瞬くあいだ。

工作、ペットボトルカー作り。

a0307547_11131612.jpg

この間、お休みしている時に、ひと眠りした後こちら一緒に作りました。
子供は熱が少々あっても元気だね〜!

a0307547_11155874.jpg

まずは段ボール切ります。
はさみもかなり使いこなせるようになってきました。

a0307547_11163399.jpg

それからのりをつけて2つを張り合わせます。

a0307547_11165829.jpg

ボトルカーの発車台を作っています。

a0307547_11173734.jpg

だいぶできて来ました(^▽^)

a0307547_1118044.jpg

ペットボトルの蓋で車輪を作ります。
ボンドを乾かしています。

a0307547_11183791.jpg

発車台に切り込みを入れて、ボトルカーにひっかける所を作って

a0307547_11193138.jpg

「しゅっぱーつ!しんこー!」

a0307547_1120328.jpg

という感じで完成です(^^)/
最近は完全に作る事にのめりこんでいて
土曜に懇談会に行くと、新しい担任の先生に
「しきくんは本当に制作が大好きですね〜!
新しい道具が来る度に目を光らせてわくわくしていますよ。
お兄さんやお姉さんに作り方を教えてもらうと
それをすぐに吸収して作ってみようとしたりしていますよ」
と教えてくださいました。
家でもかっこいい電車などTVでやってたりすると
それを絵に描いたり、立体図まで描いたりして
「これ作ろう!」というようになりました。
しかし電車ばっかりなんで、そこがたまにキズですが(^^;)
[PR]
by sukishiki | 2014-04-21 11:27 | 制作 | Comments(6)
Commented by muramasa at 2014-04-21 19:35 x
これまた、めっちゃ上手いですね~。
そして糊!
こういう昔ながらの糊の方が手先が器用になるらしいですね。

↓私も煮物は作れるけど、目玉焼きは無理(笑)
 蒸すタイミングがイマイチわからないんですよねぇ。
Commented by sukishiki at 2014-04-22 10:34
muramasaさん>そう、糊はスティックの方が使いやすいだろうけど
こういう糊もある事を知っておいて欲しいですね(^^)
私が小さい頃なんて、ご飯つぶを糊変わりにするって
おじいちゃんに教えてもらいましたよ。笑
 
そうなんですね!目玉焼きは無理なんですね!そういう事もあるんですね〜。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-04-22 16:40
発射台が有って、飛び出していくなんて、面白いですね!
ダンボール、大人でも固くて切りにくいのに、しきくん上手に切ってるね~!
糊、学校では、
プリント等を貼ったりするのは、スティック糊や水糊、
工作は、手でベタベタ付ける糊、
って、使い分けてますよ^^
Commented by sukishiki at 2014-04-23 12:34
f_u_u_k_aさん>糊の件、いいですね、その使い分け!
プリントをやまとのりでくっつけるとやばい事になりそうですもんね。笑
しきは最近作る事にとても興味があるようで
これ作ろう!と色々探してきてくれます(^^;)
作りかけのがいっぱいあってちょっと大変なんですけどね ;
Commented by YUKI at 2014-04-23 13:25 x
カッコよく出来上がりましたね!
見事、発車成功ですね^^

男の子は乗り物が好きですよね。
そのうちきっと、飛行機や船とかも作られますよ^^
Commented by sukishiki at 2014-04-24 10:46
YUKIさん>ほんと、乗り物が好きです!
飛行機や船も作ってくれますかね?
うちは小さい時からもっぱら汽車で、作った汽車も数知れず
になってます。笑