瞬くあいだ。

パン作り、ベーグル♪

a0307547_19361388.jpg

週末は初のベーグル作りに挑戦してみました♪
なんか、パン作り、おもしろい。
あの発酵していって、粘り強くなるっていうか
力強くなる感じとか、すごく自分の感覚に合う感じがして
なぜだかすごくやりたくなる。笑

a0307547_1947558.jpg

ベーグルもなかなか手間がかかりました。
今回は、この間残ったくるみを使ったくるみベーグルと
ブルーベリーベーグル、プレーンベーグルを作るつもりだったんだけど

a0307547_194823100.jpg

材料の入れ時を間違えたのか
ブルーベリーの方はうまく行かなかったので
小さくちぎる事に。
ま、失敗は成功の元(^▽^)ってことで。

a0307547_20358100.jpg

ベーグルは焼く前に、ゆでるんだって。

a0307547_20354051.jpg

ちょっと、ボテッとしたね。

a0307547_20364855.jpg

その間、しきくんも傍でおままごとお料理作ってくれていました。

a0307547_20372860.jpg

最近、本物の食材に興味があるらしく
昨日はお米を使ってお料理をしていましたが
最終的に沢山こぼれて大変だった(-_-;)
食べ物を粗末にはして欲しくないけど
本物を体験したい気持ちを阻害したくなくて
結局使わせてみたけどね。笑

今回は本物の水を使いたいという事で
だんだんびちょびちょになってきたので
レジャーシートの上にバスタオルを敷いてやっていました。

a0307547_20403082.jpg

そんなこんなしてたら出来上がり♪
いびつですけど、なんとか出来ました(^o^)

a0307547_20414655.jpg

またまた昼前までかかりましたが;
いただきまぁす♪

a0307547_20421685.jpg

「うほー!おいしい!」のポーズだそうです。笑
この間のくるみパンよりもベーグルの方がかなり気に入って食べてくれました。
くるみパンも甘かったら気に入ってくれたかもだけど。笑
しかも、失敗したブルーベリーベーグルを
「お餅のようだ!」と絶賛して食べてくれました(^_^)/
食べてくれる家族がいると、ほんと作りがいあるなぁ。
またパン作り挑戦したいです!
[PR]
by sukishiki | 2014-01-27 06:36 | 料理 | Comments(6)
Commented by YUKI at 2014-01-27 12:55 x
今回のベーグルも美味しそうですね^^
そして、楽しんで作られているのが伝わってきました。

お子様のポーズ、キマッてますね!
Commented by goopee at 2014-01-27 17:56 x
ベーグル、私も大好き!!
作る時は専らヤミーさんのレシピです。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
30分はさすがに無理だけど、45分くらいで作れちゃうのはありがたい♪
でも、最近は義妹がベーグル屋さんなので頼りきりです(笑)。
るる。さんのを見てたら、久しぶりに作りたくなっちゃった。(*^_^*)
Commented by muramasa at 2014-01-27 18:36 x
おー、ベーグル作られたんですね!
私も作ってみたいと思いつつ、めんどくさくて
蒸しパンばかり作っています^^;

> 食べ物を粗末にはして欲しくないけど
> 本物を体験したい気持ちを阻害したくなくて

これ、わかるなぁ。
とりあえず、身をもって体験してもらった方が
絶対身になるというか、良い経験だと思います。
Commented by sukishiki at 2014-01-28 13:39
YUKIさん>見かけは微妙ですが(笑)、美味しく出来上がりました(^^)
最近息子はおふざけが大好きで、男の子のなってきたなぁ〜って感じます。
Commented by sukishiki at 2014-01-28 13:42
goopeeさん>わ〜!
30分で出来上がるんですね!衝撃!
なかなか時間かかって面倒ですもんね。
教えていただきありがとうございます(^o^)
今度挑戦してみますね。
義妹さんがベーグル屋さんなんですね〜!なんだか素敵(^^)
Commented by sukishiki at 2014-01-28 13:46
muramasaさん>わかります〜!蒸しパン簡単ですもんね!
うちもよく作ります(^^)
うちの子は今3歳半で、ちょうど自我がぐんぐん伸びつつ反抗期の真っ盛りなんですよね。
だから、「やりたい」と思う事を否定したくないし、否定すると恐ろしい事態に発展してしまいます。笑
ま、でも、反抗期に関わらず、子育て中は身を持って体験させていきたいですね(^^) 
そして経験によって色々理解できるようになってほしいなぁ。