瞬くあいだ。

手づくり、通園鞄!

a0307547_2132054.jpg

お正月休みは絶対にこれをしよう!
と心に決めていた保育園の4月からの鞄を作りました。
4月から年少さんになるので、肩掛けの通園鞄に変わるのです。
ちなみに保育園に入った当初も、手づくり鞄作って今も使っています。

a0307547_21351312.jpg

これ。
2012年に作った鞄です。
こちらの修理もお正月に出来ました(^^)
なかなか使いやすいし、壊れにくくていです。

a0307547_21373462.jpg

そして今回はこれ作りました♪
ちょーど年末店も閉まるかなという頃駆け込むと
汽車の布がタイミング良く手に入って!
前回行った時は目につかなかったのに。

a0307547_21385088.jpg

裏地もかわいいでしょ(^▽^)

a0307547_21393721.jpg

しきは「しきの汽車の鞄いつ仕上がるの!!?」と
常に私を急かしてました。笑
すごい楽しみにしていたみたいで、嬉しそう!

a0307547_21404117.jpg

ポーズもキメてくれました。
あああ、もっと作りたいものいっぱいある…!
制作意欲がふつふつとわくのでありました。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-05 06:28 | 手づくり | Comments(4)
Commented by トリ子 at 2014-01-05 18:46 x
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^∇^)

素敵な鞄を作られましたね!
私も息子の鞄作りに、そろそろ取りかからねば。

昔、日暮里で買いあさっていた布が
押し入れで眠っています(;^_^A
あぁ~、また日暮里で布買いたい~。

なかなか手芸の時間って、作れませんね。
いつも、布を広げて道具を広げて悩んでいると、
タイムアウトって感じです(;^_^A
でもせめて、幼稚園用の鞄等は
手作りしたいと思っています(-^□^-)

Commented by sukishiki at 2014-01-06 11:48
トリ子さん>日暮里布屋さんが沢山あっていいですよねー!
私もまた行きたいです!
そうなんですよね、普段はなかなか作れませんよね。
もっと作りたかったけど、泣く泣くミシン仕舞ってしまいました。
今年もぜひよろしくです(^▽^)/
Commented by goopee at 2014-01-06 15:25 x
うわぁん、可愛い!!!素敵な生地♪
機関車の生地ひとつとっても、色んなものがあって迷っちゃうけど、
この柄はとっても素敵だと思います。(*^_^*)
うちは、おさるのジョージで生地を探しまくり
作成は友人知人にお願いして、何とか出来上がりました!
というか、保育園今日からだったの〜。
慣らし保育ってドキドキですね。>_<
Commented by sukishiki at 2014-01-06 17:18
goopeeさん>ありがとうございます!
たまたま駆け込みで一目で見つけた生地なんです(^^)
ラッキーでした。
goopeeさんとこの通園バッグも可愛いですね〜!
うちは図書館で作り方の本を借りて作ってみました(^^)
今日から保育園だったんですね!慣らし保育…懐かしい。笑
goopeeさんもいよいよ仕事復帰なんですね、これから大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!
土日がよりいっそう子供の事可愛く見えますよ♪