瞬くあいだ。

科学の実験、空気砲体験。

a0307547_19333086.jpg

土日はパパが仕事だったので、しきと2人きりたっぷり遊びました♪
この日はサイエンスドームに空気砲の科学の実験をしに行って来ました。
しきは様子を見ている限り、理系だな〜とよく感じるのですが
もう、楽しくて仕方ない!!って感じでした。
見よ、この嬉しそうな顔。笑

a0307547_19392233.jpg

これはまず段ボールの空気砲から空気を発射して
それを順番に並んであててもらうという所。
さっそく並びに行き、また2回目最後に並んでいました。
2回も並んでるのはしきだけでした(^^;)

a0307547_194398.jpg

これは自分で空気砲を打って風を出しています。
自分が終った後もビニールの所に行って
他の人が終るまで、手を出して風を感じていました。

a0307547_1945083.jpg

これは空気砲がどんなカタチをしているか
煙を使った実験。
ドーナツ形でぐるぐると回っていました。

a0307547_19455491.jpg

そして一人一人牛乳パックで作った小さい空気砲をもらい
最後の方は上手にまるを作れるようになっていました(^^)

自分の職業柄、ワークショップにいくと
どんな感じに授業を進めて行くんだろう?
という事がかなり気になりますし、勉強になります。笑
科学の実験は色々自分で実体験ができるからおもしろいね〜!

a0307547_19494257.jpg

その後はプラネタリウムでこれ観て来ました。
ちょっと年齢が上な感じで、映画というよりお勉強ちっくだったので
あまり面白くなかったかな。笑
でもやはりプラネタリウムで観る映像は最高に良いですね!
また色々チェックして楽しみたいです♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-24 06:32 | 映画・演劇 | Comments(10)
Commented by YUKI at 2014-02-24 12:48 x
これは楽しい実験ですね^^
お子様の笑顔、最高です!

楽しいと思えるからこそ、興味も湧いて、より深く学ぼうとするのだと思います。
春休み期間になれば、様々なイベントが色んなところで行われるでしょうし、楽しみですね^^
Commented by f_u_u_k_a at 2014-02-24 15:15
これは楽しそうですね!
実験って、体験出来るのが、一番楽しいですよね^^
こちらでも、こんな実験とか無いか、探してみます♪
Commented by goopee at 2014-02-24 15:29 x
しき君、すごくいい表情で可愛い!!
もうこんな実験をたのしめちゃうんですね。(*^_^*)
我が家は興味はあるものの、上手に導入してあげるのが難しい。^^;
私もワークショップの進め方、気になります(笑)。
そうそう、煙が出てきた時に、機関車を思い出したりはしませんでした?
Commented by muramasa at 2014-02-24 21:20 x
こういう実験教室、私も大好きです。
多分私が理系なのもこういう教室に小さい頃に行ったからだと思うんですよね~。

5枚目のしきくんの顔がいいですねー。
まさに好奇心の塊って感じです^^
Commented by sukishiki at 2014-02-25 08:57
YUKIさん>そうですね!
春休み期間楽しみですね♪
何でもおもしろくないと学ぶ気持ちにもなれませんもんね(^^)
色々経験して、楽しめる事が増えればいいなぁと思っています。
Commented by sukishiki at 2014-02-25 08:59
f_u_u_k_aさん>そうなんですよね〜!
体験型がおもしろいですよね(^o^)/
成長するにつれて、どんどんできる事が増えるから、
色んな事に参加できるのが楽しみですね〜!
Commented by sukishiki at 2014-02-25 09:01
goopeeさん>2歳から3歳がそうだったように、3歳から4歳も
ものすごい成長をとげるのでこれから楽しみですね〜!
3歳児はできる事や精神の幅も増えて、遊びも増えるしおもしろいです(^^)
機関車!もちろん思い出しました。笑
むしろ、それから入ったような感じかも。笑
Commented by sukishiki at 2014-02-25 09:04
muramasaさん>そうなんですね〜!
やはりそういう経験は生かされるのかもしれませんね!
私も息子と一緒に体験して初めて
ああ、科学ってこういう感じなのね!とか思っちゃったりして。笑
おもしろかったです(^^)
Commented by トリ子 at 2014-02-25 20:22 x
あははは(^∇^)しきくん、すごくいい顔して笑ってますね。
こういう体験、いいですね。
うちの子も参加させてみたいなぁ。でもまだ無理かな?
壊して、ふざけて、怒られて、泣くのが、オチですね・・・。
でも、もうちょっとですね(;^_^A

Commented by sukishiki at 2014-02-26 08:59
トリ子さん>コウちゃんも3歳になって、これからどんどん遊びが広がりますね♪
親も一緒に遊びやすくなるし、楽しみですねー!
でもこういう体験型だと簡単だし大丈夫かも?
またコウちゃんの成長も楽しみに見ています(^_^)