瞬くあいだ。

立ち入り禁止の向こう側。

a0307547_10264333.jpg

暑いし蚊に刺されるしめんどくさいし…という大人の理由で
伸ばし伸ばしにしていた花火を今年初めてやりました。
キキは大喜び!この笑顔。

子供って、どっかすごい所に連れて行くとか
すごいものを見せるとか、そういう事ももちろん喜びますが
ほんと、普通に近くの公園に行くとか
一緒に何かを作るとか、花火するとか、そんなささいな事でも
ほんと嬉しそうなんですよね〜。

特に大人も子供と一緒になって遊ぶ時、すごく楽しそうだと感じます。
今年の夏はそんな事をつくづく感じる事が多く
色々連れて行くと自分も楽しいし、子供を遊ばせるのもらくだし
ついつい行ってしまうけど、もう少しちゃんと子供を見て、
余裕を持って動いて、子供と向き合う時間が必要だったなぁ
と、すごく感じるようになりました。

それは今までの自分自身への反省点かな。
花火とか、普通に散歩するとか、一緒にもっと色々作るとか
8月に入って、仕事が少しラクになってきたので
保育園、少し早めに迎えに行けるようになったので
少しずつゆっくり子供と向き合う時間を作ったりしています(^^)

a0307547_10413467.jpg

そんな訳で、花火も、まずは

やってはいけないことをやれ〜!

てな事で、振り回しています。
周りに誰もいないしね。

a0307547_10454222.jpg

くるくるくる!
「お友達とやる時は絶対やってはいけないからね」と言っておきました。
やったらどうしよ(^^;)
「ママがやれ〜!」と言った、とか言われるのかな? 笑
でも、「やってはいけないこと、立ち入り禁止の向こう側」は蜜の味ですよね。
そんなちょっとした夏の体験も、たまにはいいじゃないですか^^
かけがえのない大切な時間、
子供のことをもっともっと、ちゃんとみていたいな
と思う今日この頃でした。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-08-08 10:53 | こども | Comments(7)
Commented by goopee at 2014-08-08 16:06 x
キキくん、楽しそう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっちゃダメってのは、ダメと知りつつコソッとやるのも楽しかったりしますね。
我が家の場合は、ジジババ様に貰うお菓子とかかな(笑)?
グミとかキャラメルとか、母には内緒の禁断のお楽しみらしいです(笑)。

確かに特別なお出かけも楽しいけど、
それ以上に大事にしたいのは、やっぱり日常のちょっとしたお楽しみかなぁ?
子供はそういう楽しみを見つけることに関しては天才的なので
親側に気持ちと時間の余裕があれば、
少し目線を合わせて付き合ってあげたいな・・・と私も思います。(*^_^*)

Commented by f_u_u_k_a at 2014-08-08 16:16
そう言えば、ウチも今年はまだ解禁してなかったなぁ・・・花火♪
帰省から戻ったら、一緒に花火したくなりました^^
ぐるんっ!と振り回してる写真、面白いですね!
Commented by 兄者 at 2014-08-09 21:55 x
とうとう行きましたか!蚊に刺されるイベントに(笑)
子供って大イベントも好きですが、こういう身近な楽しいことでも大喜びしますよね。そこが素朴でかわいらしい。
うちの息子はまだ花火を怖がっていて、振り回すのは無理だなあ。
Commented by sukishiki at 2014-08-10 10:29
goopeeさん>ジジババに貰うおやつ、秘密の味ですご〜くおいしいんだろうなぁ(^▽^)可愛い!
なかなか自分も疲れてたり、常にちゃんと相手はしてあげられなくて
もどかしいですが、少しの時間でもゆっくり一緒にお散歩したり
何か作ったり、スキンシップを取る時間が大事だなぁと
つくづく思います(^^)
向かい合う時間ていうのか。
休みだ〜!!!とか嬉しくなってついついお外に遊びにでかけちゃいますからね。笑
Commented by sukishiki at 2014-08-10 10:31
f_u_u_k_aさん>花火、ぜひやってください(^^)
子供は大喜びですよね!
しかし、もう1セット買おうとしたら、なぜかキキに返されました。
もう、いいのか??!笑
Commented by sukishiki at 2014-08-10 10:33
兄者>ついにやりました。蚊にかなり刺されました(><)
こういうのも楽しいですね!
素朴なことも大事にしつつ、どこか遊びに行っても
子供ともっと向かい合って楽しめるようにしたいな〜と思います!
Commented by sukishiki at 2014-08-10 10:35
兄者さん>上、なぜか呼び捨てになってしまった。笑 
すいません。