人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_10502439.jpg

先週土曜のおさるのジョージ「おっかげろー」にものすごく興味を示したキキ。
光ときしゃの影がテーマだったみたいなんですが
それを見てから、「キキくんもきしゃの影やるの!」とすごい勢い。
そんな感じでパパとやっている所をパシャリ。

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_110361.jpg

私はその番組をちゃんと見ていないのではっきりわからないのですが
たぶん、番組では汽車の部分を切り抜いていたような気がするのですが
キキは汽車自体の方を作ったみたい。
でも影になってるしおもしろいね(^^)

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_112491.jpg

しかし、「なんだかジョージと違う…?」と首をかしげていました。
そのうち、映っている影が不思議だなぁという感じになってきて

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_1145094.jpg

大きいお手て!

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_1151169.jpg

ぼくも〜!!!

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_1152749.jpg

ぱくっ!

と遊んでいました^^

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_1155153.jpg

わ〜これは何だぁ!?
影っておもしろいね。

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_1161893.jpg

でもやっぱりキキくんの研究の対象は汽車…
ジョージと何が違うのかしら?と首をかしげ中(^^)

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。_a0307547_117769.jpg

今日もずっとその事を言ってました。
「やっぱりろうそくでやってみないとわからないなぁ。」とか。
次はろうそくでやってみる事にします。
研究熱心なキキくんでした^^


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sukishiki | 2014-10-10 11:11 | こども | Comments(10)
Commented by 兄者 at 2014-10-10 14:54 x
うちの息子も影絵には興味津々です。残念ながら、親が上手に作ってあげられないんですけどね。おさるのジョージは、親の方がはまってます。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-10-10 15:32
おさるのジョージ、私も娘も大好きです♪
影絵、面白いですよね!
型を抜いて作ったことは有りませんが、手だけでもかなり遊べますよね(笑)
キキくん、研究熱心♪
Commented by muramasa at 2014-10-11 07:27 x
影遊び楽しそうですね~。
汽車で影って難しそう。
窓の部分とかくりぬいたりするんですかね?^^

ロウソクだとどんな影になるんだろう?
懐中電灯とはまた違う色合いになりそうですね☆
Commented by sukishiki at 2014-10-12 00:12
兄者さん>おさるのジョージおもしろいですよね。
影絵の時の本が欲しいです。
男の子って動くものが大好きだから、キキも影に興味津々です。
Commented by sukishiki at 2014-10-12 00:16
muramasaさん>たぶん汽車自体をくり抜く感じになると思います。
一度作ってみたいです。
ロウソクだと不思議な感じになるかもですね、楽しみです!
Commented by sukishiki at 2014-10-12 00:18
f_u_u_k_aさん>(順番変わります。)
f_u_u_k_aさんも大好きなんですね!
そうそう、手だけでもすごくおもしろいですね。
今度型を抜いて作ってみたいと思います。
Commented by goopee at 2014-10-12 18:53 x
そのお話、見たことがあります。
確か円柱形のランプシェードに汽車のシルエットを切り抜いてました。
画用紙なんかで作ればできそうです。
ランプの熱で、シェードが回るようにしてありました。
くるくる回る時に汽車のシルエットが壁を走って行くんだけど
ランプから近い壁は汽車が小さくなり、遠い壁は汽車が大きく映るのをジョージが楽しんでましたよ。
キキくんなら作れそう!頑張れ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ゆうタロ at 2014-10-12 19:38 x
ききくん、本当に遊びの天才ですよね!
うちの息子、ゲームやテレビばかりいつも見てるので、いつもききくんのブログ見て反省します…が改善ならず!(涙)
親もそれだけ相手しないとですもんね、えらい!
それにしても影遊び楽しそう~(°▽°)
手の写真、なんかジーンとしちゃいました。
Commented by sukishiki at 2014-10-13 16:21
goopeeさん>ありがとうございます!
今度そのやり方でやってみますね。
おさるのジョージ、キキがいつもジョージに見えて仕方ないです。笑
おもしろい番組ですよね^^
Commented by sukishiki at 2014-10-13 16:24
ゆうタロさん>ありがとうございます。
案外勝手にひとりで作ってたりして、できない所だけ聞いてきたらやってあげたりします。
できなくてたまにめちゃめちゃ怒ってたりすると大変だけど。笑
ゆうタロさんはもう臨月?で身体もしんどいだろうし、ぜんぜん十分だと思います^^