瞬くあいだ。

手づくり、フエルトで銀河鉄道の機関車。

a0307547_11125779.jpg

しきがずっと作って欲しいと言っていた
銀河鉄道の夜の機関車がやっとこ完成しました。
今回フエルトで作ってみました(^^)
前回ダンボールで作ったトッキュウジャーの汽車をなんとなく見ていたら
あ、これぬいぐるみにもできる!
と思いつき、写真を見ながらテキトーに型紙を半分くらい作り
その後は…テキトーです( ̄_ ̄;)

a0307547_11155120.jpg

斜めからみた所。
しかし、写真に忠実に作らないと
しき監督がうるさいので、カタチはなかなか忠実に作っています。
土日の疲れてる最中、ご飯も食べてはいけない!ちゅくって!と監視されながら…
はたまた、都政ギャラリーでの当番中など
できる時にコツコツ作りました。

a0307547_11185570.jpg

反対の斜めから見た所。
車輪の色が違うのです。

a0307547_11192671.jpg

真横。
作っている間も、色々忙しく、でもご飯もゆっくり食べさせてもらえず
「そんなにママをこき使うと、ママ死んでしまうかもしれん…」と何度も言った記憶が…( ̄□ ̄;)
ほんと、疲れた。

a0307547_11221195.jpg

でも都庁の展示の所で、建築を勉強していたという方に出会い
たまたまこれを作ってたら、「これって製図とかあるの?」
とか色々聞いてくれて、テキトーにフリーハンドで作ってるんです
というとひどく誉めてくれて嬉しかったなぁ(^^)
なかなか家で作ってると誰も誉めてくれないもんね!

a0307547_11244155.jpg

ちなみにこの写真を見ながら作りました。
不思議なもので、基本的に平面でとらえる事が得意だった私が
息子と一緒に汽車を見始めて、突然立体図でとらえる事ができるようになったんです。
自分でも驚き! 笑

a0307547_11251856.jpg

今ではしきは常にこれを持ち歩いています。
すごく嬉しかったみたい!!!
良かった〜。
もともと、しきはプラレールとか大きい汽車とかおもちゃと一緒に眠る事が多く
寝ている時にガツンッとかあたって危ないので
一緒に寝ても怪我しない汽車を作ってあげたかったんです(^_^)
ぬいぐるみで「汽車」とか検索してもあんまりなかったんですよね〜。
作っててなんでないのか、しみじみわかりました…。笑
完成してホッとしてます。
[PR]
by sukishiki | 2014-03-13 11:34 | 手づくり | Comments(8)
Commented by muramasa at 2014-03-13 17:34 x
めっちゃうめぇぇぇぇ!
こんな完成度高かったらしきくん喜びますよ!!

> 息子と一緒に汽車を見始めて、突然立体図でとらえる事ができるようになった
んです。

子供と触れあってるとなんか新たな才能が出て来ますよねー。
私の場合、「我慢強さ」を覚えました(笑)


私のブログにコメントありがとうございました。
写真に写ってるカメラ、娘のなんですよ。
2005年に買ったカメラで私はほとんど触っていません。

ただ、古いカメラだけに高感度がしょぼかったり、AFが微妙だったり
と難点が多いので、娘にデジイチ買ってあげようかななんて考え中です。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-03-14 13:16
すっごい!!!
先日の、工作の汽車もびっくりでしたが、
これは、凄過ぎです!
ごはんもゆっくり食べさせてもらえない中(笑)、お疲れ様でした^^;
でも、いつもこんなに凄いのばかりだと、
しきくんの希望レベルが、かなりハードル高くなりそうだなぁ(笑)
Commented by sukishiki at 2014-03-14 17:21
muramasaさん>ありがとうございました(^^)
子供とのふれあいの中での新たな才能、わかります〜!
「我慢強さ」身につきますよね。笑
もう、ありとあらゆる事を勉強させてもらってるって感じ。
人生ってこんな多方向隅々まで経験しないといけないんだ〜
と、芸術家をやって好き勝手やってきた自分からすると
真逆すぎて驚きの連続です!
娘さんにデジイチ!いいと思います!
もう使いこなせるだろうし
どんな写真を撮ってくれるのか楽しみですね(^▽^)
Commented by sukishiki at 2014-03-14 17:23
f_u_u_k_aさん>ほんと疲れました〜!
ありがとうございます(^^)
しきは色々と細かい所、うるさいです。笑
煙突の形が違うとか、この部品がないとか。
誰に似たんだろ…。
これから何を作れといわれるのか…、だんだん不安になってきました( ̄_ ̄;)
Commented by トリ子 at 2014-03-14 18:29 x
素敵な機関車が完成しましたね(*^▽^*)
子供と一緒に楽しみながら作るのって、
幸せな気持ちにさせてくれますよね!
完成度・満足度の高い物を作っちゃうと更に、
しき君の「ちゅくって」が続きそうですね!
Commented by sukishiki at 2014-03-16 00:01
トリ子さん>ありがとうございました。
毎日「ちゅくって!」がすごいです。
トリ子さんの通園グッズも、ものすごいですね(^o^)
すごい頑張って作りましたね〜!
お疲れさまでした。
私も今月入って初めて、保育園からこれ必要だよ〜と紙渡されました(><)
もっと早く言ってくれ〜!と来週から必要なものを今作っています。
Commented by YUKI at 2014-03-16 00:05 x
特徴を良く捉えられていて、とても精巧に再現されていると思います!
写真を見て作るのって、難しそうですね。私なんてとても無理です^^;
お子様が手放さないのも頷けます^^
Commented by sukishiki at 2014-03-17 11:43
YUKIさん>ありがとうございます(^^)
でももうすでに違う電車に目移りしています。笑
しかも紙で適当に折ったようなやつ、「こんなんでいいんだ〜」
と拍子抜けです。
でももう少し大きくなった時に、
この汽車のよさをもう一度確認してくれる事を願っています。笑