瞬くあいだ。

Tシャツ作り!

a0307547_23590002.jpg

夏休みの間にある、小学生の化学実験の講座を申し込んでおいたのですが
見事に抽選からはずれ・・・
いくつか申し込んだものも、もしかしたら私のくじ運の無さに
全滅してしまうかもしれない‥‥!
という恐怖に駆られたのですが、よくよく考えたら
私は講師もワークショップもする方の立場な事も多かった!
という事に今更気づき、、、
自分でやればいいじゃん!という事で


この頃はちょうど色々とバタバタでキキも疲れていて 
お母さんと前のように一緒に工作したい!欲がピークに達していたので
休日の家庭学習は『一緒に何かを作る事』に決めました。
その第一弾。


Tシャツ作りー♪

とても楽しそうです^^
やっぱり制作が好きなのね。

a0307547_00075245.jpg

できたー!
この間行った京都鉄道博物館で見た
トワイライトエクスプレスのTシャツです。

a0307547_00090046.jpg

ちなみにキキが描いている間に私は
ロドちゃんのアンパンマンTシャツ制作♪

a0307547_00101862.jpg
こんな感じに出来上がりましたー!
久々に一緒にやったので楽しかった^^


そうそうついでに、

a0307547_00134229.jpg
この間、絵本じゃない本??
を初めて借りたよ。笑
自主学習の時、家にある絵本の解読?というのか
本を読んで問題を出す、という学習を一緒にやってて
あまり沢山家に絵本がないので全部やり終わってしまって
そろそろ字も読んだり書いたりスムーズにできるようになって来たので
絵本じゃない児童書を借りてみよう!という事で
記録にもなるし、これから読んだ本を載せて行きたいと思います。(私が読み聞かせをサボらない為にも!)


今回は、もうすぐプールが始まるという事で
「プールなんかこわくない!」鈴木喜代春・作、尾崎慎吾・絵
を借りてみたよ。
キキは先がどうなるんだろう?どうなっちゃうの!?
とドキドキしてしまって、結局一気に最後まで読みきってしまいました。


今は、銀河鉄道の夜を読んでいます。
こちらは1年生用ではなく、ものすごい字数なので
一日1、2ページくらいをゆっくりと。
いつもロドちゃんに邪魔されて終わっちゃうんだよね(✖️_✖️)
一人っ子だった時はたっぷりゆったり時間をかけてかまってあげられたけど‥‥
今はなかなか難しい〜!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-06-24 00:29 | 制作 | Comments(0)

参観日でした♪

a0307547_17144389.jpg

先週末は小学校の公開日で、参観自由な日でした。
私は金曜仕事のあい合に、算数と体育を見に行き
土曜は図工と給食、集団下校訓練を見に行きました。
パパは土曜に、国語と算数を見に行きました。


キキは普段と同じように自然な感じで授業を受けたり
お友達とはしゃいだり、体育のリレーではちょとふざけて
フェイントする場面なども見られ、おお、こういう感じなのね!
という発見もありました。
図工の場面ではやはり日々培った器用さが発揮されて
余裕で工作できていて、かつ
自由発想で作っている場面も見ることができました。


発表もすっと手を上げてしっかりしている場面も見られ
投げかけるだけの授業ではなく、道具を使ったり
紙を切ったり自分で問題を作ったりお友達と交換したり
外に出て作ったものを使ってみたり
とても立体感のある授業が展開されていると感じました。


それにしても昔の参観日ってものすごくお母さん達が
おめかしして行くものだったような気がするんだけど‥‥
破れたジーパンで来ている人とかかなりいて
時代は変わったものだ、と感じました。
ま、私もジーンズで行きましたけど土曜は。


6月の最初の方に個人面談もあり、問題なく勉強できていること
友達とも問題なく関われていること
人の話も落ち着いて聞けるので、席は一番後ろに配置されていること
どうやら電車が大好きで、絵がすごく上手なこと、などをお話しされました。
金曜日に朝から1日中子供について参観しているお母さんがいたらしく
ものすごく羨ましがって、土曜は「あ母さん、今日はずっといて欲しい!
最後までいて一緒に帰って欲しい!」と懇願されたので
3時間目にパパと交代し、集団下校まで一緒にいました。。。疲れた〜!笑

a0307547_17282106.jpg

少し前に、小学校からもらってきた朝顔のタネを植えました。
その後、小学校で育てている朝顔の芽を1つ持って帰ってきたので
それも植えてみました。

a0307547_17400471.jpg
ということで今は3つになったよ♪
あと2つも芽が出て欲しい!



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by sukishiki | 2017-06-19 17:50 | イベント | Comments(4)

キキ、小学校の運動会。

a0307547_10001005.jpg
5月の後半ですが、小学校の運動会が開催されました。
初めての小学校の運動会、保育園の頃とは全く規模が違い‥‥!
ちょうどロドちゃんがお熱を出していたので
私は開会式が始まってからお弁当を持って、ゆっくりめに行きましたが
パパやおじいちゃんおばあちゃん達が良い席を取ってくれていた!

a0307547_10083657.jpg

家でも披露していてくれた謎の面白いダンスの振り付け。
キキの腰がすごかったです。笑
キキ、保育園の頃からダンスが得意な気がする‥‥
しかもキキの大好きな「恋」って歌です!
大好きな歌で踊れてよかったね^^

a0307547_10110043.jpg

玉入れ。
人が多すぎてどこにいるのかわからん‥‥。
近くでロドちゃんも大泣き、大暴れだし意味わからん‥‥。
でもこの日のためにレンズを買ったパパがしっかり
撮影しておいてくれました♪

a0307547_10124870.jpg
嬉しそうな笑顔!玉入れは勝ったそうです。

a0307547_10132708.jpg
お昼ご飯はおじいちゃんおばあちゃんたちと^^
理想はみんなの分のお弁当も作って、お重に詰めて‥‥
母はそうしてたし、母だったらそうするだろうけど
申し訳ないけど手抜きで、おじいちゃんおばあちゃんには
各自買って来てもらいました。
入院中来られなかった母がこの事をすごく心配してました。


ロドちゃんが生まれて、何かもう
あれもこれも完璧にやるなんて無理‥と思ったある時から
良い妻、良い母、良い嫁は諦めた。笑
極力手を抜けるところは抜いて、甘えられるところは甘えて
とにかく子供を健康に、危険を回避するところを
まず重要視して行こうと決めた。
わけわからんイヤイヤの危険な1歳半、しかもお熱がいつつ
弁当なんて無理〜!
でもそれを許してくれる温かい家族達でよかったです^^

a0307547_10242750.jpg
運動会の日は可愛いスカートに身を包み
女子だったロドちゃん。
保育園は本当に色々と活発に遊ばせてくれるのでドロドロで
こんな洋服は着せられませんので、休日は思いっきり女子!

a0307547_10264652.jpg

そして迎えるは50m走!
「キキ速いよ!」と家で言っていたのですが
ほんまかいな?とかなり疑ってかかっていました。笑
それがそれが

a0307547_10283217.jpg

ダントツの1位!!

でした!!!
近くで見ていた観客のおじいちゃんが
「うわ〜あの子!はやい〜!!」と歓声をあげていたくらい。笑

いつの間に速くなったのかしら?
なかなかやるじゃない、びっくり。

その他にも、上の学年の子達のリレーを見て感動したり
面白い綱引きに驚いたりしました。
ロドちゃんお熱があったので、組体操は見られず
私たちだけ早めに帰宅。
帰ってからも翌日も、おじいちゃんおばあちゃんと
遊んでもらったキキはかなり嬉しい様子でした^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-06-15 05:42 | イベント | Comments(2)

相撲大会出場!

a0307547_09563313.jpg
いつのまにか6月‥‥運動会があったり、母の見舞いに日帰りで帰省したり
ロドちゃんの中耳炎、、やっと治り‥‥
治ったと思ったら小学校が胃腸炎の嵐で学級閉鎖するクラスもでて
ビクビクしておりましたが、、うちのクラスは今のところ大丈夫‥‥
他校の近所の友達が、キキの下校を迎えにきてくれ
下校途中にキキがその子のチャリに乗り
翌日チクられ先生に雷を落とされる事件‥‥
昨日は保育園の保護者会、今日は小学校の個人面談‥‥土曜はPTA‥‥
5月の後半から今までだけでも色々とバタバタ。
こんな感じの日々が4月から、、いや2月頃から続いています。


そんな中ですが、学童の相撲大会が開催されました。
近隣の5校くらいかな?の学童児が集結しました。


もう過ぎたことなので書きますが
学童に入った当初、いじめにあい、テニスラケットで頭を叩かれたり
3年生3人がかりで殴る蹴るをされたり
散々なことが毎日のように起こっていました。
身体にはいくつか痣もできていました。
キキの様子もおかしくなり
学童もやめさせようかものすごく迷う日々を過ごしましたが
学童の先生方と話をしたり、色々あった後
先生方もしっかり守ってくださるようになって
今はひどいことは起こらなくなりました。
多分、上の学年の子も進級のプレッシャーとかがあっただろうし
一年生は、自分がその場でどうあるべきかという事も
何も知らずに入ってきて
それにカチンとくる場面もあったんだろうと思います。
今は比較的みんな落ち着いてきた模様。
キキも今は問題なく通えるようになってきました。
体力もついてきたし、何よりちょっと世渡りを学んだ!笑
そんな色々と胃の痛くなるような日々を過ごした後の

「学童の相撲大会、キキでたい!」という発言に

親はどれほど嬉しかったか、わかっていただけますよねーー(T_T)

a0307547_10164462.jpg

うふふ、嬉しそう!
この日とっても暑かったのですが
10戦くらいしたかな?

a0307547_10175530.jpg

はけよ〜い!

たまたま初戦は同じ保育園出身の子とあたりました。
懐かしかった〜!

ま、結果は全戦全敗だったんですが。笑
でもでもそんなことは関係なく!!!!
自主的に学童のイベントに出ようという気持ちが嬉しかった!
それを評価してあげたい!
後日、頑張りましたの賞状をもらってご満悦な笑みを浮かべていました。


小学校に入ってグ〜ン!と成長のスピードが早くなって行きますね。
親も鍛えられる思いでいっぱいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-06-08 05:28 | イベント | Comments(4)

パパとキキの誕生日。

a0307547_16360026.jpg

5月15日はパパの誕生日、16日はキキの誕生日でした。
パパ46歳、キキ7歳、おめでとう!ケーキはママからのプレゼント!

a0307547_16432053.jpg

ずっと食べたがってたお寿司!
わーい久しぶり♪
キキの好みでセレクション。

a0307547_16444986.jpg

仙台のおじいちゃんおばあちゃんからは
ついにベイブレードのプレゼント!!!!
めちゃめちゃ嬉しそう^^

a0307547_16455035.jpg

パパからのプレゼント、ゴマちゃん!!!
これ随分前に立川のキャラクターショップで安く見つけたの!
誕生日まで開封お預けだったのでこの日を待ちわびておりました。
それにしても本当にお安く買えた。笑

a0307547_16513475.jpg
ゴマちゃーん!
キュッキュー❤️

a0307547_16522723.jpg

ロドたんもーーー!
ロドちゃんが持つとでっかく見えますねっ。笑

a0307547_16532023.jpg

あと、ケーキプラスで母からのプレゼント!
電車すごろく。
これハマるわ〜。


ふぅ〜無事7歳を迎えられました。
それにしても小学校へ入学して1か月半。
本当に色々あってひたすら悩んだ1か月半でもあったけど
やっと少し落ち着いてきた感じがするっっ
それはキキだけじゃなくてキキの周りも全体的に。
そして何より私が落ち着いてきた、つーかヘトヘト‥‥。
さて今週末は運動会、それが終わったら保育園の保護者会やら
小学校の個人面談やら、まだまだ色々続きます。


ひとつ明確にわかったのは、子供は順応する強さを持っている!
だから親はワタワタせずに、その子の自立心を信じて
グッと堪えて見守ることも大切!ってことを学びました。
実際相当ワタワタしたけどね。笑
子育てっちゅーか、ほんとただの自分育てじゃね?って思うことすらあるわ。
面白いね〜子育て。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
# by sukishiki | 2017-05-22 17:07 | イベント | Comments(8)