瞬くあいだ。

産まれる前の素敵なお話。

a0307547_014928.jpg

昨日は都政ギャラリーの当番で会場に行って来ました。
久々にアート関係の方々と色々話しができ、すっごい楽しかった(^^)
結婚、出産後、表現をする事でメシを食っていくけど、その中で子育てもしていくという
複雑な環境について話せる人は本当に少なくなっていっていたんだけど
今回の機会で、同じ境遇のママさん達とも知り合う事ができ
色んな話ができてすごく…
なんか、すっきりしたし、うれしかった。

そんな中で聞いた、すごく素敵なお話を紹介します(^o^)

その方のお子さんは産まれる前の話をよくしてくれるそうなんですが
「ここに来るのもめちゃめちゃ大変だったんだよ!」
と言っていたそうなんです。
自分もすごく生まれたいのに
まずはどのママのところに行くか見つかるまで大変で
それが見つかってもすぐには行かせてもらえず
やっと承認が降りたと思ったら
すごい海みたいな所をくぐり抜けなきゃならなくて
そこをやっとくぐり抜けたら
剣を持った人達に襲われて戦って
そしてやっとこママの所へ来たんだって。

子供を作るってこちらだけの問題じゃなかったんだ〜!
とカルチャーショックみたいな。笑
子供も子供なりに苦労して自分の元に来ているんだ!
そうやってママを選んで
さらに承認が降りるまで待って
そんなに頑張ってさらに
戦って負けなかったから出て来たんだ!
こっちの都合だけじゃないってところがすごく良い!
何か見方が変わりました。
親の都合だけで子供が作れる訳じゃないもんね。
子供は親の分身ではなく、別の1人の人間なんだもんね。
それを説明してくれてるみたいで、素敵な話だったな〜!

a0307547_0351590.jpg

今、銀河鉄道の夜の汽車のお人形を制作中ですが
平日はなかなか時間なくてやってあげられなかったので
今日、お当番中作ってたんだけど
途中段階を帰ってから見せるとすごく嬉しそうにしていました(^^)
毎日毎日、「ちゅくってちゅくって!」とうるさいですが
ようやく土日はできそうです。

a0307547_0382620.jpg

今週は忙しかったな。。
また出来上がったらアップします。
[PR]
by sukishiki | 2014-03-08 07:13 | こども | Comments(2)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-03-09 14:05
生まれる前の記憶!
本当に素敵な記憶だと思います^^
残っている子も稀だそうですが、うちの子はどうだろう?って、
言葉を話せるようになるのを楽しみにしていましたが、
娘には残っていなかったようでした^^;
素敵な記憶のお話、ありがとうございました♪
Commented by sukishiki at 2014-03-09 17:26
f_u_u_k_aさん>なかなか産まれる前の記憶聞き出すのって
宇宙人から話を聞き出すような感じですよね!
この話を聞いた方のお嬢さんは見えない人の姿も見えるそうで
他の人には見えない子供と一緒に帰って来た事もあるようです(^^)
だからなんだかリアリティーがあります。
しきも産まれた時はお腹から「ポン!」と出て来たよ、と言ってました。
私は手術で産んだので、確かにそうだと思いました。笑
最近は私のお腹に戻ろうとする仕草がよく見られます(^^;)