瞬くあいだ。

折り紙への情熱。

a0307547_15481785.jpg

さて、やっとこ昨日イベントが終わり筋肉痛過ぎて
キーボード打つ事すらちょっと辛いです。笑

今日は折り紙の記事を書きたいと思いますが、
これは夏くらいの時の写真です。
キキが折り紙に絶大なる興味を持ち出し
図書館で借りた折り紙の本を片っ端から折りつくすという感じで
色んなものを折れるようになってきました。

a0307547_15514118.jpg

これはまだかなり基本的なシンプルな折り紙の本です。
電車や乗り物など。
折った折り紙に絵を描いて完成させるというもの。
折り紙の基本?とも言えるし、難しい折り紙ばかり知ってる方には
目からウロコのシンプル折り紙。
シンプル過ぎて、私にとってすっごい勉強になってしまって
ルビー折り紙やドクロを開発するに至ってしまったのです。

a0307547_15545888.jpg

これは電車を連結しています。
連結大好き児童にオススメ!

a0307547_15551696.jpg

できた〜。

a0307547_15554123.jpg

キキ専用展示ゾーンにペタペタ。
キキは折り紙に対しての情熱がものすごく
恐ろしいくらいの制作意欲なので
すぐに部屋中を埋め尽くしてしまいます。
でも捨てたくない!って気持ちもあるみたいで
1度この展示ゾーンに展示してから、「また新しいものを作ろうね!」
と言って捨てるようにすると、とてもスムーズです(^_^)

a0307547_15583187.jpg

展示ゾーンに自由にお絵描き。
この日はノリノリで、ちょうど台風の後だった事もあり
「台風のイググモがきたー!」と言ってテンション高く描いていました。

a0307547_1694169.jpg

バス停もあります。
自分の中では街になっているよう。

a0307547_16102327.jpg

いっぱいできたー!!!
ちなみにキキが肩から下げているアンパンマン。
薬局でたまたま出会ったおばあちゃんにもらいました。
手づくりなんだって^^

a0307547_16122754.jpg

この写真だけ少し色がマシ?笑
線路や道路が走り、車や電車が走り、上空には飛行機やスペースシャトル、UFO
船なども走る街が作れました。セミもいるね。

この後どんどん折り紙が進化して、今では立体的なケーキも作れるように。
また折り紙の進化、掲載したいです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-29 16:23 | 制作 | Comments(6)
Commented by 兄者 at 2014-09-29 21:13 x
いつみても、上手ですねー。センスありますよー。黄色いのはまきうんちでしょうか?うちの息子は折り紙やろうという割にすぐ飽きちゃって、作ってーと言ってきます。
Commented by muramasa at 2014-09-30 17:47 x
電車の折り紙いいですねー。
うちはプラレールの取り合いでケンカが増えてきたので、
折り紙で作ってテープで連結の方がいいかも。

真似させてもらいます^^
Commented by f_u_u_k_a at 2014-09-30 21:29
ききくん専用展示スペース、いいですね!
作った物の、捨て時って、結構悩みますよね^^;
薬局でたまたま出会ったおばぁちゃん、誰かにあげようと思って、持ってたのかなぁ♪
かわいいアンパンマンのポシェットですね!
Commented by sukishiki at 2014-10-01 12:33
兄者さん>そうそう、やはり子供ってうんちは大好きでしょ?
大喜びでした。
まきまきうんち、簡単なので、ぜひオススメです(^^)
ノッてくると思いますよ〜。
Commented by sukishiki at 2014-10-01 12:35
muramasaさん>ぜひぜひ〜、安上がりですし^^
プラレールはもちろん特別だけど、
子供にとって自分で折った電車もすごく特別みたいで
楽しめると思います!
Commented by sukishiki at 2014-10-01 12:36
f_u_u_k_aさん>薬局のおばあちゃんは沢山あんぱんまんを作って
出会った子供にあげてるそうです(^^)
趣味のひとつらしいです。
紐が懐かしい感じで、捨てがたいものとなりました。