瞬くあいだ。

想像絵本。

a0307547_116433.jpg

節分の鬼さんお面を保育園で作って来ました。
最近バタバタとしていて、節分も適当に
家族で豆をむさぼるくらいの事しかできなかったのですが…
保育園で豆まきはやったとの事、鬼も来たそうです。
ってどんだけ適当やねん。笑
でもちょっと今はなかなか身動きとれないところ。

a0307547_1184022.jpg

ママが忙しそうなのを察して、キキは静かに絵を描いたりしてくれています。
家にある絵本を見て、キキも絵本を作りたい!と言ったので
少しお手伝いしました。
『乗りものずかん』を作りました。
これ表紙。

a0307547_11102589.jpg

中にはさすがキキの絵本!沢山の乗りものが描いてあります!

a0307547_1111715.jpg

これは貨物列車だって、なかなか特徴を捉えてます(^^)
しましまのところとか。

a0307547_11115195.jpg

メインは汽車1台?
この汽車はキキが一番好きなC61だそうです。

a0307547_11123245.jpg

消防車や電車も描いてあります。

うちは、旦那が忙しくて夜遅いことも多く
家事の殆どを私がやるため、寝る前とか結構体力限界で
絵本を読んであげる前に力尽きる事も多く
キキが小さい時から、実はこんな絵本の読み方をする事が多かったりしました。
それは、

想像絵本

とでも言いましょうか?
電気を消して、目の前に広がる光景をイメージします。

「ママ、今日は汽車のお話にして」
と、まぁほとんどこのリクエストなんですが


キキくんが寝ていると、お家の前に汽車が止まりました。
キキくん、汽車に乗りますか?
一人で乗れますか?


「乗るれよ!」

キキくんの汽車は出発しました。
シュッシュッシュッ…ポーーーーーーー!!!!
力強く汽笛を鳴らし発車しました。
その時です、ドーーーン!!!と後ろの車両から大きな音がしました。
キキくんは様子を伺いに行きました。
そこにはなんと!!!!!

赤鬼が金棒を抱えて大暴れしているではありませんか!!!!

さて、キキくん、ここからどうなる?


と言った具合に、その日あった事など色々おり交ぜて、想像でお話を作って行きます。
この続きをキキが考えたり、パパがいる時はその続きをパパが考え
またその続きを私が考える、と言った感じでお話は展開します。

私にとっては、声に出して本を読むより考える方が安易…
もちろん元気な時は読んであげる事もあるけど(^_^;)

そんな訳で、キキくんが作ってくれたこの乗りもの図鑑
これには文章が書いてないので、いつもこれを読む時は
即興で話しを考えて読む事ができます。
この乗りもの図鑑、キキの最近のお気に入り絵本になりました^^

a0307547_11332770.jpg

ガオーーー!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-05 11:33 | 制作 | Comments(6)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-05 14:47
何気に、後ろのレール、こっちへ来るとちゃんと台つけて、高さ揃えてる^^♪
これだと、どこまででも、延びていきそうですね!
即興絵本、楽しそうですね♪
子供も親も、みんなでストーリーを作って、ワクワクですね!
ウチは、似た感じで、「即興バムとケロ」(笑)
絵本「バムとケロ」のキャラクターを勝手に動かして、好きな話を作ってます(笑) 
その時期のイベントや出来事を題材にして^^
Commented by goopee at 2015-02-05 20:29 x
あ、それ・・・素話というのではないかしら?(*^^*)
即興でお話しつくったりというのは、楽しいですし
照明を落とした中でも出来るので、寝かしつけにはいいみたいですよね♪
確かロードオブザリングは、そんなお母さんの素話から出来たとか聞いたことがあります。
うちは最近長めの本がお好みで、
私は全文読むのですが、主人は適当に端折るのです。
それをよくtomに指摘されて苦笑いしています(笑)。
ご主人が遅いと、家事育児ががっつり型にのしかかってくるので本当に大変ですよね。
無理はしすぎず、おうちおうちのペースを大事にしていくのが一番だなぁと、最近しみじみ思います。
誰しも、やってあげたいことがすべて出来るわけではないですもんね(笑)。
Commented by 兄者 at 2015-02-05 21:14 x
想像絵本!!我が家でもたまにやってます。適当に話をするんですが、親の方が眠くて、半分眠りながら作り話を。最後はいびきの効果音付き!
Commented by sukishiki at 2015-02-06 17:23
風花さん>良い所に気付いてくれました!笑
毎日これ作ってて、ものすごい長さですよ。
やはりみなさんやっておられるんですね^^
うちはかなりテキトーに話しを展開させてるんですが
またそれが思わぬ方向に行っておもしろかったり。
Commented by sukishiki at 2015-02-06 17:29
goopeeさん>素話というんですね。
キキが作った絵本にお話をつけるというテーマで日記を書いたので、今回は「想像絵本」というタイトルにしてみました^^
ま、普段はテキトーに話しを作ってるだけですが。笑
確かに、お話ってそういう所からできてくるような気がします。
思わぬアイデアも浮かんで来たり♪
てかgoopeeさん、ほんと体力ありますよ!
寝る前に絵本を読むこと程キツい作業はありません。
愛情たっぷりだからできる事ですね。
うちはパパさん同様完全に端折りますけど。笑
Commented by sukishiki at 2015-02-06 17:31
兄者さん>わかります!
最後の方はわけわからなくなってきて、息子にバトンタッチしたり。
毎日ぐったり疲れてるのに寝る前に力使うのは辛いっす。
ダメ母ですね。笑