瞬くあいだ。

男の子って不思議な生き物。

a0307547_194846.jpg

何だ何だぁ??
ガラス戸とガラス戸の間に何か入れてる…。

a0307547_19493020.jpg

ドミノだ…!
男の子って不思議な生き物だと、ママからすると思わされる事が多いです。
お菓子についてる玩具などは一度は絶対分解するし
何か穴があれば詰め込むし
壁が剥がれていると、どんどん剥がすし。
こうやって隙間に並べて喜んでたり、不思議です(°^°)

そんなしきくんですが
最近バレンタインデーに興味を持っている様子。
この間TVのマンガでバレンタインの事をやってたみたいなんです。

「ママ、バレンタインは保育園でやるの?
女の子が男の子にコチョ(チョコ)あげてくれるんだよね?」

と突然聞いてきました。

ママ:  「保育園にはお菓子は持って来てはいけないから
保育園ではバレンタインはやってはダメなんだって言ってたよ。」

しき: 「ええ!!? しきの保育園には女の子こ〜〜んなにいっぱいいるんだよ
(大きく腕を広げてみせる)
Nちゃんも、Yちゃんも、Hちゃんも
しきくんにコチョあげてくれるかもしれない。」

ママ: 「そうだね、でも保育園に持ってっちゃダメだから
たぶん持って来てくれないかもねぇ〜。
それは仕方ないよね〜。」

しき: 「ふ〜ん。そうだね。」

(ちょっと残念そう)

ママ: 「でもママは女の子だからしきにコチョあげるからね。」

しき:「 しき、スーパーに売ってたブルドーザーのコチョがいい!」

そこ指定かいっ、と思いましたが納得した模様。
バレンタインの事を気にするなんて…
3歳ってほんともう大人みたいだなぁとつくづく感じる事が多いです。
(しきはバレンタインっていうものにも興味はあるかもしれませんが
いかに沢山チョコを食べられるかという事に真剣な気もしますが…( ̄_ ̄;))

反抗期の山はどうやら峠は越えたのかな?
まだわからないけど、最近は少し落ち着いていて
色々と納得してくれるようになってきました(^^)
なんか、2歳代はまだ赤ちゃんと子供の境目のような感じもしたけど
3歳も後半に差しかかるとほんと、男の子!って感じする。
朝とかモソモソ私のお布団の中に入って来てうれしそうにしてる時なんか
大学生くらいの男みたいに見える時ある。笑

a0307547_2017062.jpg

どうやら汽車を作った様子。
やっぱり汽車か(^^;)

a0307547_20174627.jpg

得意げなどや顔。
じょうずにできたね(^^)
あとあと、間にはさまって取るの大変でしたけど。笑
身長も100cmを越え、服のサイズも120cm
抱っこするとガッチリ、ドッシリきて私の腰はすごい事になってますが
とにかく毎日毎日ぐんぐん順調に大きくなっています(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-12 06:47 | こども | Comments(4)
Commented by トリ子 at 2014-02-12 15:24 x
しきくん、可愛い~( ´艸`)コチョって。
バレンタインもしっかり理解しているんですね。
いっちょまえな男の子って感じがします(^∇^)
うちもようやく、何となく会話も成立するようになって、
面白いなぁと思う事がグッと増えました。

分解したり剥がしたり、穴に詰め込んだり。同じです。
さっきも、掃除機のコード穴にティッシュや大豆を詰め込んでくるので、
喝を飛ばしたところです。もう、コードが、ますます入らなくなっちゃいましたよ(´_`。)
Commented by muramasa at 2014-02-12 18:42 x
> お菓子についてる玩具などは一度は絶対分解するし
> 何か穴があれば詰め込むし
> 壁が剥がれていると、どんどん剥がすし。

え?これって普通じゃ?って思ったのですが、確かに娘はやりませんでした(笑)

> なんか、2歳代はまだ赤ちゃんと子供の境目のような感じもしたけど
> 3歳も後半に差しかかるとほんと、男の子!って感じする。

わかります!
うちの長男も来月4才ですが、話合いでだいぶわかりあえるようになって
きました。
これからどんどん成長してたくましくなって、いつの間にか身長抜かされるんで
しょうねー。
Commented by sukishiki at 2014-02-13 10:39
トリ子さん>小さい時からチョコの事をコチョっていうので、おもしろくてそのまま使っています(^^)
なんだか最近色んな事の流れを理解できるようになってきたのか、バレンタインとかもわかるようになってて驚きです。
それまでは、短い一部一部として理解していたようで、なかなかやりとりが難しかったので、かなりこちらのイライラも解消してきた感じ?かな?
会話、おもしろいですよね〜!^^ 
でも最初の方は「あれなぁに?」×100とかでキツかったし、今は「なんで〜なの?」×100とかで疲れるけど。笑
掃除機…、やりますよね〜!うちはコードひっぱってはスイッチ押して巻く、ひっぱってスイッチ押して巻く、いつまでやるんじゃい!(`o´;)って感じです。
でも男の子の生態っておもしろいですね♪
Commented by sukishiki at 2014-02-13 10:44
muramasaさん>やはり女の子はやらないんですね!
なんか同じ子育てでも、母親と父親じゃ感覚が違うような気がします。
男同士、わかる部分って多いんじゃないですかね(^^)
この間薬局で、3歳くらいの女の子がシャンプーの試供品の匂いを楽しむってのを延々やっててお父さんがかなり疲れてたのを見て、やっぱ女性と男性は子供であっても違うんだなぁ〜とつくづく思いました。笑
長男さん来月4歳なんですかー!?
うちは5月で4歳ですが(学年は1つ違いですね)、もっと大きいのかと思ってました!しっかりして見えます(^o^)
ほんと、すぐ身長抜かされそうです。。