瞬くあいだ。

長浜鉄道スクエア!

a0307547_10524791.jpg

本日最終章、東京への帰り道、長浜鉄道スクエアに行ってきました。

a0307547_10542614.jpg

いつの間にやら滋賀にもこんなのできてたのか〜。
それとも前からあったのに知らなかったのか
せっかく汽車が展示してあるんだから
全国鉄道制覇の為にも、見に行かねば〜!
とぐったり疲れた身体をひきずって…やってきました。

a0307547_10564284.jpg

本当にD51はでっかい!
にも関わらず、この小さい汽車に夢中のしき。

a0307547_10575932.jpg

機関室相変わらず萌えるわ〜。

a0307547_10583759.jpg

日本で唯一現存のED70系電気機関車!

a0307547_1102564.jpg

汽車の絵も沢山展示してあったよ(^^)

a0307547_1105670.jpg

これだけ汽車好きだと、汽車の絵も一枚くらい欲しいと思ってしまう。

a0307547_1114520.jpg

プラレールもあって夢中でした。

ちょうど滋賀個展の頃に、北琵琶湖号が走ってると知ったのですが
まさにその頃だったので、とてもじゃないけど乗りに連れて行ってあげられなかったし
残念だなぁという思いがあったので、長浜鉄道スクエアに来られてよかった(^^)

a0307547_114499.jpg

最後はなりきり車掌さんでパシャリ☆
滋賀に帰ってから、何かグ〜ンと男の子らしくなった気がする。
髪切ったからかな?
滋賀にいる時はおばあちゃんとか、私の妹とかに甘えたりして
ごはんとかも食べたいものしか食べなかったり
食べさせてもらったり
トイレの介助をしてもらったり
好きなおもちゃ買ってもらったり
甘えたい放題でしたが
「東京帰ったら、ママ、そういうのは許さないからね!
お野菜はちゃんと食べる、ご飯は自分で食べる、トイレは全部自分でやる
おもちゃはそんな簡単に買ってあげない、自分の事は自分でしてね!」
と言ったけれど、元に戻るのだろうか?けっこう心配でした ;
しか〜し!
帰った途端元に戻った!
子供って使い分けてるんですね〜(^^;)
むしろ、前よりしっかりしたくらいです。笑
話も随分聞いてくれるようになったし。
そんな滋賀滞在の日記、長々と読んでいただきありがとうございました!


滋賀個展日記更新しました→滋賀個展の様子
ぜひぜひ見てみてください(^_^)


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-13 11:21 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by goopee at 2014-06-13 13:38 x
おおっ!!しき君、行けたんですね♪
こじんまりした施設ですが、ゆっくり見れるし、思う存分触れるので
うちも息子は大好きで、毎回行きたがります。
本当にタイミングさえあえば、ご一緒したかったわ、SL。
夏休みは毎週末のようにたくさん走るので、お里帰りに合わせてぜひ!
多分もうすぐこちらのHPで夏の分の案内をされるのでチェックしてみてください♪
http://www.pref.shiga.lg.jp/kakuka/h/kotsu-s/2008kitabiwakogo.html
Commented by f_u_u_k_a at 2014-06-13 15:25
しきくん、滋賀でひとまわり大きくなって、帰ってきたんですね♪
ばぁばとおばちゃんは、あまあま(笑)してくれるけど、
ママは無理(笑)って、ちゃんと分かってくれてたんですね♪(笑)
どこも、一緒かも(笑)
たまにしか会えない、じぃじ・ばぁばは、あまあま(笑)です^^;
Commented by muramasa at 2014-06-13 18:17 x
長浜キター!
私も帰省したとき行きましたよ~☆
そして、しきくん同様、小さい汽車に夢中でした(笑)

スニーカー、もしや長野新幹線のE7系ですか?
うちはドクターイエローです。
Commented by sukishiki at 2014-06-14 11:39
goopeeさん>新幹線が米原なので、長浜まで近いな〜と思って
クタクタでしたが行って来てみました(^^)
人が殆どいなくて、関東の方と比べたら信じられない感じでしたが
またそれがとっても良かったです。
私もご一緒したかった〜!
夏休みは沢山走るのですね、春、夏、秋は繁忙期なので帰れる希望は薄いですが
乗ってみたいな北琵琶湖号〜♪
HP教えてくださってありがとうございます(^o^)
Commented by sukishiki at 2014-06-14 11:54
f_u_u_k_aさん>そうなんですよ!
わかってたみたいです。笑
でも、保育園に入れておくと、迎えに行くと気が抜けて甘えが出るのか
すごく私に対して我が侭だったり、不機嫌だったりするのですが
おばあちゃんやおばちゃんに任せている時には
それがまったくありませんでした。
楽しかったんだと思います(^^)
Commented by sukishiki at 2014-06-14 11:57
muramasaさん>初めてmuramasaさんのブログを見つけた時
ここの記事が載ってたんですよ(^^)
それでここの施設の事を知ったんです。
最初は実は滋賀の方かな?と思いコメントしてみたんです。
ほんとだ!ちょっとE7系に似てますね!言われるまで気付かなかったので、特にそれと思って買った訳ではありません。笑