瞬くあいだ。

おさるのジョージから「キキのオペラ」あそび。

※運動会の日の日記、未公開にしていましたが、修正が終ったので公開いたしました。
コメントもお返事しました、ご心配おかけしました。

a0307547_1132521.jpg

またまた先週土曜放送のおさるのジョージ「ひとりオペラ」を観て
キキが制作を始めました。
この日はあの、台風の日だったんですが。
本当に制作好きになってしまったキキ、毎日保育園から帰ると
「キキのお仕事大忙しだから!」と言って制作をしています。
ちょっと大丈夫かというくらいの制作っぷり。
まさに自分…そして…自分の母親を見ているかのよう、完全に遺伝ですね。

a0307547_1183043.jpg

ちょうどキキの為にもらってきたダンボールにキキがギザギザを描きました。
カッターはまだ使わせていないので、私が切ってあげます。

a0307547_1194082.jpg

指人形制作。
キキだそうです。

a0307547_11102375.jpg

これですね。
今、オペラの舞台、そしてそこに出演する人形を作っているんです。

a0307547_1111995.jpg

舞台のバックの絵を描いています。

a0307547_11114816.jpg

こうやってクルクルと回すので

a0307547_1112668.jpg

長い絵を描いてます。
てか、基本、キキ指導でやってます。
私が違う事をやると怒られます。笑

a0307547_1113186.jpg

イメージはこういう感じ。

a0307547_11132483.jpg

始まりましたー!こんにちは!
キキのオペラが始まりました。

a0307547_11241682.jpg

電車まで登場!
さすがキキオペラ!

a0307547_11142864.jpg

出演は左から、ママ、パパ、キキです。

a0307547_1118182.jpg

そして制作、演出はキキ、助手はママ、黒子はパパでしたー☆ 笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-15 11:25 | 制作 | Comments(8)
Commented by muramasa at 2014-10-15 16:51 x
これ、めちゃくちゃクオリティ高いじゃないですか!!
演じる方も見る方も楽しそう~☆
動画撮りました??

↓運動会写真、ぼかし入れたんですね~。
 うん、この方が余計なトラブルにならないしいいかも。

私のブログにコメントありがとうございました。
私は幼稚園の運動会が今回で4回目なので、撮影ポイントを把握してるのが大きいと思います。

運動会撮影は、場所5割、技術3割、機材1割、運1割かなぁ。

F2.8通しのレンズがあると背景がぼけまくるからボカシの必要がなくなりますが、ダブルズームキットのレンズでトリミングすればいい写真になると思いますよ~。
Commented by 兄者 at 2014-10-15 17:03 x
子供が作ったものとは思えないクオリティーの高さですね!手を動かすと頭が良くなるとか。わかっていても自分が苦手だと、なかなか工作遊びはしてあげられません。キキ君は幸せですねー。
Commented by sukishiki at 2014-10-16 13:08
muramasaさん>動画撮るの忘れてた〜!
いやほんと、運動会の写真は腕がわかりますよ。
muramasaさんのすごかった!
ふむふむ、なるほどそういうのを使えばいいのかぁ
ダブルズーム、望遠の方…常に忘れちゃうんです。。
運動会なのに今回も忘れちゃいました。
確かに旦那が撮ったものはいい感じにボケてたかも!
Commented by sukishiki at 2014-10-16 13:10
兄者さん>ありがとうございます。
それこそ遺伝で手なんて動かさなくても兄者さんとこは頭良さそう。
ひそかに兄者さんの息子さんの頭脳の成長を楽しみにしている私でした(^^)
Commented by グリンデル at 2014-10-17 01:45 x
いやぁ、素晴らしい。
私も動画で見たいです。改めて、キキくんに再上演を依頼してください。
運動会、他の子供たちで試し撮り、おススメです。
Commented by goopee at 2014-10-17 08:33 x
すごい再現力!!
キキくんよく見てるし、色んな工夫をしてて完成度高いね♪
やっぱりママの血?
そして製作の楽しさを間近で見てるのが、いい影響になってるんだろうなぁ♪
Commented by sukishiki at 2014-10-18 11:10
グリンデルさん>すでにこの箱は違うもの作りに使われているようでした。
はやっ。笑
試し撮り、やってみます^^
Commented by sukishiki at 2014-10-18 11:12
goopeeさん>ありがとうございます。
たぶん自分の中にそんなに情報がないから
おさるのジョージを忠実に再現しようとします。
他のやり方でやると、すっごい怒られたりして
なかなか手厳しいです。笑