瞬くあいだ。

餃子作り♪

a0307547_1031448.jpg

7月、8月前半と、私も夫も仕事が忙しく
保育園に迎えに行くのもいつもより遅めだったので
ここしばらくは努力、改心して、保育園を少し早めに迎えに行って、
キキと少しでも一緒に遊べる時間を作ろう!というのをやっています。
先日は初めて餃子作りを一緒にやりました(^^)

a0307547_10111526.jpg

う〜ん、難しいね。
こうかな?こうかな?

a0307547_10114429.jpg

できたよ!
案外上手(^^)

a0307547_10121535.jpg

4歳にもなると、普通に役に立ちますね。
色々と自分でもやりたがってくれるし、かなり楽になりました。
ほんと、半年前とか信じられない。笑
今や登園前は、「ママ、シール帳、コップ、着替え、鞄持った?」と
私に対して登園チェックすらしてきます。
私が忘れていても、「ママ、歯磨き!」「ゴミ出さなきゃ!」とか
言ってくれたり。
はたまた、シール帳を忘れて(ママが)自分がプールに入れなくても
「今日はママがシール帳忘れちゃったからね、プールは入れなかったよ。
今度から忘れないようにしようね」とただただにっこりとして言ってくれたり。
どっちが親やねんって感じですけど。

キミのその、3歳児時代のあの意味のわからん反抗期は一体なんだったの!?
別人!?
と言った感じ。

a0307547_10163616.jpg

できあがりー♪
この日は蒸し野菜と一緒に食べました
蒸し野菜大好き(^^)
この後、餃子の皮がなくなったので、パパに頼むと
春巻きの皮を買ってきた。
仕方なく春巻きの皮で作ってみると!!!
これがまたパリッパリで美味しいの〜!!!!
でも保存するにはいまいちかな。
餃子は初めて作ったけど、いくらでもいけるくらいに美味しかった。
手づくり餃子って、市販の餃子とはなんかぜんぜん違うね!!!
またぜひ作りたいです。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-05 10:27 | 料理 | Comments(12)
Commented by 兄者 at 2014-09-05 15:23 x
私の作る餃子より上手なんですが・・・
うちの息子もいろいろ手伝いたがりますが、今のところ何にもできません。3歳と4歳が違うのか、キキ君が器用なのか。
Commented by muramasa at 2014-09-05 18:03 x
おおー、料理男子!!!
普段工作をしてるからか、上手に包んでますね~。

うちの息子は最近は食べる専用になりつつあります^^;
そろそろ私と2人で料理作るようにしないと。。。
Commented by トリ子 at 2014-09-05 21:41 x
すごい。完璧に役立っていますね。キキくん!
うちも、たまに餃子を作るんですが、
だんだんヘタになって来たと言うか、
『もう僕これ知ってるもん』といった感じで、
ムチャクチャになってます。
なので餃子作りはしばらく封印です(^_^;)

キキくんが3歳の頃って、なかり大変だったようですね。
うちも今、激しくて・・・。泣けてきますね(T_T)
魔の3歳児から、天使の4歳児ですね。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-09-06 08:35
キキくん、上手い!!!
私は、餃子は自作したことが有りません^^;
絶対、失敗する自信が有るので(笑)
シュウマイは時々するんですが・・・
Commented by グリンデル at 2014-09-06 22:33 x
自分の作った餃子は美味しかったことでしょう。
そして、息子さんの作った餃子も美味しかったでしょうね。
それにしても、包み方、上手ですね。
Commented by sukishiki at 2014-09-07 11:24
兄者さん>ありがとうございます。
でも3歳と、4歳、随分違う気がします。
器用さというより、こちらの話の聞き具合とかが(^^)
Commented by sukishiki at 2014-09-07 11:26
muramasaさん>上に女の子いると、弟は食べる専用、わかるような気がします。
お姉ちゃんは色々やってくれますもんね^^
男の子、ものすっごい食べますね!!!
これからどこまで行くのでしょうという感じ。
Commented by sukishiki at 2014-09-07 11:32
トリ子さん>コウちゃん、小さい時から餃子作ってましたもんね!
うちはこれが初挑戦です^^
何度もやったことあると、スピーディーな感じで作っちゃったりするんでしょうか。
自分ではすごい事やってるつもりでも、親からすると…な時あるますね^^
でも可愛い。
3歳の時はすごかったです(T_T)
私自身も体調も壊すし、ずっとイライラしていました。
特に3歳半からうちはひどかったです。
4歳になると驚くべき理解力や我慢力を発揮しますよ!
Commented by sukishiki at 2014-09-07 11:34
f_u_u_k_aさん>餃子、案外簡単でした。
f_u_u_k_aさんなら余裕で作れると思います。
餃子を作る時より焼く時が難しいですよね。
なので、うちはカリカリ焼きにしています(^^)
Commented by sukishiki at 2014-09-07 11:35
グリンデルさん>やはり手づくりは美味しいですね!
餃子ってこんな味、って思ってたのとちょっと違って新鮮でした。
そうそう!意外に上手に包んでくれました◎
Commented by goopee at 2014-09-09 18:33 x
るるさん、うちも初★餃子作りをこの週末にやりましたよ~♪
るるさんの記事を見て、いいなぁ・・・と思っていたら
旦那から『tomと一緒に餃子作ろうかな』と提案され、
タイミングの良さにびっくりしましたあ!!
(もしかしてこっそりこちらのブログにお邪魔してるのかしら?)
うちは襞は作らず、もうぺったんと二つ折りにするだけの形で作ってもらったけど
意外にやる気満々で、たくさん作ってくれて助かりました。
うちは、ぐるぐる餃子にしましたよ♪
片栗粉を水で溶いたものを流し入れて、薄い膜を作るんです。
旦那が作ると、毎回コレで・・・(笑)。
Commented by sukishiki at 2014-09-10 10:25
goopeeさん>tomくんの餃子作りblog見てきました(^^)/
ペッタン餃子もよい感じですね!
goopeeさんとこはたぶん、tomくんが初餃子だったんだと思いますが
うちは、私が餃子を初めて作ったもので(^^;)
餃子って案外簡単に皮がくっつくって初めて知りました。笑
手づくり餃子は案外パクパクいけるもんですね!
また作りたいです。