人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_10552020.jpg

本を見ながら、同じものを一緒にお絵描きしてみたよ♪
しきは描きたいものは沢山あっても
どうやってうまくカタチを取るのかわからなくて
「ママ描いて〜!」と言って来る事が多い。
小さい頃から、私もパパも「描いて」の要求に対して
出来るだけ答えて来たつもり。
たぶんそれがその後のしきの描く意欲に繋がるんだろうな〜
今私達が描いているものから無意識に勉強しているんだろうな〜
となんとなく思いながら。
そして今になって、しきは随分描けるようになってきたので
今度は一緒に描いてみました(^^)

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_10584737.jpg

描けないものも、一緒に描くとなぜか描けるようになったり。
「一緒に〜する」というのがすごく嬉しいみたいでずっとニコニコ笑顔。
本の絵や私の絵を見て自分も描いてみる。
そしてまたそれが進化していくのがこちらも楽しみ♪
別に本や私の絵と同じものを描かなくてもいいんだけど
でもこれもなんとなく〜だけど
じっくりモノを見る、観察する。
なんかこれ、すっごい大事な気がするんだよね〜。
小さい頃から英語教育をしたり
英才教育、天才育児とかそういうのにはま〜ったく興味ないんですが(^^;)
もっともっと根本的な所、
見る、聞く、そして表現する、考える、楽しむ!
そういう所を大事に考えて扱うのはすごく重要な気がしている。

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_118918.jpg

ずらっと(^▽^)/
ムラサキが私、みどりがしき。

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_1185241.jpg

新しいものを描いてみる度に目を輝かせ
「こんなのも描けた!」という自信がついてくるみたい。

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_1193292.jpg

しかも、私の描いた汽車を指差して
「ママこれ上手に描けてるよね〜!」と誉めてくれたり。笑

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。_a0307547_11101695.jpg

ケタケタ笑いながら、楽しんでいました。
またこれを、どうやって進化させてくれるかがすごく楽しみ♪
画家の勉強にスケッチとかデッサンってあるけど
描く事でモノをよく見るから、すごく色々描ける幅が広がるんだよねー。
描いてみるって、大事だな。
もっと大きくなったら外に出て写生とかにも行きたいなぁ〜♪
って…、なんだかんだ言って単純に私の勉強にもなってます。笑
by sukishiki | 2013-12-03 06:54 | 制作 | Comments(0)