瞬くあいだ。

絵画のワークショップとりんご病。

a0307547_10524181.jpg

仕事でですが、昨日は園児たちとワークショップをやってきました。
とっても素敵だったので、載せておきます(^^)

a0307547_10533569.jpg

沢山描いてくれました。
今回は年長さん。
年長さんにもなると、ほんとに色々と約束を守れてすばらしい!
ペンとかも、使った後ちゃんと片つけてあってすごい!と思いました(^^)

興味ある方はこちらもどうぞ→ワークショップの様子

a0307547_117496.jpg

とても楽しかったです。
ここで作ってもらった作品は、9月に高円寺で行われる
こどもフェアのアート部門で、私が作品を作る時に使用させていただきます。
今回初の遊具を使ったインスタレーションに挑みます!
こども達が、想像を創造できる体験型の作品を作る予定です(^^)

a0307547_10572853.jpg

そして、キキくんはと言いますと…
今、りんご病にかかっていてほっぺがまっ赤。
この写真はまだマシな方だけど、今日あたりはまっ赤になっててカワイイです。笑

a0307547_10582938.jpg

ちょっとわかりにくいけど、腕もまっ赤なんです。
1週間くらい前、謎のお熱がでたのですが
何だったんだろう?と思ってたらりんご病だったみたい。
赤くなってる今は感染力も殆どないし、体調も別段悪くないので
普通の状態なんだそう。
んで普通に保育園に行ってます。

キキくんとも、最近保育園が終った後は制作を沢山しているのですが
写真をなかなか編集する時間がなく、
また編集できたらアップしたいと思っています(^▽^)
では今日も、違うワークショップのお仕事に行ってきます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-22 11:09 | アート | Comments(10)
Commented by muramasa at 2014-08-22 18:26 x
年長さんとのワークショップいいですねー!
疲れる部分もあるかもですが、いい刺激をもらえそう^^

キキくん、りんご病だったんですねー。
見た感じだとすごい赤くて痛そうなんですが、
登園できるなんて驚きです。
赤くなったのは逆に治った証なんですね。
Commented by 兄者 at 2014-08-22 21:13 x
年長さん、さすが上手!子供って、最初は線すらかけなかったのに、どんどんうまくなっていって、その成長力は素晴らしいですよね。驚かされます。

リンゴ病って昔から名前は聞くのですが、どんな病気なのでしょう?
Commented by f_u_u_k_a at 2014-08-22 23:20
園児さんだと、想像力も創造力も、子供ならではの物が有って、
るるさんも、かなり楽しいワークショップになったんでしょうね♪
ま、子供大勢だと、パワー吸い取られる気がしますが(笑)
キキくん、お大事に・・・。
Commented by sukishiki at 2014-08-23 10:22
muramasaさん>ここ一年間くらいワークショップや絵画教室の仕事をしていて、だいぶ慣れて来てました。
でもやっぱ子供は元気で自由でやりやすいですよー!
りんご病は赤いのは治った証拠みたいです(^_^)
赤みがひくまでなかなか時間がかかるのと、その時点で感染力も弱いので、保育園側も寛容なのかも。
Commented by sukishiki at 2014-08-23 10:29
兄者さん>成長には驚きますよね!
あと、大人が言っている事に対する対応力にも驚きます。
りんご病は熱がでて、一週間くらい経つとほっぺや腕が赤くなってくる病気です。
見ていても、熱がでていても軽めのような気がします。
今、キキの保育園で大流行してます。
Commented by sukishiki at 2014-08-23 10:34
f_u_u_k_aさん>楽しかったです!
子供って自発性があるから自由で、なかなかやりやすいです。
むしろ大人の方が、固定概念がかたまっていたり、周りを気にしたりでやりにくいんですよね。
年長さんだと、言う事も聞けてすごく上手にできました(^_^)
ただ、手伝ってくれた方はクタクタでした。笑
慣れてないとしんどいみたい。
Commented by グリンデル at 2014-08-24 07:24 x
キキくん、病気が早く治るといいですね。
子どもたちとのワークショップ、とても楽しそうですね。
子どもって感性が豊かで、大人の想像を絶する表現をするから
見ているだけでも寒心してしまいます。
お仕事頑張ってください。
Commented by goopee at 2014-08-25 08:36 x
うわぁ、いいなぁ!
近かったら我が息子の通う保育園でも
るるさんのWSをやっていただきたいわ。
のびのびした素敵な絵がたくさんですね。
そして改めて、
しきくん、本当に素晴らしい環境で育ってるんだなぁと、羨ましく思います。
Commented by sukishiki at 2014-08-25 13:21
グリンデルさん>だいぶ赤いのもひいてきましたが、まだもうちょっとかな。
子供は感性も豊かだし、何より動きや気持ちが自由なんですよね!
それがワークショップをやっていておもしろい所。
でも子供でも色んな子がいますね。
抜き出る才能ってのはすぐわかるし、
こういうのが得意じゃない子はぜんぜん違う事が得意だったりして
そういうのを見るのもとても楽しいです(^^)
Commented by sukishiki at 2014-08-25 13:23
goopeeさん>保育園の子達からしても、「今日は何するんだろう?」
とワクワクしているようでした^^
やはり、絵具を使うと男の子達はすごいですね。
逆に大人しく折り紙を折ってる女の子達、すごいな〜と思ったり。
goopeeさん家の環境もすごく自然いっぱいで素敵ですよね〜!