瞬くあいだ。

作る血。

a0307547_2154357.jpg

ちくちく縫い物です(^^)
おもちゃの引き出しにおもちゃの区分けのネームプレートを
作ってあげようと先週からコツコツ制作しているのですが
まだ1コしかできてないけど(^^;)
そんな、私のちくちくの横で「しきもやりたいー!」というので
やらせてみました。

a0307547_220431.jpg

結構真剣。
私の母も私が小さい頃は和裁の仕事を家でやっていたので
いつも母の隣でそれを見たり、何か作ったりしていました。
小さい頃から、和裁の針の糸通し役をやっていて
和裁の針って洋裁の針と比べたら信じられないくらい細くて
針穴が小さいんですよ〜。笑
なんかその訓練のおかげか(?)
細かい仕事にも集中できるようになった気が。
だから、しきに対してもハサミとか針とか
興味があるなら早めに持たせてもいいかな〜って思って
しきは2歳の時からマイハサミを使いこなしてるんです。笑

a0307547_22431350.jpg

私も手伝いましたが、なかなか上手にできてる!
初めてとは思えない手さばき。笑

a0307547_22442424.jpg

おもちゃのネームプレートも早く作ってあげたいけど
なかなか時間がありまへんなぁ〜(×_×)
それにしても、自分の母親は私が見ている限り
常に何かを作っているなぁ〜と思ってたけど
何か今の自分を見てると、同じだなぁ〜と思って笑えて来ます(^o^)

ほんと、幼稚園鞄からリカちゃんの洋服まで
夜なべして色んなものを作ってもらったなぁ。
今でもしきの上履き入れとかは母の手づくり。
しきも作るの本当に大好きだから
この作る血は脈々と受け継がれて行くんでしょうね。

ちなみにしきは
「しきくんがママがちゅくってるやちゅ、ちゅくってあげるからね!」
と言っていて、自分ではネームプレートを作ってるつもりらしい。笑
また沢山出来上がったらアップしますね〜☆
[PR]
by sukishiki | 2014-01-24 06:53 | 手づくり | Comments(0)