瞬くあいだ。

パン作り、くるみぱん♪

a0307547_10325965.jpg

この間の土曜日、初めておうちでくるみパンを作ってみました♪
ずっとパン作ってみたいな〜と思ってたんだけど
なかなか時間に余裕なく
この間図書館でパンの作り方借りて来たので
これを期にやるぞー!と挑戦してみました(^^)

a0307547_10355058.jpg

ちなみにこの日はパパが仕事だったのでしきと2人。
初めてのパンつくりに、本を見ながらどうにか格闘していると
「しきもーーー!!!」としきもやりたい様子なんだけど
「形を作る時になったらやってもらうからもうちょっと待ってね」
と言ってるも通じず、ついに大暴れ。

そしてついにレゴの汽車を壊した!
あんなに時間かけて作った汽車なのに(T_T)
という事で、再度レゴの汽車を組み立てつつ…
パンをコネコネ、発酵させてる間はレゴの汽車をつくり
無駄に脳をフル回転してる感じ( ̄_ ̄)

a0307547_10445387.jpg

でもご機嫌もなおり
パンを小さく切ってもらいます(^^)

a0307547_10455383.jpg

そしてまたレゴをつくり。
だいぶ出来てきた…。
作っている時に

「今日は大忙しだね♪」

と♪マークがついた感じで嬉しそうにしきが言ってました。

だ…誰のせいやねん( ̄_ ̄;)

a0307547_1047030.jpg

さて焼くぞー!
すでに超ご機嫌 ;

a0307547_10472187.jpg

でけたー!
なかなか美味しそう♪

a0307547_10482260.jpg

さてさてやっとこ朝ご飯。
昼になってましたけど。
パンって結構時間かかるのね。

a0307547_10485694.jpg

微妙に砂糖の分量を間違ったようで
甘くなかったんだけど
はちみつつけて食べると美味しくて
夜帰って来たパパも喜んでいっぱい食べてくれました(^^)
しきもパン作り、印象的だったらしく
パンを見る度、これママと一緒に作ったやつ?
と聞いてきます♪
なかなか疲れたパン作りでしたが
とにかく無事、出来てよかった。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-22 06:32 | 料理 | Comments(4)
Commented by トリ子 at 2014-01-22 19:58 x
いいですね、パン作り。私も挑戦してみたい事の一つです。
チビがいると邪魔(本人は手伝いのつもり)され、
スムーズに進みませんよね(^_^;)
特にうちは、なぜかウ〇チが出たと言って、
作業を中断させられる事が多いです。
こればかりは、無視も出来ない事をよく知ってますわ(^o^;)
Commented by sukishiki at 2014-01-23 10:22
トリ子さん>そうなんですよね〜、なかなか手こずりますよね。
ウ○チがでたって!コウちゃんかしこいですね〜。笑
ママが絶対自分の方を振り向いてくれるワザをわかってますね!
色々と一緒にやりたいけど、順序があるから、
もうちょっと待ってよ〜!
ってとこで癇癪起こされるとなかなか難しいですね(^^;)
Commented by YUKI at 2014-01-23 21:46 x
美味しそうなくるみパンですね^^
お子様の、パンを切る包丁が可愛らしいです^^

レゴが元通りになって良かったですね^^;
Commented by sukishiki at 2014-01-23 23:06
YUKIさん>ありがとうございます(^^)
あの包丁はおままごとセットの包丁です。笑
レゴ、大変でした〜!