瞬くあいだ。

反抗期から「お母さん」になるということ。

a0307547_1039345.jpg

旦那と晩酌(^^)
年に何度か稀〜〜〜〜に訪れる
しきが突然早い時間から寝始める天使の時間♪
早い時間て18時くらいね。笑
早過ぎだろ。
そしてそのまま朝まで起きない天使の時間♪
でも4時くらいとかに起きたら地獄の時間になりますけど(×_×;)

夫婦2人共お酒はそんなに飲まないんだけど
たまには晩酌をします。
毎日繰り広げられるしきの反抗期について
どう乗り切るかとか話合いながら。

悩みに悩み抜き、やっと少しずつ扱いがわかってきたような…
ま、結局は対等な目線で彼とつきあえばいいってことかな。
彼は3歳だから、3歳の気持ち、目線になってつきあう事。
ついつい大人目線から「さ、急いで!靴はいて!」とか言ってしまって
ぜんぜんやろうとしないと、できないからイライラしたりして
逆効果。これが間違いの始まりなんざんすね。

時には、靴さんになりきって
子供の大好きなお人形なんかにもなりきって
3歳の脳みそのレベルで
「靴さんからっぽでお腹空いたって言ってるから
しきくんの足食べたいんだって!入れてみて(^^)」とか
ストーリーを作るといいみたい。
ま、うちの子だけかもだけど。

ほんと、この時期色々悩んで
解決方法もないんじゃないか
もう諦めるしかないかも〜(T_T)
と思いながらイライラしてたけど
急かさない、待つこと、失敗させる事、経験させる事
対等な目線に立つこと、
性別をうまく利用して男の子が反応しやすい
おもしろがりやすい方法で投げかけること
そして何より、彼の笑顔が見たい!
いかに笑わせるか考えながらってのも重要かも。
など、1歩ずつ乗り越えはじめているような気が。

この反抗期の時期
何でも『自分でやりたい』という気持ちと
『赤ちゃんに戻って甘えたい』という気持ちが両方あるようで
すごくフクザツに入り組んでいる。笑
常につきまとわれ、常に抱っこ、ご飯もママの膝の上で
と思いきや、「これやりたかったのにーー!!!」
と突然強いアピールと共に癇癪を起こして暴力をふるってきたり
とにかくママは絶対なんだけど
ママへの重圧がすごすぎて若干ノイローゼになりそうだった ;

でも可愛い我が子だからこそ
楽しく子育てしていきたい(^^)
少しずつ方法もわかってくると
ちゃんと言えば話が通じるんだという自信も生まれてきました。
そして何より、「母にならなきゃ」って気持ちが出て来た。
今までは「独身の時は〜」って振り返ってみる事が多かったけど
私のままではやっていけないんだ、母親にならなきゃね
という強い気持ちが芽生えて来ました。
色んなママさんと関わる事が多くなってきたけど
なんであんなに上手に子育て出来るんだろう?と見ていると
やっぱりそういう人はちゃんと「お母さん」になってる気がする。
そうやって子供を育てながら親になっていくんだろうな〜。
だから、つまづいて混乱して失敗して間違ってもまた考えてやりなおせばいい
そう思えました。


ああ、天使の時間を与えてくれてありがとうしき〜。
たまには息抜きのお酒もいいね〜。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-29 11:22 | こども | Comments(4)
Commented by goopee at 2014-01-29 14:55 x
うちも昨夜は天使の時間でした…18時40分就寝、6時半起きっていう(笑)。
ありがたや〜、ありがたや〜。(*^_^*)

今回の記事、本当に身にしみます。
何というか、私の場合はこの3年間の育児休暇が、
私の人生のロングバケーションだと思って過ごして来たので
ある意味、プライベートとか、社会人としての自分に背を向けることは簡単だったんだけど、
いよいよWMとして仕事と育児&家事の両立を考えてみると
目の前に高い高い山がそびえ立っているような気がします。(~_~;)
つまづいて混乱して失敗して間違って、私も私なりの母としてのあり方を
息子と一緒に少しずつ形にしていけたらいいな♪
るる。さんのつぶやきに、背中を教えもらった気分です。(*^_^*)
Commented by sukishiki at 2014-01-29 17:21
goopeeさん>そうだったんですか(^^)
天使の時間、たまにはいいですよね〜♪
WMの山、高いですよ〜。笑
たまに狂いそうになるし、実際狂ってると思う。笑
育児のみならず、家事が重くのしかかってきます。
そして子供の反抗期と重なると…(◎_◎)
やっぱり時間に余裕があるというか、時間が決められてないって事実って、心にもゆとりを持てますが、時間に期限があるって事が一番ネックかな。
保育園では沢山我慢してるし、家での甘えっぷりも尋常じゃなくなってくるし、そこに反抗期が加わるとものすごい。
時間に期限があるなら余裕を持てばいいと思われるかもしれませんが、いくら早起きしても、いくら早く寝させようと親が努力しても、もう、まったく…前に進まない時期が来ます。(反抗期は子供の性格にもよるでしょうが)
ま、それが今なんですけど。笑
フルタイムだとより大変だろうと思います。
保育園ママ達ってめっちゃ怖いですよ。(私も含め)笑
でもtomくんはすごくいい子だし、goopeeさんもすごく上手に子育てされていると思うので、きっと大丈夫!(^^)
お互い頑張りましょう!
Commented by SORAO at 2014-01-30 14:41 x
こんにちは~、写真がいつもイイ写真だなって、感心しちゃいます。

今回の記事とっても勉強になりました(*^▽^*)

うちの子はまだ9ヵ月ですが、3歳なんてあっという間にきそうです。
その時がきたら参考にさせてもらいます。同じ目線って大切ですね。
Commented by sukishiki at 2014-01-31 09:26
SORAOさん>カキコミありがとうございます(^▽^)
写真誉められてうれしいです♪
息子がまだ赤ちゃんだった頃、風邪ひいて病院に連れていくと先生に「子供は2歳までに全人生の親孝行をするっていう程、2歳までは可愛いよ」というような事を言われて、「そうかな?ずっと可愛いと思うけど」と思ってましたけど、最近その意味がものすごくわかるようになってきました(^^;)
ま、今も可愛いんですけどね…でもでも。笑
小さい頃は小さい頃で色々と大変な事もいっぱいありますが、また3歳くらいになると違った意味で大変な事もあって、子育て休めませんね(^^;)でもお互い楽しみましょう!