瞬くあいだ。

反省と旬のたけの子ご飯。

a0307547_11404841.jpg

保育園の送り迎え時に咲いているツツジがとってもきれいです。
色んな事をひとりで随分できるようになってきたしきくん。
だいぶ手もかからなくなって、こちらの言う事もかなり聞いてくれるようになってきたのに
人間同士なのでほんの少しのすれ違い
例えば、風邪をひいてて水泳教室に参加できない
参加できないのはしきの風邪がひどくなってはいけないからという親の思い(もちろん保育園からしてもNG)
だけど、しきとしては水泳教室に参加したくてたまらないで駄々をこねる
しかも朝のめちゃめちゃ忙しい時間帯…
とかそういう、ちょっとした親の思いと、子供の思いのすれちがい
普段だったら、冷静に対応しようと心がけられるけど
たまにこちらもそれができない時がある。
仕事が忙しくて頭がこんがらがってたり
精神的に自分を落ち着けられない期間だったり
そんなこんなで無駄に怒ってしまって反省の今日です(>_<)
いつもご機嫌しきくんが、あの怒られた時のシュンとした感じ…
ごめんよ〜ごめんよ、ごめんよ〜!
一応謝ったけど、シュンとしながら保育園へ行くも
お迎えの時にはすっからかんに忘れているようですが。笑
ま、そんな日もあるさ。

a0307547_11523254.jpg

お昼は旬のたけの子ご飯の残りを食べて元気を出します。
気分転換日記でした(^^)
ほんとはめちゃ忙しい時期なので、がんばります!
[PR]
by sukishiki | 2014-04-25 11:55 | こども | Comments(10)
Commented by ゆうタロ at 2014-04-25 12:17 x
お疲れ様です!
ありますよね・・・特に本当、朝とかたまりませんよね(;_;)
フォローしたいのに時間もない時は、切なくなっちゃいます。

筍ごはん、むっちゃ美味しそうー^^
元気つけて、またパワフルになって、しきくんと楽しく接しましょう~♪
Commented by YUKI at 2014-04-25 13:17 x
よく分かります。
忙しい時、余裕のない時、そういう時にイレギュラーなことをされると冷静でいられなくなってしまいます。
そういう時は、「叱る」ではなく「怒りをぶつける」になってしまい、後で自己嫌悪……。
なので、記事を拝読し、「あぁ自分だけじゃないんだ」と認識できて、申し訳ありませんが、ちょっと心が軽くなりました。

反省しつつ、「そんな日もあるさ」と気持ちを切り替えることが大切ですね。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-04-25 14:31
あります、有ります。読んでて、そうだよね~!と・・・。
時間無いと、こっちも向こうも、焦って余計に悪循環(>_<)
気持ちの切り替えが、本当に大切ですね・・・私も反省・・・。
たけのこご飯!!!いいですね!!!美味しそう♪
うちも、明日、たけのこご飯がいいなぁ♪(今日はカレーリクエスト有り(笑))
Commented by グリンデル at 2014-04-25 17:08 x
すっかりご無沙汰しています。
私もちょうど今朝、次男坊をしかりつけてしまいました。
息子の顔が見る見る暗くなり・・・
その顔を思い出すたびに、今日一日ブルーな気分になりました。
筍ご飯、我が家も今週何度か登場しました。
そのお話は今夜にでも(^^)
Commented by muramasa at 2014-04-25 20:55 x
わかるなぁ。
思い通りにいかなくてつい怒っちゃったり。
これじゃいかんと思って、翌日は優しく注意してたら、
全く聞いてくれなくて結局怒ったり^^;

たけのこの時期ですね~。
たまには青椒肉絲作ろうかな^^

あ、私のブログにコメントありがとうございました。
実はあの写真、花見のときに撮影したみたいです。
「したみたい」というのは、飲みすぎて全く覚えてないからです(笑)
Commented by sukishiki at 2014-04-26 23:11
ゆうタロさん>そうなんですよね、何度言ってもきいてくれない時に加え
朝の忙しい時間帯だとまいります(>_<)
筍ご飯おいしかった〜!
このシーズンもう1度やってみたいです。
Commented by sukishiki at 2014-04-26 23:15
YUKIさん>私けっこうしょっちゅう反省してます。笑
でも大人って最初から怒りをぶつける訳じゃないじゃないですか?
段階があって最後の最後までいって…。
ま、うちの子はまだ特に小さいから、「怒られてる」だけ際立つ時があって
何かそれが切ないですね〜。
子供の事を思って、言っている事も言い方ひとつでただ怒られてるだけ…。
伝わらないって辛いな、と思う時があります。
Commented by sukishiki at 2014-04-26 23:18
f_u_u_k_aさん>そうなんですよね〜。
時間がないのは怒りに火をつけますよね。笑
しかも何度も何度も言う事にストレスを感じます。
ま、子供だから仕方ないんですが(^^;)
でも怒るとこっちが反省して…だけど向こうはすっかり忘れてる、みたいな。
筍身体にも良いし、ぜひぜひ〜☆
Commented by sukishiki at 2014-04-26 23:22
グリンデルさん>そうだったんですね。
そうなんですよ〜やはり子供は明るい笑顔でいて欲しい(>_<)
でも難しい時ってありますよね!
ほんと、こっちが凹みますよね。
親子と言えど、人間関係だな、とつくづく思います。
筍ごはんの記事また見に行かせてもらいます♪
Commented by sukishiki at 2014-04-26 23:24
muramasaさん>わかります〜。
結局怒りますよね…! 笑
そんでまた反省して…。

あの写真、飲み過ぎて…(笑)だったんですか!
すごくよい写真でしたよ。
やはり常に写真を撮ってると、無意識にでも良いものが撮れるのかもしれませんね(^o^)