瞬くあいだ。

交通公園&「我慢すること」について。

a0307547_17283415.jpg

久しぶりに交通公園に行って来ました(^^)
去年も暖かいうちは毎週のように通っていたのですが
行くと楽し過ぎて17時の終了のチャイムが鳴るまで帰れないという
親にとっては過酷な休日になってしまう状態だったので
寒くなってからはそばを通らないように
なるべく自転車の事は忘れてもらうように努めて来ました。笑

a0307547_17305768.jpg

結構広くて、信号や踏切もあって交通ルールを学ぶ事もできますし
自転車も小さいものから大きいものまで揃ってて、乗る練習もできます。
これがまた、ママチャリで行けるような、ちょうど良い距離にあるんですよね〜。

a0307547_17331830.jpg

しかも近くを電車が通ってて、電車好きの息子には最高の公園です。
そんな訳で、まだしばらくは自転車を買ってあげる気はまったくないです。笑

通い始めた1歳の頃は豆自動車から、三輪車、2歳になって自転車へ
移り変わって来ましたが、はっきり言って子供はすぐでかくなる!
さらに家の周りは交通量が多く自転車が乗り回せない
保育園に行っているので平日チャリに乗る暇はなく
アパートの駐輪場に置く場所がない。
という色んな理由が重なってます(^^;)

a0307547_17402524.jpg

そんな訳で、しきにはもう少し我慢してもらいましょう(^^)
欲しいものを我慢してもらうって事も
しき自身が我慢するって事も
親にしても子供にしても、すごく大事な子育ての一つだと考えています。
欲しくて欲しくてやっと買ってもらえたものは大切に扱うだろうし
買ってもらえない間は、どうやったら買ってくれるんだろう?とか
似たようなものを作れないかな?とか
色々と考える力も身に付くと思うし
あまり与えすぎないのが我が家の方針なんです(^_^)
でもおじいちゃんおばあちゃんには甘えちゃってますけどね。
それはあくまでもサプライズというか、しきにとっても抜け道的な考えで。

ちなみにこのポイントはしきの大好きな踏切ポイントです。笑

a0307547_17544523.jpg

そう!
この公園、極めつけは汽車の遊具がある所。笑

そんなわけで、この日はまだちょっと寒かったな〜。
でも久々の自転車もワンサイズ大きいものに乗れるようになっていて
普通に乗りこなしていました、補助輪付きだけど(^^)
ていうかこの補助輪がなんかわからないけど、たまらない、
今しか見られない感じ。笑
早くもっと暖かくなって、自転車乗り回したいね〜♪
[PR]
by sukishiki | 2014-03-10 10:27 | お出かけ | Comments(8)
Commented by YUKI at 2014-03-10 13:55 x
広々としていい公園ですね^^
交通公園って、車も通らないし、自転車の練習にはもってこいだと思います。

与え過ぎない、というのは大事なことだと思います。
でも親としては、どうしても与えてあげたい気持ちになりがちなんですよね。
ウチも一人っ子なので、そういう気持ちがあります。

親も、何でも与えることを我慢する必要がありますね。
Commented by muramasa at 2014-03-10 18:34 x
交通公園って知りませんでした~。
調べたら色んな場所にあるんですね。
うちもまだ息子に自転車買ってないので、交通公園で自転車借りて
練習させようかなって思いました。

うちも基本的に与えない方針です。
誕生日とかビックカメラの商品券が余ってるとき位ですね~。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-03-11 09:17
ここいいですね!
その時期、その時期に合ったサイズの自転車に乗れるなんて、
家では、難しいです(笑)
うちも、大きい物は、お誕生日とクリスマスだけですよ^^
でも、どっちも12月なので、欲しい物はかなり待ち(笑)になったりしたり・・・
誕生日とクリスマスが半年くらい離れてたらラッキーなんでしょうけどね~^^;
Commented by sukishiki at 2014-03-11 11:40
YUKIさん>そうですよね、与えてあげたい気持ちになりますよね(^^)
ここに書いたのはあくまでも我が家の方針なだけなので
与える事=悪、だとはぜんぜん思いません。
というか与えていいと思います。
ブログで色んな人を見ていても、すごく上手に与えてるな〜!
とか、与える事に愛を感じるなぁ〜って思いますもん(^_^)
ただ与えるまでの間に少し「我慢させる」を入れるのが我が家の方針なんです。
そこで考える力が伸びればなぁ、と思っています。
Commented by sukishiki at 2014-03-11 11:43
muramasaさん>そうですよ〜、交通公園各地にある上に
たぶん、遊ぶのも借りるのも無料ですよ(^^)
あと、大きい規模の公園なんかも自転車貸してくれて
走る練習なんかもできますよ!
お子さん3人いると、また1人っ子とは違った方法で我慢させる事ができそう。
お互い刺激しあえて良いですね♪
Commented by sukishiki at 2014-03-11 11:48
f_u_u_k_aさん>そうなんですよ〜、無料ですし、使わない手はないって感じです(^o^)
そうなんですか、どっちも12月だとちょっと辛いですね!
でも12月、すごい事になるんだろうなぁ。笑
うちは5月生まれなので、ちょうど良い感じです^^
今はトッキュウジャーのおもちゃを5月まで待ってる感じです♪
Commented by goopee at 2014-03-12 08:20 x
交通公園、いいなぁ♪
うちの近くにはこういう大きな設備の整った公園がないのが残念。
我が家も自転車はまだまだ先にするつもりなので
本当に近くにあったらありがたいのになぁ(笑)。
しき君、機関車遊具はお約束だよね。^_−☆
Commented by sukishiki at 2014-03-12 17:06
goopeeさん>うちはもし、goopeeさんの所のようなあまり危なくない良い環境だったら、
もうちょっとしたら自転車買ってるかも。笑
なかなかこの辺りは乗り回せないから、交通公園があるのでしょうね。
でも無料なのでかなり助かってます(^^)
機関車遊具があるだけで、ぜんぜん反応が違います。笑