人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

制作、花火を観て、花火を描く。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_10101645.jpg

週末近所で花火大会があったので
自転車で近くまで見に行って来ました。
木曜くらいから疲れのピークが訪れ
キキや私も風邪をひいて週末はどっぷりお疲れモードでした。
パパが週明けに帰って来るとの事で
あともう少し!と頑張っていましたが
やはり韓国からの疲れも引きずり非常に体調が悪く
ゲロゲロモード。
ま、そんな中でもスモッグ作ったり花火大会は行ってましたけど。笑
疲れると、味覚障害に陥るらしく、食べ物の味がしなくなってくるので
やばいな〜と思い日曜はできるだけ横になるようにしました。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_10163316.jpg

今回の花火、パステルカラーみたいな色が多かった気がします。
ちらっと聞いた話だと、温度をかなりあげるとこういう色が出るとか?
花火があがる音を聞いては飛び上がり
歌をうたいながらダンスをするキキ。
本当に楽しそうでした(^^)

「ママ、花火はどうやってできているの?」
ママ:「火薬だと思う」
「火薬って電気?」
「電気をつかって花火はできているの?」
など最近はとにかく質問が難しくなってきています。

帰ってからも、天体系の質問や、国旗についての質問など
数々の難しい質問を投げかけて来ます。
そういうのを一緒に調べているうちに
自分も勉強になったりして。笑
しかし、理系はパパがいないと答えるの難しいな〜。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_10232715.jpg

帰って花火を描こうという事になり
一緒に制作。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_10235670.jpg

キキは保育園で花火の絵をみんなで描いたと言ってましたが
打ち上げ花火を見ていないのにどうして花火を描かせるんだろう?
とものすごい不思議でした。
それで今回ちゃんと花火を見て、絵が描けたのでよかった!

キキは『花火とはこんな感じで描く』みたいな事を学んで来てたんだけど
「キキはちゃんと花火を見たから
キキが見て印象を受けたまんま描けばいいから」
「キキの思うカタチ、好きなように描こう」と話しながら描くと
お互いのものをまったく意識していないのに
やはり親子?
花火の捉え方がとても似てる!笑
キキも自由に描けて得意げでした。
絵を描くなら絶対経験してから描いた方がいい!
と私は思います。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_137314.jpg

最近は季節的にオーダーTシャツの仕事が多いので
ついでにキキサイズのTシャツに描いてみたのですが
花火の綺麗な色の所になぜウ●コが描いてあるのか!?と
キキが超ウケてました。
(炎の近くにピンクのウ●コが描いてあります)
そういう所も笑えるようになったのかと関心しました。
そういうのがママの絵ですからね。
ってどんなんやねん。

制作、花火を観て、花火を描く。_a0307547_10242276.jpg

その後もずっと絵具で絵を描いてました。
混ぜるのがとても楽しい模様。
マティスのような絵だと思いました(^^)


そんなこんなな翌日、パパが帰って来たと思いきや…


ギックリ腰になりました。



ついに疲れが出た…って感じ?
整骨院今日も行ってきます。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sukishiki | 2014-07-30 10:42 | 制作 | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-07-30 10:58
花火Tシャツかわいい♪ウ○チ(笑)そしてその下に「う」も?(笑)
ギックリ腰(>_<)。私も2回経験(T_T)
パパが帰って来てからってのが、不幸中の幸い^^;
もう、動けないですよね^^;
お大事に・・・・(>_<)
Commented by 兄者 at 2014-07-30 17:03 x
ウンコ書くのに気合が入りすぎて、ぎっくり腰になったんですって!!お大事に!
子供は花火好きですよねー。毎晩花火しようよーとせがまれて、「蚊に刺されるから嫌」と断っています。
Commented by muramasa at 2014-07-30 18:16 x
ぎっくり腰大丈夫ですか~??
うちの妹もちょくちょくやっちゃうみたいです。
整骨院で早く治るといいですね~。

花火を見て絵を描くってめっちゃ右脳を刺激して
いい感じですね。

うちも週末花火見に行くので、子供に絵日記書いてもらおうかな^^
Commented by YUKI at 2014-07-31 00:41 x
ウチの息子は、お子様くらいの頃は花火を怖がっていました(苦笑)
なので、普通に花火を楽しめていることがスゴイなぁと思います。

花火のTシャツ、とても素敵ですね^^

お大事になさってくださいね。
Commented by sukishiki at 2014-07-31 10:49
f_u_u_k_aさん>花火Tシャツ、今日保育園に着て行きました(^^)
着るとまた案外よい感じでした。
ほんと、パパが帰ってからでよかった!
私も4回目なんですが、やはり何度も経験してると
もうすぐなるな、ってのがわかってくるんですよね。
それで今回は右側だけ損傷って感じで、なんとか歩ける感じ。
整骨院に行って、だいぶ治ってきました^^
ありがとうございます!
Commented by sukishiki at 2014-07-31 10:52
兄者さん>まさにそうかも! 笑
私は蚊に刺されるのが嫌過ぎて、いまだ花火をしていません。
アパートだし、花火するには公園まで行かないといけなくて
めんどうだし。笑
Commented by sukishiki at 2014-07-31 10:56
muramasaさん>一度やるとクセになるんですよね〜。
今はかなり普通に歩けるようになってきました^^
ぜひ花火見て、みなさんで絵を描いてください!
打ち上げ花火は基本夏しか見られないし
今の花火は進化してますね〜!^^
Commented by sukishiki at 2014-07-31 10:58
YUKIさん>そうなんですね!
みんなそれぞれ性格があるもんですね(^^)可愛い。
うちは映画とかTVでも、暗いもの?怖いものが大嫌いみたいで
すごく怖がっています。
ドラマとかで殺人のシーンを匂わせる刑事が出て来るだけで
急いでチャンネルをかえます。笑
人それぞれですね^^