瞬くあいだ。

夏の家族旅行、箱根彫刻の森美術館、展示&遊び編。

a0307547_9361477.jpg

さて、もうちょっと写真があるので、せっかくなので彫刻の森のつづきです。
こちらは展示変えがあるギャラリー空間。
図鑑から切り取ったお花や虫の写真を立体的にして並べています。

a0307547_9383096.jpg

ただちょっとものの見方、置き方を変えるだけで
子供の興味の示し方も随分変わってくるんだなぁと感じました。

a0307547_93952.jpg

フムフム…これは使える!
今度の展示の何かで使おう!
と、私も勉強になりました。笑

a0307547_9402316.jpg

こんな光の空間も。
こんな小さな時から、アートに触れ合えて
沢山見られるなんてキキが普通にうらやましい私…(^^;)

a0307547_9434981.jpg

室内迷路的な?
怖がるかと思いきや意外と喜んでました。

a0307547_9445692.jpg

こちらは野外迷路。

a0307547_9461013.jpg

これはしゃぼん玉をイメージしたオブジェ&遊具。

a0307547_9472294.jpg

楽しそう!

a0307547_9473912.jpg

足跡作品。
こういうちょっとした事でも子供は夢中!

a0307547_9481864.jpg

両者モロだし?

けっこう笑かしました、このオブジェ!
こういうのおもしろいわ。
真剣なくせに笑わせる。

a0307547_948411.jpg

その後、芦ノ湖に行ってみました。
雨が降っていたので車窓から。

a0307547_9504782.jpg

ここ、箱根湿生花園かな?
通っただけだけど、すごかった。

a0307547_9541495.jpg

とにかく、遊んでいる時はいつも晴れていてラッキーだったこの旅。
帰りに雨が降ってきて、コンビニでご飯買って車で食べていたら
突然の集中豪雨。
しばらく食べながら待ってたんだけど、
やまないのでむしろここにいてはやばいかなという事で走り始めると

a0307547_9564345.jpg

道がどんどん川に〜〜〜〜!!!!
せっかくこの間車洗ったばかりなのに〜〜!
ちょっと怖かったです。
この辺りは水はけが悪いのかな?少し走るとウソのように大丈夫だったんだけど。

ま、そんなこんなで無事帰ってきました(^^)
短い旅ではあったけど、やっぱりすごく思い出になって行ってよかった!
キキにとっても、経験する事はすごく重要な事みたいで
色んな事を思い出しては色々と制作しています。
最近は折り紙制作がものすごい!
一緒になってやってたら、私が色々開発してしまったり。笑
ちょろっと紹介すると

a0307547_1014437.jpg

この間紹介したルビーちゃん。

a0307547_101487.jpg

ドクロの折り方も開発したよ!

不思議と一緒に遊んでると、いつの間にか降るように思いつくようになってました。
そんな母を見て、自分も独自の作り方を模索中みたいです。
キキの折り紙三昧もまたご紹介したいと思います!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-01 10:11 | 旅行 | Comments(6)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-09-01 10:45
迷路や足跡って、ホント子供好きですよね~♪
図鑑を切り取る!、なんて、全く発想できない(笑)
図鑑って、見る物、調べる物、って固定観念^^;
バラバラにしちゃうなんて、びっくり発想!
Commented by muramasa at 2014-09-01 17:48 x
迷路楽しそうですね~。
うちの子もこういうの大好きです。
そしてゴールという概念があんまりありません^^;

迷路の切り取り方面白いなぁ。
参考になります^^
Commented by sukishiki at 2014-09-02 09:18
f_u_u_k_aさん>図鑑、なかなかこんなアイデア浮かびませんよね(^^)
でもこうやって切って並べるだけで、子供の反応が随分違いました。
色々な視点を持たないとなぁと勉強になりました!
Commented by sukishiki at 2014-09-02 09:20
muramasaさん>迷路はあれ以上ひいて撮れなかったんです。笑
迷路って当たり前だけど、実際やってる方と
上から見てる方だとぜんぜん違いますね!
この美術館では色んなものも見方を学べました^^
Commented by 兄者 at 2014-09-02 21:18 x
最初の花や虫を並べているのは面白そうですね。アートと言っても、子供たちも楽しめるようにできているのは素晴らしい。
集中豪雨スゲー。
Commented by sukishiki at 2014-09-03 10:02
兄者さん>子供も楽しめるものが多くなってきていますね、最近は。
もっとそういうのが増えたらいいと思います(^^)