瞬くあいだ。

「失敗」の効能。

a0307547_11544875.jpg

過ごしやすい季節になってきましたね(^^)
明日は保育園の運動会、晴れたらいいな〜。
今朝、とても成長を感じるできごとがあったのでメモっておきます。

朝起きて一人でトイレに行ったキキ
なかなかトイレから出てこないな〜ウンチかな?
と思っていました。
しばらしくて、戻ってきました。
そして私に向かって言いました。

「勢いがあって、
おしっこが向こうの方まで飛んじゃって
床が濡れちゃったんだよ。
それで、
キキくんちゃんとお掃除しといたから。」


ええーーー!!!
お掃除してくれたの!?
それは私に怒られるから??
と半信半疑でしたが

今までキキがおしっこをこぼしても
水をこんぼしても、仕方ないからと殆ど怒るという事はしなかったのですが
ついこの間3回連続で、しかも不注意としか言えない行為で水をこぼした為
3回目はさすがの私、大爆発、
仕方ない事は仕方ないが、前も見ずにコップを倒すのはどうか!?
と激怒した後、キキはこうなったらどうする!?
失敗は、した後が重要で、その失敗をどう取り戻すかが一番大事なんだよ。
と言って自分の頭で考えてもらって一緒にふきふきしました。
そしてその後、自分でふく事を考えられた事
ちゃんとお掃除してくれた事をものすごい勢いで誉めました。笑


それがかなり嬉しかったらしく、そして怒られたのもかなりショックだったのかな?
ものすごく効いてる気がする、おトイレをふいてくれた報告も
ドヤ顔でしてくれたので成長を感じました(^^)
そして今日も朝から誉めて感謝して、いい朝のスタートがきれました。

最近本当に精神の成長を感じる年頃、
「失敗」をいかに生かすか、後、「質問」をいかに生かすか
そういうのを重要視する時期な気がします。

4歳になって、そこまで怒る事もなくなってきた今日この頃
でもこうやって叱る必要がある時は、叱った後は2倍誉める、を心がけています。


さて、明日は運動会、義父母が見にきてくれるので
キキのおトイレ掃除のさらにおトイレ掃除をしようと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-03 12:02 | こども | Comments(6)
Commented by 兄者 at 2014-10-03 12:51 x
失敗を糧に、自ら成長するなんて素晴らしい!それに自分でふけるなんてすごい!!大人の男よりすごいかもしれません。母と妻がこう話し合ってました「家族に男がいると、便器の周りに散らかすからいかん」。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-10-03 15:24
わぁ!キキくん素晴らしい♪ 4歳でちゃんとここまで考えて、色々してくれるなんて♪
>叱る必要がある時は、叱った後は2倍誉める
↑これ、凄いです!!!
私も、見習ってみます!
Commented by グリンデル at 2014-10-03 15:48 x
るるさんの教育、素晴らしいですね。
キキくん、しっかりと失敗を活かして自信をつけたのですね。
そして、運動会ですかぁ。頑張って~。
Commented by sukishiki at 2014-10-04 17:46
兄者さん>なんか、便器ってもうちょっとうまくならないんですかね?
洋式は女性にはラクだけど、男性はやりにくいですよね。
高さを上げ下げできるとか?
ビジネスチャンス!?笑
Commented by sukishiki at 2014-10-04 17:47
f_u_u_k_aさん>叱った後って自分もちょっと後悔するので…?笑
叱った後、できた事をそれ以上に誉めてあげるとすごくやる気になってくれて
なぜ叱られたのか、叱られた意味も理解しやすいみたいです^^
そして自分も怒った事を後悔しないでいい??笑
Commented by sukishiki at 2014-10-04 17:49
グリンデルさん>運動会暑かったです〜!
人生において、失敗ってものすごく重要な役割を果たしますよね。
できるだけ失敗をプラスにとらえられる育て方ができたらなと思います(^^)