瞬くあいだ。

ママ友について。

a0307547_11473945.jpg

初めてタコライス作ってみました(^^)
実は数年前に、絵のお客様のホームパーティーに伺った時に
タコパーティーだったんです。
なんて美味しい食べ物なんだ!と思いつつ
ずーっと作ろうと思っていたのですが忘れていて
この間突然思い出し、作ってみました。
ちなみにタコパーティーは、タコライスではなく、巻くやつでしたけど。
今度は巻くやつも挑戦してみたいです(^▽^)/

そんなこんな、朝から夕飯のタコライスの残りの具で
テキトータコライスを再度作り、キキと食べていました。
N◎Kでは朝のニュース番組でママ友の事をやっていました。
見れば見る程恐ろしい展開になっていて
「怖え〜」とか思いながら見ていると
キキがふと、

「ねぇ、ママ〜

ママがこんな事になったらいやだよね」


と言ったのです。
私、目が点…。

ええ!キキにそんな事がわかるの!?

驚きました。
もうそんな事がわかる年齢になってきたんだ。
ものすごい成長を感じていました。
そして私が、

「キキにもそんな事わかるんだ〜、すごいね!

ママは大丈夫、仲間はずれにされようが
嫌われようが、ひとりでも平気だから。」

というと、キキの目が突然、点になりました。


「ママっ!
ママはひとりでも平気だけどキキくんは一緒にいたいっ!」


と言いました。
どうやら、"ママはひとりがいい"と勘違いしたようです。
何か色々わかっているのか、わかっていないのか、いまいちわかりませんが(^^;)
そのコトバに感動した私は

「キキが一緒にいてくれるから大丈夫!」と言っておきました。

もともと、女という生き物が苦手な私…
もちろん気の合う女性もいますけど
あの女性特有の関係性とか
つるむ感じとか、なかなか自分にとっては難しくて
だからママ友っていうのも、いるようないないような
自然に周りにいてくれる人が、いたいならいてくれればいいみたいな ;
そんな曖昧な中で暮らしているので
あまりママ友に悩んだ事はないけど
これから色々あるんですかね〜、怖〜と思わされる特集でした。

でもキキが、いてくれるからいいかっ(^o^)
今日はこれから絵画教室に行ってきます。久々開催〜!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-01 12:14 | こども | Comments(14)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-07-01 12:54
タコライス!美味しそうですね~♪
食べたくなってきた~!!!
ママ友、都会だと、かなり色々有るのかなぁ?
私も、一人行動、全然平気で、一人の方が楽な事も多い^^
一人ランチや一人カフェも全然平気(笑)
でも、ワイワイするのも、結構好き♪と矛盾だらけ(笑)
幼稚園の頃は、年少さんの時のクラスのママ達でしょっちゅうランチしてました(笑)
いまだに、時々集まってワイワイランチしてる♪
年中・年長のクラスは、全く付き合い無いんだけどね~^^;
Commented by トリ子 at 2014-07-01 15:41 x
ママ友ですか。難しい関係ですよね。
過去にも、子供が犠牲になった痛ましい事件がありましたよね。
どこでどう、他人に恨まれるかわからない時代ですし、
なるべく、ひっそりと過ごしたいです(;^_^A

絵画教室もされているんですね。お疲れ様です(^-^)/
Commented by muramasa at 2014-07-01 16:41 x
タコライスってタコスから来てるんですね~。
知らなかったです。

ママ友の世界って独特だなぁって思います。
うちは幼稚園だから、幼稚園終了→近所の公園でみんなで遊ぶ
って流れがデフォルトで、そうなるとママもそこで談笑しない
とダメみたいです。

このときに、どこまでプライベートに踏み込んでいいかってのが
なかなか難しいって奥さんがいってました。
Commented by sukishiki at 2014-07-02 11:46
f_u_u_k_aさん>タコライス、案外簡単なんですね!
なんだか急に食べたくなる時ありますよね〜、暑いしちょっとピリ辛なもの。
ママ友、どうなんでしょうね。
都内とかだと色々ありそうな気もしますが
うちの周りでは今のとこあまり怖い話は聞いた事ないです。
保育園だとみんな忙し過ぎて、挨拶程度しかしません(^^;)
幼稚園の話は結構聞きます、つきあいはすごいらしいけど
f_u_u_k_aさんとこみたい、みんな仲良くて楽しい!
みたい事はよく聞きます(^^)
私もちょっと憧れですが、専業主婦ならやってみたい事でもあります。
今の仕事してると、絶対無理な感じだけど ;
私も一人でどこでも行きますが、みんなで騒ぐのも好きです。
でもしょっちゅうは無理だけど…、と矛盾だらけ。笑
Commented by sukishiki at 2014-07-02 11:49
トリ子さん>ママ友関係で子供が犠牲になるのは辛いですね〜(T_T)
それだけは避けたい。
ママ友って、なんとも不思議な世界ですね。
でも気持ち的に助けになったりもするんですがね
あんまり怖い所はうまく避けながらひっそりやって行きたいですね!
Commented by sukishiki at 2014-07-02 11:59
muramasaさん>そうですよ〜タコスですよ(^^)
そうなんだ、流れがあるんですね。
毎日会うと、どこまでのつきあいをするか色々難しそうですね。
ママ同士って、ただ単に「ママになった」というだけが共通項だから
年齢も違うし、趣味や仕事も違うし、非常に難しいですよね。
どこまで踏み込むかも難しいですね。
私も以前仕事の事を言いふらされた事があって
すごく嫌な思いをしたので、プライベートは大事だなと思いました。
Commented by ゆうタロ at 2014-07-02 21:50 x
あーー、めんどくさいですね(笑)
保育園はたしかにお迎えの時にちょっと話してバイバーイ^^って感じでいいですよね♪
私も、女子の連れションは未だに謎・・・とか思いながらもみんなで集まってワイワイするの好きですー^^矛盾w
Commented by 兄者 at 2014-07-02 22:43 x
タコライスと言えば、結婚式の前日に妻が食べていたのをいつも思い出してしまいます。前日に食べるもの?と思った覚えが。

私は男なので、女性特有のつるむ感じはもちろん理解できないのですが、妻に聞いてみるとやっぱり学生時代はあったそう。一時期公園デビューというのが話題になりましたよね。面倒なことをするんだなと、とにかく男から見たら不思議で仕方がない行動なのですが、女性は多くの人があれが好きなんでしょうか?
Commented by goopee at 2014-07-03 06:31 x
よく上がる話題だけど・・・ママ友だけが特別ってこともないと思うんですよね。
ママ友=子供を介して知り合ったママさん
同僚=同じ職場の仕事仲間
ランニング友達=走ることを介して知り合った方々
犬友=愛犬のちゅらを介して知り合った方々
私には同じような感じの『大人になってから知り合った友人』が約4カテゴリーほどありますが、
どれも、みなさんと年齢も環境も価値観バラバラだし、いろんな方があるけど
広く浅く付き合う中で、すごく気の合う人が見つかったりします♪
きっかけがなければ絶対で会えなかっただろうから、
ママ友だからとあまり身構えずに、いつも通りの人付き合いをしてれば
さらっとしたおつきあいはいずれ自然淘汰されてくと思いますしね。
全く環境の違う方と知り合うのって、面白いと思いますよ〜(*^_^*)
変に我慢しながら、そのグループの『マイルール』に合わせるのでなく
臨機応変にいきたいですよね♪



Commented by sukishiki at 2014-07-03 09:38
ゆうタロさん>そう、保育園はラクですね(^^)
ゆうタロさんは沢山お友達いそうですね!
女子でみんなでわいわい、ある意味憧れ〜。
団体女性恐怖症でしょうか?笑
Commented by sukishiki at 2014-07-03 09:45
兄者さん>なんで結婚式の前日に食べてたんですかね?笑
急に食べたくなるもののような気がするので
なんだか無性に食べたかったんですかね?

女性は公園デビューが好きなんですか?
初めて聞きましたが、確かに公園に踏み込むのは、怖かったかも。
それで、友達が遊びに来てくれた時に初公園デビューしたかも。
だいぶ遅かったです。
でも普通に結婚して子供を望んで、子供ができたらワクワク公園デビュー♪と楽しみにしている主婦の方の方が多いのかもしれませんね ^^
Commented by sukishiki at 2014-07-03 10:14
goopeeさん>確かにそのように考えられたら、みんなもめ事もなくて楽しいでしょうね(^^)
広く浅く付き合う中で、すごく気の合う人が見つかったりする、確かにそうですよね。
最初からカテゴリーにとらわれず、垣根を作らず人を受け入れて
その中で素敵な関係を築いて行ける人とつきあえばいいんですもんね。
しかし、私、どうしてもあの女子の団体が苦手なんですよね〜。笑

ママ友は、たぶんみんな「ママ友」と「友達」の事を比較して言ってるんじゃないでしょうか。
ママ友、同僚、ランニング友、犬友、って『大切なお知り合い』って感じじゃないですか?
友達とつけるにしても「○○友」になりますよね?
でも『友達』っていうのはその中でもすごく気の合うよい出会いができたな〜って感じの人の事だったり
学生時代からの大切な友達の事だったり。
そういうものと「○○友」ってのはやっぱり違うと思うし、友達とのつきあいってのはもっと深いものだったりします。
たぶんその事を言って、「ママ友」ってのは特別なつきあいだという話なんだと思いますよ〜(^▽^)
Commented by YUKI at 2014-07-03 14:34 x
ママ友に限らず、女性同士の世界というのは私には正直分からないところがあります。

学校のイベントなどでは、ほとんどがお母さんたちで、私など毎回アウェー気分です^^;

でも息子の同級生のお母さんとかには、何かと関わることもありますし、そのたびに戸惑っていますよ。

難しいですね、いろいろ。
Commented by sukishiki at 2014-07-03 15:27
YUKIさん>そうですね、女性同士の世界、私もわからないし、私の事だって私自身もわからなくなる時がありますよ。笑
そう考えると男性ってシンプルでわかりやすくていいんですよ〜。
だから私は男性のお友達とのつきあいの方が、はっきりとわかりやすくて好きです。
うわっつらもないし、結婚後も異性の友達とはずっと続いていますが、同性はなぜか半分くらいダメになりました。
女性同士って何か共通項を持っていたいのかもしれません。
学校のイベントにお父さんは新鮮な気がします!
確かに色々と戸惑いはあるでしょうが、男性が少し入るだけで、空気がさっぱりして良い効果を与えてると思いますよ〜。