瞬くあいだ。

手づくり絵本体験。

a0307547_13221669.jpg

休日の雨降る午後、「今度一緒に絵本作ろうか〜」とか言いながら
図書館に行くと、なんとちょうど「手づくり絵本展」が開催されていました!
しかも手づくり絵本を体験できるそう。
ワークショップの時間もちょうどよかったので、さっそく体験してきました。

a0307547_1325194.jpg

今回作るのはちいさな絵本。
今日図書館に来たのは、前々から頼んでいた『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』
がキキの番が回って来たので借りに来たのですが

a0307547_1326337.jpg

キキはどうやら、それを見ながら絵本を作る模様。
こうやって重ねていきます。

a0307547_1327565.jpg

針で穴を開けます。

a0307547_13272780.jpg

そこにリボンを通します。

a0307547_13274913.jpg

結んだら、カバーの端っこを切ります。

a0307547_13282362.jpg

それからお絵描き。
キキはもう夢中です。

a0307547_13285271.jpg

キキが頑張っている間、展示を見てまわりました。
こんな小さな本とか、かわいい〜。
着せ替えや、手づくりの可愛いらしい絵本も。

a0307547_1330375.jpg

これも手間いりですね。

a0307547_1345225.jpg

これは大人の方が作られた絵本。

a0307547_13304741.jpg

すごいです!絵も字も手描き。
モンサンミッシェルかな?昔行った事があって、思い出の場所です^^

a0307547_13342678.jpg

これは小学生くらいの男の子が作った本なんですが
この表紙!!!
こんなアングル普通思いつきませんよね!?
すごいですーー!

a0307547_13351972.jpg

中の絵も、すごく表現が上手というか
色んなものを多角的に観察できている子だなぁと感心しました。

a0307547_13365364.jpg

キキの所に戻ると、頑張って描いています。
できあがりはこんな感じでした。

a0307547_13373254.jpg

下の方に猫もいますね。笑

a0307547_13375475.jpg

思わぬ所で体験できた手づくり絵本、とても楽しかったようです(^▽^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-10 13:46 | 制作 | Comments(4)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-10 15:22
この手作り絵本だったら、子供でも手軽に出来そうですね♪
そして、キキくんは、さすがの汽車♪
幼稚園の時に、親のワークショップで、手作り絵本を作ったのですが、
糊付けしたり、ガッチリした表紙付けたりで、
かなり手間がかかりました^^;
これだったら、子供絵本、手作りで楽しめそうですね!
Commented by sukishiki at 2015-02-12 09:24
風花さん>すごーく簡単な作業だったので、キキも自分でできるところが多く達成感があったようです^^
しっかり本作り、すごく大変そう!
私も一度やってみたいんだけど、大変そうだからと敬遠してしまってる私がいます。笑
Commented by 兄者 at 2015-02-12 10:02 x
キキ君はやっぱり汽車好きなんですねー。上手に描けてますね!
途中の子供の絵本の絵のアングルに、口あんぐりしました。車は横から書いちゃうのですが、斜め上からなんて・・・すごいの一言です。
Commented by sukishiki at 2015-02-13 13:03
兄者さん>ほんと、汽車ばかり描いています。笑
パトカーの子、すごく能力ある!と思います。
中に描いてあった絵もすごくよかったです。