人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

お菓子作りから学ぶ子育て。

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10324961.jpg

この間一緒に休んだ日の朝。
ホットケーキを一緒に作りました。
卵がすごく上手に割れるように上達していて驚きました。

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10335760.jpg

ほら、すごく上手じゃない?笑
牛乳を入れてもらいます。

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10342751.jpg

かきまぜてもらいます〜。
て、全部やらせてるやん!笑
その後、ヨーグルトとクリームチーズも入れました。

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10351438.jpg

焼いてくれてます。笑

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_1036260.jpg

完成!
もう殆ど自分でホットケーキ作りました。笑
任せ続けると案外できるようになるもんですね。
こういう事は進んでやってくれるけど
着替えとかご飯とかは時間がかかります。
もっと余裕を持って待ちながら任せないと〜とつくづく反省する今日この頃。
きっとお菓子とか作ってる時って休みの日とかで、私の方にも余裕がある時なんだろうな〜。
親→待つこと=子供→自我を育てること
という答えがわたしの中にでつつあります。
本当に子育てから学ぶ事は盛りだくさん。
大変な事もいっぱいあるけど
やっぱ何かしら学んでいる時が一番おもしろいのかも。
なんてホットケーキ作りから学んだ子育てでした。笑

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10405934.jpg

クリームチーズとヨーグルトがきいてて
すごく美味しかった!

お菓子作りから学ぶ子育て。_a0307547_10413058.jpg

たまりません(^^)
また休日にもう1回作ろう〜!(作ってもらおう ?! 笑)
by sukishiki | 2014-02-07 10:47 | 料理 | Comments(2)
Commented by YUKI at 2014-02-07 11:55 x
ほとんど自分でホットケーキが作れるなんてスゴイです!
卵割りなんて、私より上手かも^^;
私なんて、時どき殻が混ざってしまいます(爆)

仰るとおり、まず親が気持ちに余裕を持って、子供に任せることは大事だなと思います。
そして子供の失敗を受け入れられる度量も必要ですね。

まさに子育てから学ぶことは多いと実感しています。
Commented by sukishiki at 2014-02-08 11:56
YUKIさん>ありがとうございます!
卵を割る事に小さい時からすごい興味を持ってて、割ってもらってたらだいぶ上達しました(^^)
最初はぐちゃってなってましたけど;

なかなか頭ではわかっていても、時間がせまってくるとイラッとしたりしてしまいます(^^;)
そうならないように、ゆっくりゆとりを持って子供の事を見ていきたいです。
ほんと、失敗を受け入れられる度量、大事ですよね。
最初からうまく行く子なんていないし、もともと失敗しようとしてしている訳ではなく、失敗してやろうとも思っているわけではなく、挑戦の結果なんですもんね。大事ですよね!