瞬くあいだ。

キキのお絵描き。

a0307547_11595876.jpg

キキが保育園で描いて来た絵です。
最近は、なかなか忙しくて一緒にお絵描きとかできてないですが
相変わらずお絵描きとか制作が大好きなようで
保育園の先生からも、「キキくん、新しい画材が入るといつも興味津々ですよ!」
とよく言われます。

基本的に汽車ばっかり描いているのかと思っていたので
家とかハートが描いてあってびっくり。
色彩感覚は私の影響!?ともとれる、カラフル。笑
でもよくよく聞くと、黄色で最初に汽車を描いたとのこと。
よく見ると描いてあるのですが、という事は、
お家の前に汽車が止まってる絵という感じかな?

a0307547_12253178.jpg

そしてこれが翌日描いて来たもの。
銀河鉄道の汽車なんだそうです。
虹色の中を走っているそうで、ハートも描いてあります。
前にプラネタリウムで観た銀河鉄道の夜の映画のシーンから
かなり影響を受けたのが伺えます。
また、その映画に出てきた歌も気に入っていて
小さいピアノを持って来て、弾く練習をしています。

a0307547_12271348.jpg

そして裏っ側に書かれていたのが、自分の名前の鏡文字。笑
「キキ、名前書けるんだよ〜!」と靴とか持ち物
はたまた、私の個展の時の芳名帳に至ってまでも
記帳をしてくれるキキですが、なぜか鏡文字になっちゃいます。
どうしてでしょうね(^_^)

この名前の上のまるまるには、
「ママ、いつもお手伝いしてくれてありがとう!」
と書いてあるそうです。
たぶん、

キキくん、いつも、

ママのお手伝いしてくれてありがとう!


と、ママが言って欲しい+しきはいつもお手伝いしてるんだよ。
という意味?アピール!?だと思います。
キキによくよく聞くと、そんな解釈でした(^^;)

a0307547_1236324.jpg

そしてこれは母の日にくれた絵。
電車に3人乗っています。
パンタグラフもちゃんとついています。

a0307547_12372988.jpg

右っ側に一人乗ってるのが、ママだそうです。
そして左で2人乗ってるのがキキと、女の赤ちゃんだそうです。
まさかキキの妹!?
としばらくウキウキした私でしたが

違うよ、キキの女の赤ちゃん!

と、何度も言い直されました ;
キキの将来の子供だそうです(^^)
でもでも最近キキにいとこができて女の子が産まれたので、
その子の事だったのかな〜?とか色々想像しちゃいます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-27 12:48 | 制作 | Comments(4)
Commented by YUKI at 2014-06-27 14:03 x
ほんと見事に色を使い分けていますし、色彩感覚はお母さん譲りと思います^^

たくさんの色を扱えると、絵を描くのも楽しいでしょうね。
これからどんな絵を描かれていくか楽しみですね!
Commented by sukishiki at 2014-06-27 22:17
YUKIさん>ありがとうございます!
制作がすごく好きで、もっと一緒につきあってあげたいのですが
なかなかできない時はもどかしいです。
今日は、鏡文字を直してみようと思い、初めて字を教えると、すぐ覚えてくれました。
子供っておもしろい!
Commented by 兄者 at 2014-06-27 22:37 x
上手!色遣いがなんともセンスありますね。正直、絵がへたくそな私より上手いかも。
それにしても、なんで子供は鏡文字になるんでしょう?面白いですねー
Commented by sukishiki at 2014-06-28 17:35
兄者さん>ありがとうございます!
ほんと、不思議。
でも子供が左利きになるのは、親を見てるからそのまま覚えるとか聞いた事あります。
鏡文字は今日少し名前の書き方を教えてみたら治りました(^-^)
そろそろちゃんと色々教えてあげないといけない時期なのかもしれませんね ;