瞬くあいだ。

苦手克服! エビフライ初挑戦!

a0307547_2082584.jpg

本日は、初!、エビフライを作ってみました!
なんで初なのかというと
何と私、エビとかカニとかつかむ事すら怖くて
ゆでたエビとかなんかむかないといけないじゃないですか?
あれができなくて、今まで食べた事ないんです(><)
なのに、大好物は?と聞かれると、蕎麦とエビフライ!と答える私
でも自分で作れない…という日々を今まで過ごして来たわけですけど
なぜかふとしたある日、作ってみようかな〜?と思い立ち
買ってみたエビ、
そして、今なら作れる!と思い立った日に挑戦してみたんです!
色々下ごしらえが必要ですよね。
なぜかあれが突然できた訳です!!!!
なぜだ〜!?

下ごしらえをやった後は、もちろんこの人達に頼みます(^^)
おて〜つだいロボッ!!!♪
の歌と共にやってくれます。

a0307547_2014541.jpg

なかなかうまい事いってるやん〜♪

a0307547_20151836.jpg

せっかく油を使うので、もったいなくてコロッケも作ります。

a0307547_20154743.jpg

ジュージュージュ〜
エビ思いっきり曲がってますね。

a0307547_2016185.jpg

できたできた〜!!!
歳をとるとは不思議な事がいっぱい。
できなかった事が突然できるようになるんですな〜。

a0307547_2017514.jpg

そして大好物の蕎麦と共に…。
しきがガッついてますね。笑
しきも蕎麦大好きでした(-^^-)
やっぱエビフライは最高ですな♪
自分で作れるようになったので、贅沢出来る時はまた作ろうっと。
[PR]
by sukishiki | 2014-04-18 06:17 | 料理 | Comments(8)
Commented by ゆうタロ at 2014-04-18 08:12 x
おか~さん、たすっかる~~♪
ですね^^
めっちゃうまそうですーー!
しきくんも楽しかったでしょうねー^^
私は正月なんかに、生きたままのエビをガシガシ剥いて食べますよ;
うまうまなんで、次の挑戦にどうでしょうー(笑)
Commented by YUKI at 2014-04-18 12:22 x
手作りエビフライ、とっても美味しそう!
コロッケもいいですね~

みなさん、手際がいいですね^^
やっぱり揚げ物は作りたてが美味しいですよね!
Commented by goopee at 2014-04-19 06:24 x
エビフライ作り、楽しそうですね。
背わたをとったあと、お腹側と側面に浅く切り込みを入れ、
プチっと音がする程度まで引っ張る(繊維を断って、だらんとさせる)と、
身も長く見え、曲がりにくくなるかと思います。
前にテレビでみたような…(笑)。
しきくんも、張り切ってて素敵!
Commented by muramasa at 2014-04-19 07:07 x
家族で海老フライ作りって楽しそうですね〜。
うちは、私がエビが嫌いで、他のみんなは大好き。
なので、「くっさー><」とか文句いいながら、アスパラとエビマヨの炒めものとか作ったりしています。
Commented by sukishiki at 2014-04-19 16:49
ゆうタロさん>すごい〜生きたままのエビを剥くんですか!!(>o<)
あと3ステップくらい踏まないと難しそうです。笑
でも、ゆくゆくは魚をさばけるようになりたいな〜と高すぎる目標を持ちつつ…。笑
がんばります(^^)
Commented by sukishiki at 2014-04-19 16:51
YUKIさん>そうですよね〜、揚げ物、作りたて最高です!
最近、ほんとにお手伝いが助かるようになってきました(^o^)
「しきは役に立つきかんしゃだね〜」と誉めると喜びます。笑
Commented by sukishiki at 2014-04-19 16:53
goopeeさん>さすがgoopeeさん!なら教えてくれると思ってました。笑
めんどくさがりやなので、まっすぐでも曲がってても同じでしょ〜
と適当に思いがちですが、一度まっすぐなやつを挑戦してみたいです(^▽^)/
ありがとうございます!
Commented by sukishiki at 2014-04-19 16:55
muramasaさん>そうなんですね〜!
パパさん何でも出来てほんとすごいなぁ!
うちも料理できるはずなんですが、この間目玉焼きを作らせたら
どえらい事になってました。
なぜあんなに煮物が作れるのに目玉焼きは作った事がないなんてっ( ̄□ ̄;)驚きでいっぱいです。
エビチリもやってみたいなぁ♪