瞬くあいだ。

「人生は平面じゃない。」

a0307547_14513326.jpg

ちょこっとお久しぶりになりました。
こどもフェア、個展無事終了いたしました。
来てくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
これはこちらでも紹介した、この間描いた8×2mの布絵。
高円寺のセシオン杉並の入り口に展示されました。
個展が11時からだったから、その前に写真だけ撮りに行ってきました。

a0307547_14542394.jpg

近くで見るとこんな感じ。
最初はピンと張って綺麗に展示できなかったみたいなんだけど
本当に多くの方の協力や志があってピンと張っていただいたみたいで
感謝感激です!!!

a0307547_14562121.jpg

そしてこれはホールの中。
リハーサルの時に撮らせていただきました。
去年描いた8×5mの絵。

a0307547_14575242.jpg

ステージで映えていい感じ。
またこの作品が見られるとは!

とにかく、本当に色んな事が集中した9月21日でしたが
なんとか無事に終わりました。
それにしても…、
なんか常に限界に挑んでる感じ…。
そんな感じでだんだん多少の事ではびびらなくなってきた。
精神面もコントロールできるようになってきた。
もともとそういう傾向はあったけど
簡単にできる事を簡単に選ぶよりも、
難しいからこそおもしろい
無理かもしれないからやってみたい
だからこそ自分を広げられる
って広げるために生きてる訳!?笑
って訳ではないけど

ずっとこれだけは息子に伝えて行きたいなって思ってた事があって
チャリンコに乗って帰ってる時、それが突然コトバになった。

「人生は平面じゃない。」

一つの側面だけを見て判断するな。
人生は立体なのか球体なのかはまだよくはわからないけれど
平面ではない。
選択肢は1つではない。
あなたを見て判断される人の目も1つではない。
少なくとも多くの人には2つも目がついてる訳だし
さらにそれは人の数だけあって、
そしてさらにその人の思いの数だけあって
だから誰に何と言われようと
どんな状況に置かれようと
平面的にものを見てはいけない。
平面的にものを見て閉じこもって狭くなって
もちろん悩む事は重要な事だけど
生きて行く場所も
友達とのポジションも
仕事も恋愛も何も決めつける必要はない
重要なのは自分の目で見ること
自分の思いを持つこと
出来るだけ凝り固まった価値観を取り除き
どんな場所でも生きていけるようになること
これしかない、
ここしかない、
もうどうしようもない、
と思う必要がないこと。
日本に生きてると狭くて人とのつきあいもややこしいけど
そんなのここだけの事だから
まったく従う必要もないし溶け込む必要もない。
もっと大きな目で立体的に(?)笑
それだけは伝えて行きたいな〜と
思ってた感じが、ああこのコトバだったのかと
なんとなく帰り道チャリに乗りながら思いつきました。

子供が小さいうちにあれこれさせた方がいい
こうやっといた方がいい
これくらいできなきゃダメでしょ
やらせなきゃダメでしょ
とか言われる時もあるけど
そういう助言もありがたくておもしろいと思うけど
何より母親の自分がね、
子供に何かを強く求めるのではなく
わたしがまず、ボクのママってかっこいい!
くらいに生きてないと、
なんかそこが基本な気がする。
自分が見本見せられないと。
心の面だけでもね。
なかなか寂しい思いもさせてると思うけれど
めちゃめちゃ笑う、めちゃめちゃ活発な子供に育っています。
て、なんか子育ての話になってしまった。
でも子育てもほんと、生きるって事だよね。
長くなってしまいましたが
個展の風景はまた後日掲載しますね(^^)/

a0307547_15353726.jpg



本当にいろいろ応援ありがとうございました!
本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-23 15:37 | アート | Comments(2)
Commented by goopee at 2013-09-23 21:14 x
個展、お疲れ様でした!!
素敵な絵を・・・生で拝見したかったーーーーっ。
目の前で見上げたら、お写真よりももっと心に伝わるものが大きいんだろうなぁと
羨ましく見せていただきました。
いつか、ホント・・・お会いして、生の絵を見せて貰えたらなあ♪

そして・・・人生は平面じゃない・・・うんうんと頷きながら読みました。
私も、ガンバロ!!
Commented by sukishiki at 2013-09-24 09:49
goopeeさん>ありがとうございます!
それが実は来月は、滋賀で個展なんです。笑
また機会ありましたらぜひお越しください(^^)/
tomくんともいつか会いたいなぁ!