瞬くあいだ。

子供と一緒にお芋のおやつ作り♪

a0307547_21151158.jpg

昨日は保育園から帰ってから、
お芋のおやつを一緒に作りました。
まず、まな板でおもちゃの包丁や
バターナイフを使ってお芋を切ってもらい、
その後、お芋はどれだけ固いかわかるためにも、
本物の包丁で一緒に切りました。

a0307547_2118940.jpg

細かく切ってくれています。

a0307547_21183079.jpg

途中でお腹が空いたのか、生のままでパクリ。
どんな野菜もまずは生のままで食べるしきくん。笑
パスタとかマカロニも乾燥したままで食べるのが好きです。笑

a0307547_21195395.jpg

そして、火を使うとどれだけ熱いか、
どれだけ危ないかもわかってもらう為に
一緒にガス台で調理してもらいました(^^)
ちょっと汚くてすいません ;

a0307547_21211659.jpg

出来上がったさつまいものおやつは
格別においしかったらしく
ちょうどパパが帰って来たので、
自分が作った事を自慢しながら
全部平らげましたー!

大きいのは微妙に火が通ってないやつもあったんだけど
しきが切ってくれたミニサイズのやつは
ちょうどよい感じでとても美味しかった(^^)
「さすがしきだね〜、こうなる事を想定して小さく切ってくれたのね!」
と誉めると、「???」
という感じでしたが、「うん!」と言って嬉しそうでした。笑


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-10 06:51 | 料理 | Comments(2)
Commented by goopee at 2013-10-10 21:12 x
しき君、全行程をひととおりやれるんですね。
すごいなぁ・・・我が家、まだまだ親が手を出しちゃうことが多く
台所育児を目指しつつ、悪戦苦闘しちゃってます。(^^;
美味しそうなおやつ!!
自分で作ったものは、味わいも格別だよね~♪♪
Commented by sukishiki at 2013-10-10 21:20
goopeeさん>なんかそろそろ大丈夫そうかな〜と思ってやらせてみました。何か作ろうと思ってgoopeeさんのお芋のおやつのブログが脳裏に残っていたのでやってみました(^^)
tomくんもしきと同じ月齢になれば余裕でできると思う!
2、3歳って月齢でほんとうにコロコロ変わっていくからおもしろいです。最近はちょっと前から考えたら信じられないくらい言う事も随分きけるようになってきました。
台所育児大変ですよね〜!あとちょっとでかなり変わって来ると思います(^^)