瞬くあいだ。

食育、いちご摘み。

a0307547_10141028.jpg

さて、今日はいちご摘みの記事です。
おばあちゃんが、しきが帰って来る時にタイミングが良かったら
いちごがいっぱい実ってるようにと
沢山のいちご畑を作っておいてくれました(^^)

都会育ちのしきは、「いちごを摘みに行こう〜!」というと
「いちごは冷たいから嫌!」と最初ご機嫌斜めでしたが
おばあちゃんが、しきにとっては「いちごはスーパーで売ってるもので
畑で育ってるとは知らないから、いちごは冷たいと思ってるけど
実際見に行くといちごは冷たくないとわかるよ」と言って連れて行ってくれました。

a0307547_10273231.jpg

私の妹のあっちゃんが大好きなしき
あっちゃんと一緒ならと、興味津々でいちごを摘み始めました。

a0307547_10283845.jpg

ちゃんと赤いいちごを見つけてがんばって摘んで行っているしき。
いちご畑が広かったのでいっぱい摘む事ができた様子。

a0307547_1030087.jpg

摘みたてがうまいんだよな〜こりゃ〜。
と、パクリと食べていました。
どうよ?いちご、冷たくないでしょ?笑
まさに、これ俗にいう「食育」ってやつ?
田舎育ちの私には当たり前の事だけど、しきにとってはこれもお勉強なんでしょう(^^)

a0307547_10312547.jpg

畑に咲いていた素朴な花がこれまた綺麗。

a0307547_10324351.jpg

何か野菜の花かな??
花屋で売ってるようなゴージャスさのない
そんな素朴さが魅力ですね。
緑がいっぱいなのがいい!

a0307547_10333812.jpg

そして、こ〜んなにいっぱい取れました(^o^)
大量でしょ!?
しきと帰った2週間の間がちょうど摘み時だったらしく
毎日のようにいちご、いただいていました(^^)
ジャムにもしてくれて、東京に持ち帰りました。

そしてなんと、東京に帰って保育園に行くと
保育園休み中だったのでできなかったお誕生会を
しきの為にやってくれたそうなんですが
そこでもらったアルバムのプレゼントのこの「好きな食べ物」のらんに!!!

a0307547_10394747.jpg


いちご

となってます!
いつも好きな食べ物を聞いたら常に「ぶどう」だったのに!!!!
おばあちゃんのいちごの影響力大!笑

しかも、おおきくなったら「とうきゅうしゃ」になりたい
となってますが、「とっきゅうじゃー」の間違いだと思われます(-^^-)

それにしてもいちご摘み、やってて気持ち良かった〜。
将来畑をやって自給自足したいと考えている私にとっても、良い体験だった〜。
小さい時は畑って暑くてしんどいって思ってたけど
今やると、なんと癒される作業でしょう。
作物を育てるっていうのは長生きのコツだそうです(^^)
何かを生み出したり、育てたりという作業は未来を楽しみにする作業だからだそうです。
楽しかった。いつか自分もこんな畑作りたい♪


本日もこちらポチッと押していただけると喜びます(^_^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-06 10:53 | 食育 | Comments(8)
Commented by goopee at 2014-06-06 12:43 x
しき君、田舎暮らしを満喫してる様子が本当楽しそうで可愛い!!
うちも、実家の祖母がいちごを作っていて、
その畑がtomの通う保育園のすぐ目の前という好立地なせいか
降園後は、まっすぐに畑に寄る毎日が2週間くらい続きました(笑)。
採っては食べ、採っては食べ。
露地物はスーパーのと違って、生ったまま赤くなったのを食べれるから
甘さも美味しさも全然違うんですよね。
子供にとってはすごく楽しい経験が、畑にはいっぱい詰まってる気がしますね(笑)。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-06-06 14:38
苺が冷たい!田舎育ちの私からしたら、びっくりな感覚ですが、
都会だとやっぱりそう思うのかもね~!!!
なったまま赤くなったのって、最高の甘さですよね!
しきくんが、好きな物「いちご」に変わったのが、嬉しい♪
それ聞いた、苺育てたばぁば、泣いて喜びそうですね(笑)
Commented by muramasa at 2014-06-06 21:05 x
いちご、めっちゃ取れましたね~。
しきくん、冷たいイチゴ苦手なんですか?

私は逆に取れたてのぬるいのが苦手でイチゴ狩りとか
行かないタイプです^^;

↓かぶと虫、すげえー。幼虫持って帰って育てなかったんですか?
Commented by YUKI at 2014-06-06 23:16 x
いちご摘み、素晴らしい体験だと思います。
「食育」にも繋がりますね^^
摘みたて、私も食べたい(笑)

いや~しかし沢山採れましたね!
いちご摘みを「頑張った」ということも、良い経験になったと思います^^
Commented by sukishiki at 2014-06-07 18:46
goopeeさん>保育園のすぐ前におばあちゃんの畑があるなんて!
最高の立地条件ですね(^▽^)贅沢〜☆
絶対帰りに寄っちゃいますね!
いいなぁ!
しきにとっては、畑にいちごがあるというのはものすごく新しい体験だったようで、すごく勉強になったと思います。
売ってるいちごとはひと味違うのも、沢山食べられる秘訣かも♪
ありがとうございます。
Commented by sukishiki at 2014-06-07 18:49
f_u_u_k_aさん>私にとっても新しい表現でした。
確かに、スーパーで買ういちごは冷たいかも!^^
畑のいちご、それぞれに味が違って面白かったです。
甘いのもあれば、すっぱいのもあって、食べごたえがありました。
スーパーの苺ってものすごく甘くて味がととのってるじゃないですか?
あれが、なんだか嫌になりました。笑
ほんと、好きなものがいちごに変わって、私も嬉しかったです(^o^)
Commented by sukishiki at 2014-06-07 18:51
muramasaさん>そうなんですね〜!
muramasaさんは冷たいのがお好きなんですね(^^)
それぞれですね。
かぶとむし、持って帰りたかったけど、
個展やるのってちょっとした引っ越しするようなレベルなので、
かぶとむしを持って帰る心の余裕はありませんでした。笑
Commented by sukishiki at 2014-06-07 18:55
YUKIさん>いちご摘み、楽しかったですよ〜!
それぞれに味が違うのがまた美味しくて、いくらでも食べられました♪
あれだけとったのも、基本おばあちゃんなんですけどね。笑
でもしきも頑張っていました(^^)