瞬くあいだ。

東京国際キルトフェスティバル。

a0307547_1115612.jpg

母が、東京国際キルトフェスティバルを観に東京に遊びに来たので
一緒に行って来ました。
会場は東京ドームです。
母はもともと和裁の仕事をしていた流れで
仕事を辞めた後はパッチワークにはまりまくり現在に至ります。
今はたまに、教えたりもしているそう。
そんなこんなでニュースでキルトフェスティバルの宣伝をしているのを観て
これは行きたい!となり、やってきました。

a0307547_117188.jpg

いやぁそれにしてもすごかったです!
行って良かったし、勉強になったと思いました。
もっと趣味っぽい感じかと思いきや、すげーでっかいキルトがどどん、どどんと!

a0307547_1182247.jpg

趣味じゃなくて、完全にアートの域!!
こんなのどんだけ時間かかるの!?というものばかり。

a0307547_11111852.jpg

ほんとに細かくて綺麗で…

a0307547_11114743.jpg

や〜…感動しました。
こちらは和の布を使ったもの。

a0307547_1113043.jpg

色んなカタチがあります。
よくよく観ていると、刺繍を施したり、はたまた毛糸をつけたり
文字すら縫い付けてあったり、少し色が塗られていたり
染めたものをベースにしていたり、一色の布を縫うという事だけで表現していたり
色んな方法で自由に表現されていて
世の中にはこんな世界もあったのか!すごすぎる!!!と感じました。
また、アートの世界のようにコンセプトがある作品があったり
非常におもしろかったです。

a0307547_1116786.jpg

これはハロウィンのイメージ?

a0307547_11164284.jpg

こちらは絵本の世界をイメージして作られたキルト。

a0307547_11172167.jpg

電車(^^)
これすごい人気ありました。
母も、キキにこういうの作ってあげようかなと気合いを入れてました。

a0307547_11192158.jpg

太陽。細か〜い。

a0307547_11195773.jpg

また、子供のキルト部門が素敵だった。
この作品好きだったなぁ。

a0307547_11211252.jpg

子供ならではの風合い。

a0307547_11213881.jpg

かわいいね〜☆

a0307547_11221178.jpg

その後、テンション上がった母を連れて日暮里繊維街へ。
一度連れて来てあげたかったんだぁ〜。
キルトの布を見るやいなや無言になって突然あさり出した。笑
しばし夢中で大量の布を買う母。笑
いつもどこに連れて行っても、何をプレゼントしても
あんまり嬉しそうじゃない母ですが、この時ばかりは夢中でした。
こういうとこに連れて来れば喜ぶのかぁ〜
と初めて気付いた娘でした、この年になって。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-26 11:32 | イベント | Comments(4)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-01-26 16:17
これは!気が遠くなりそうな^^;細かさですね!
この汽車のは、キキくんかなり気に入りそうですね~(笑)
こんなの知ったら、キキくんは、おばあちゃんにお願いしまくり(笑)だろうなぁ^^
Commented by sukishiki at 2015-01-27 10:37
風花さん>写真を見て、ずっと、これいいね〜!
って言っていました(^^)
でも私は汽車の枕が一番欲しいです!
Commented by 兄者 at 2015-01-27 12:07 x
すごーい!これは芸術ですね。子供も楽しめそう!
こういうの欲しいなあ、お金があれば・・・
Commented by sukishiki at 2015-01-29 15:00
兄者さん>電車のやつとか子供好きそうですよね!
大きいやつはかなり圧巻でした。
手間とか考えると、絵よりこっちのがずっとすごい。