瞬くあいだ。

交通公園、交通指導!

a0307547_2159465.jpg

先週の事ですが、またまた交通公園に行って来ました。
この日は暖かくて親も子供が遊んでいる間待ってるのがラクだった〜。
とか思って読書に励んでいると、突然交通指導が始まりました!

a0307547_2223361.jpg

警備のおじさんがいきなり来て
「信号が赤なので止まってくださ〜い!」と始まり

a0307547_22113626.jpg

最初はバラバラだったけど、見事に子供達が交通ルールを守り始めました(^^)
みんな並んでる〜。笑

a0307547_22123427.jpg

青になったら一斉にスタート。

a0307547_2213642.jpg

また一周して帰って来ると、
「そこのぼく!道路の左側を走ってね!」と指導されてた(^^)

a0307547_22151370.jpg

その後は何週もし、だんだんわかってきたらしく
左側通行をするようになり、信号の目の前に来ると
赤だと止まって私の方を見てどや顔し(笑)
走行できるようになりました。
交通指導ってすごいな〜!

a0307547_2217081.jpg

息子よ!
毎日ぐんぐん成長を感じるよ〜(^▽^)/
私を置いてどんどん成長してしまうようで
うれしいようなさみしいような
乳児の頃からは考えられない逞しい背中になったなぁと
少し切ないような誇らしいような母からすると
そんな、夕暮れでした(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-03-21 06:59 | こども | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-03-21 08:55
これは、いいですね~!
好き勝手に遊びながらも、交通ルールを知って、実行できる!
遊びながらも、交通ルールを守れる!
それでいて、警備員さんやママに褒められたいし、
他の子との競争意識も有ったりで・・・!
かなり、楽しそうですね♪
Commented by goopee at 2014-03-21 15:22 x
交通指導!素敵すぎる!!
ああ、こういうのが日常で経験させてあげられるって本当ありがたいですよね。親が言うより、すんなり入って来ることもあるだろうし
友達と一緒に覚えることで、やらされ感もないだろうし。
写真のしき君、とってもお兄ちゃんに見えます♪
るるさんも、私にとっては素敵なWM!憧れの存在ですよ♪
Commented by YUKI at 2014-03-21 23:46 x
指導員がいて、安全な環境で交通指導が受けられるなんて素晴らしいですね!
たくさんの子供たちと一緒になって、楽しく出来たのでは^^

子供の成長に嬉しさと淋しさとを感じること、私もありますよー
Commented by sukishiki at 2014-03-22 01:35
f_u_u_k_aさん>ほんとその通りで、最後の方はみんな上手にできてました(^^)
毎回回って来て、信号の前でのドヤ顔がすごかったです。笑
こうやって、たまたまですが良い環境で学べる機会があって良かったです!
Commented by sukishiki at 2014-03-22 01:37
goopeeさん>この日はほんとたまたま交通指導が始まったのですが
自然に覚えていくさまがとても良かったです(^^)
近所を自転車で走行するのはもう少し先になるだろうけど
こういう場所で練習できていければよいなと思っています。
WM、色々大変ですが、がんばりましょう!
Commented by sukishiki at 2014-03-22 01:39
YUKIさん>そうなんですよね〜。
まだなかなか普通の道路は怖くて、こういう環境があって
本当に良かったと思います(^_^)
子供って「大変」って思ってるうちが花かも…(><)と最近思います。
Commented by muramasa at 2014-03-23 07:56 x
指導員さんいるんですね!
子供達はルールを覚えるし、親は放牧できるし二重でいいかも(笑)
指導員さんは休日にいるんですか?
Commented by sukishiki at 2014-03-23 10:19
muramasaさん>指導員さんはたまたまいた感じでいついるかはわからないんですよね〜。
ほんとにたまーに見る感じ(^_^)
指導員さんがいてもいなくても、
公園の入口がひとつしかないので、放牧しても?笑
ぜんぜん安心なんです。