瞬くあいだ。

ママのお手伝い。

a0307547_19472476.jpg

最近お手伝い大好きなしきくん。
「ママのお料理手伝ってあげるのー!」と言ってくれます(^^)
なので、出来るだけ手伝ってもらっています。
昨日はヒレカツとちくわの揚げ物。
バターナイフでちくわを切ってもらいました。

a0307547_19505553.jpg

そして小麦粉にまぶしてもらって、卵につけてもらいました。
手や服はドロドロになるけどあえてやってもらいます。

a0307547_19574567.jpg

久々のヒレカツも美味しそう〜☆
しきの切ってくれたちくわも揚げました。

a0307547_19582499.jpg

出来上がり!
しきの「自分で」という気持ち、
なかなかいつも尊重するのは大変だけど
難しい事も危ない事も、
出来るだけ見守りながら経験させてあげたいな〜と思っています。
ついつい手出しちゃうからね(^^;)
しかしとにかく今は主張が強い!
尊重すべきところ、ダメな所はダメと、
本当に親が大人にならないと難しいですね。
つい、イライラしてしまいますけどね〜!
ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-04 06:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by トリ子 at 2013-12-04 21:36 x
美味しそう(^∇^)ちくわの揚げ物大好きです。
しきくん、上手にお手伝い出来ていますね。
うちもお手伝いしたがりますが、
なかなか、させてやれません・・・。
バターナイフを持たせるのは、いいですね。
うちも使わせようと思います~(^-^)
Commented by sukishiki at 2013-12-05 10:28
トリ子さん>ちくわの揚げ物って安くいける上に美味しいですよね〜☆バターナイフなかなか使えますよ!
柔らかめのものなど切ってもらうと満足してくれたり。
そういえば、今トリ子さんところのコメントのお返事を見て来たんですけれども、自転車か三輪車だったらどっちがいいかな?と書かれておられましたがうちの場合だったらですが、迷わず自転車を買いますねぇ(^^) ((うちは東京だしアパートだし保育園だしそんなに乗る時間がないってのもあるから))
でも三輪車でもうちも今でも乗りますし、もちろん三輪車でもいいと思います!
しかし自転車って補助輪がついててペダルに足が届くようになると案外簡単に乗れるようになりますよ。でもしきは乗れるようになってから、乗れなくなって今は三輪車乗ったりしてるから(笑)今時期ならどちらがいいんでしょうね。
ややこしい答えになってしまった(^^;)
コウちゃんの月齢もあるし。しきは5月産まれなのででっかい方なので。
迷いますね〜(^^;)