瞬くあいだ。

反抗期越え。

※本日から息子の名前をネット上では、しき→キキに変更させていただきます。

a0307547_10301816.jpg

いかついキキくん!
若干鼻の下に髭のようなものすら見えるような…(チョコだと思いますが)
やっぱネット上では、ネット上の名前のがいいもんね〜
とか思ったので変更します。
そんなにいない名前なので、検索とかひっかかったら嫌だし。
それに何ていうかお猿っぽいし。笑

キキくん、自分で時計を作ると言って数字を描いてくれました。

a0307547_103647.jpg

うちは文字とか数字、まったく教えてない(^^;)
自分から興味を持った時に、聞いてきたら教える感じかな。
でも絵本とか時計とか見てなんとなく覚えて来たみたい。



そんなキキくん、やっとかな〜?
やっと落ち着いて来た感があります。フゥ…。
とにかく、話が通じるようになった!
話を聞いてくれるようになった!感じ。
反抗期のこの間までは、わかっちゃいるけどとにかく反抗。
何にしても、何を言っても反発。
あれだけ反抗期できたら親も心配ない気持ちです(^^;)
やるべき事を、やるべき時期にやってくれた。

ほんとに最近おもしろいくらいに物事をすんなり受け入れてくれる。

私はとにかくせっかちなので、基本、待つのが苦手。
「キキお風呂入るよ〜!」と言ってもまだまだキキがおもちゃで遊んでると
さっさと自分だけ入っちゃいます。
そんな母にも慣れ(?)途中で気付き、慌てておいかけてくるキキ
頑張って自分で服を脱いで、「あ〜!ウ○チするから待っててママ!」
てな事になると、
「わかった〜!」とか言いながらもキキがウ○チ終った頃には
私は風呂から上がります。
そんな勝手なママにも、

「ママと一緒にお風呂入りたかったのに〜!」とちょっと怒りますが


しょうがないから

パパ、いっしょにお風呂入ろうか?」


と言ってました。
しょうがないんだ?笑


また、今日から保育園は水遊びのプール開きだったみたいなんだけど
それの事を掲載したプリントをもらったけど私がなくしたのか
もらってなかったのか、それについてまったくわからなくて
今日、プールの用意をせずに行くと、
今日から水着を持って来なきゃならなかったらしく
わぁ〜キキに悪い事した〜(結局今日はプールには入らないみたいけど)
怒るだろうなぁ?!と思って、ごめんねというと


「キキ、水着を忘れちゃったから、プールはお休みして園庭とかで遊ぶね!」


と、すんなり…。
なんちゅーものわかりよくなったんだ(T_T)
この間までのアレは何だったの!?
そんな感じなので、日々のストレスも和らぎつつ…
あの、ひどい反抗期越え…、今はより、めちゃめちゃ可愛くて愛おしい!(^o^)
(反抗期の時ももちろん自分の子供だから可愛いのは可愛いけど。)

そんな感じですが、仕事が忙しくなってきたぁぁあ。
ちょっと仕事が渋滞してます。。。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-25 11:03 | こども | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-06-25 12:18
キキくん、服の色に合わせて、黄色い時計!さすがです^^
反抗期終わって、何だかいい感じですね~♪
何だか私まで、ほっぺスリスリしたい気になっちゃいます(笑)
Commented by グリンデル at 2014-06-25 16:46 x
キキくんのいかつい顔、かっこいいですねぇ。
時計、よくできてるじゃないですかぁ。
興味持ったときに教えるという考え、素晴らしいですね。
Commented by muramasa at 2014-06-25 17:42 x
キキくん、話通じるようになったんですね^^
聞いてくれると一気に楽になりますよね~。

私もせっかちなので基本待ちません(笑)
先に出ること多々ありますよ~。

> 「しょうがないから、パパ、いっしょにお風呂入ろうか?」

キキ君の切替の早さが好きw
Commented by 兄者 at 2014-06-25 20:58 x
子供って、大人からすると宇宙人に思えることがありますよね。どうでもいいことで、大泣きするまでへそを曲げたり、これは怒るかなと思っていたら、あっさりスルーしてくれたり。我が家もおんなじです。
でも、一時期のイヤイヤ期よりはましになってきました。あの時は何してもイヤイヤで困りました。やっぱり話が通じるって嬉しいことですよね。
Commented by sukishiki at 2014-06-26 10:20
f_u_u_k_aさん>何も考えてなかったんですが、たまたま黄色がマッチしたようです。笑
ほんと、随分言う事聞いてくれるようになって、ホッとしてます(^^)
Commented by sukishiki at 2014-06-26 10:22
グリンデルさん>ありがとうございます、すごい顔してますよね。笑
なかなか親も忙しくて、息子に集中して物事を教えるという事ができないので
息子の学びたい欲だけは答えてあげようと思ってます(^^)
Commented by sukishiki at 2014-06-26 10:26
muramasaさん>そうなんですよ、なんだか毎日ストレスの連続だったので
今は身体がラクになってきた感じすらします(^^)
そうそう〜、大人時間だと、いかにパパッと動けるかじゃないですか
でも子供時間はぜんぜん違って
そのギャップを埋めるのがすごく難しい性格なんだと思います、自分は。
大人同士でも時間がきたらサラっと一人で動いてしまったりしますから…
もう少しせっかち治したいんですけどね(^^;)
そんなこんなな母なので、息子は切り替え早くなりました。笑
Commented by sukishiki at 2014-06-26 10:29
兄者さん>そうですよね、子供ってほんと本能のまんまですね。
うちはもうちょっと単純なのか、なんとなくどういう対応に出るか予想がつきやすいのですが
感情的だなぁ〜とつくづく思います。笑
そんなに怒らなくても…という所とかしつこい…。
イヤイヤ期もありましたが、うちは3歳半からの反抗期がかなりしんどかったです。
ほんと、落ち着いてきてホッとしています(^^)