瞬くあいだ。

こどもフェア本番終了しましたー!

a0307547_934850.jpg

お久しぶりです〜。
一昨日に無事こどもフェア本番が終了しました。
延長展示は明日までです。(期間中遊べます)
こちらの日記ではざっとだけ紹介していきます。
詳しく見たい方は、HPの日記Face Bookなどにぼちぼち掲載していきますので見てみてください。

a0307547_9401036.jpg

In the Butter Fish〜想像力の体験〜

★子供の頃、滑り台の下は海になっている!
ここから落ちたら死んじゃう!
この線路は夢の国まで続いている!
など、さまざまな想像をしながら遊びを楽しんでいた記憶があります。
今回は太田由美の絵画作品が立体的になって外に飛び出して、
子供達に、作品キャラクター、ルビーちゃんやドクロに変身してもらい、
実際に作品の中に入って遊んでもらおう!という、
太田作品初の参加型インスタレーションを展開します。


という事で今回は初のインスタレーション表現に挑みました。

インスタレーションとは…

ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、
作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、
場所や空間全体を作品として体験させる芸術。



a0307547_94576.jpg

当日はものすごい人!!!
何百人来たんだろ?という感じで、イメージしていた感じで
子供達はワクワク♪
「落ちたら刺さるーーー!!」とか「夢の国の電車なんだ!」とか言いながら
楽しく遊んでくれて感激!

a0307547_9471232.jpg

お面も沢山作りました。

a0307547_9473676.jpg

キキはずっと休みなく制作し続けるママを見て
こどもフェアをものすごく楽しみにしていてくれて
終った今でも「こどもフェアすっごく楽しかったね!!」と何度も言ってくれます。
こういうのをイメージできたのも、半分はキキのおかげなんだよ!!!
と伝えたい(ToT)/
キキありがとう!

a0307547_9491165.jpg

全国から集まったルビーちゃん折り紙は
がっつり柱2本と滑り台をとりまく程の量になりました。

a0307547_9495168.jpg

ドクロもいっぱい!

a0307547_9501337.jpg

折り紙相撲コーナーでもどんどん新しく生まれて行く折り紙ルビー&ドク達。

a0307547_951275.jpg

前日くらいに思いついたんだけど、折り紙相撲は大好評!

a0307547_9513989.jpg

落ちたらトゲが刺さるトゲトゲ橋。

a0307547_952494.jpg

トンネルの中を自分が作った京王線を走らせるキキ。

a0307547_9524216.jpg

会場の境界線として長い線路を引いたんだけど
そこを設置した汽車を走らせている児童。
イメージ通り(^^)

a0307547_9541861.jpg

一つ目ちもちゃんも会場の中でみんなを楽しませてくれたよ!

a0307547_95893.jpg

キキがずっと会いたがっていたちもちゃん。
2人は手を繋いで楽しい一時を過ごしました。
キキは帰ってちもちゃんの着せ替え人形作ってたくらい
ちもちゃんに夢中でした(^_^)
こういうピンクの可愛い子大好きみたい。

a0307547_9584949.jpg

猫さんお面の女の子、可愛い♪

a0307547_10144143.jpg

ぴょんぴょん輪っかの中を飛ぶ、飛び輪。

a0307547_10151718.jpg

釣りコーナーもかなり人気でした♪
とても大変でしたが、大成功に終ったと思います。
本番はたった1日でしたが、これだけの集客があれば
この数時間だけでもものすごい満足、といった感じでした(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-22 10:28 | アート | Comments(8)
Commented by トリ子 at 2014-09-22 11:33 x
こどもフェア、大盛況のようでおめでとうございました(^∇^)
みんな良い顔して遊んでいますね。
これだけの展示制作、とても大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
いつも精力的に活躍されていて、
同じ年の子供を持つママとして、とても刺激を受けます(^-^)
Commented by 兄者 at 2014-09-22 14:24 x
素晴らしい!ワクワクするような仕掛けがしてあって、しかも色鮮やかで、子供たちがさぞ楽しかったことでしょう!みんな笑顔だー。見てるこっちも、自然笑顔になっちゃいますね。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-09-22 15:51
これは、かなり楽しそう!!!
大盛況!おめでとうございます!
作られたのを遊ぶだけでなく、それからどんどんと子供たちのオリジナルの遊びも広がって・・・!
って、感じなんでしょうね^^
本当に楽しそうです^^
でもね一つ目ちゃん、子どもによったら、怖いって泣きそうカモ(笑)
Commented by muramasa at 2014-09-22 18:16 x
こどもフェアお疲れ様でした~。
1日だけのイベントで終わらせるにはもったいない展示の数々ですね~。
数百人来たってめっちゃすごい。

それにしてもちもちゃん、すごいインパクトだわ~。
泣く子いませんでした??
Commented by sukishiki at 2014-09-24 16:57
トリ子さん>ありがとうございます!
やっと昨日撤収が終ってクタクタです…。
作業は辛過ぎてストレスたまり過ぎて胃に来て吐きながらでした;
家族を持っていると自分ひとりで自由にできませんが
アート関係の方は独身の人が多くその辺のすれ違いが悩ましい。
でもみんな笑顔で遊んでくれてよかったです!
Commented by sukishiki at 2014-09-24 16:58
兄者さん>ありがとうございます!
作業は非常にストイックでしたが、子供達は笑顔で楽しんでくれ
私もすごく満足しています!
Commented by sukishiki at 2014-09-24 17:01
f_u_u_k_aさん>ありがとうございます!
そうそう、オリジナルの遊びが始まって…、トゲ倒しとか…。笑
修復が大変でした。
今度は逆にそれを利用して面白い物ができたらいいな(^^)
一つ目ちもちゃんは意外と誰も怖がってなかったかな。
動きがめちゃ可愛くて、後、もっと怖い変装の人もいたからか
逆に人気でした^-^
Commented by sukishiki at 2014-09-24 17:03
muramasaさん>毎年かなりの来場者があるイベントなんですが
今年はこのゾーンだけで朝から夕方まで遊んでくれた子もいて
アーティスト冥利につきました(^_^)
ちもちゃんは人気でしたよ、インパクトすごいでしょ!
ちもちゃんを見て泣く子はいなかったけど、
他の変装の人を見て泣く子はいました。笑