瞬くあいだ。

保育園の遠足。

a0307547_16575969.jpg

先週保育園の遠足がありました。
3歳児にあがってから、2回目のお弁当持参の遠足です。
前日からもうとにかく嬉しそう。
キキの保育園、3歳児からは、自分の意志でものを選ぶことを大切にしていて
ことあるごとに、1にするか、2にするか、自由に選ぶという選択があるようです。
今回も○○公園に行きたい人、△■公園に行きたい人、という選択肢があったようで
遠足の説明を聞いて来たキキは
「キキくんは△■公園を選んだよ。
△■公園の方がちょっと近くて、遊ぶ時間が沢山とれるんだって。
キキくん、遊ぶのが一番大好きだから、△■公園を選んだんだ」
と説明してくれました。

そして、遠足に行くさいの交通ルールを色々と教えてくれ
もらってきたルールブックをごはんの時も手放さず
ずっと予習している気合いの入りようでした。

a0307547_175921.jpg

そしてお弁当。

「ママ、お仕事もあって大変だろうけど、
明日のお弁当みんなより一番かわいいの作ってね!」

とリクエストしてきたキキ。

「ええ!?みんなでお弁当とか見せ合うの???」と焦りましたが
そういう訳ではないようですが、キキ的に可愛いのを作って欲しかったみたいです。

実際はもっとちゃんとしてあげたかったのですが
事情もあり材料も買い出しに行けず、残ったのりが1枚だけあったので
おにぎりのりがおもしろい巻き方になりましたが…
あまり華やかではありませんが、
ま、食べられればいいやという所。笑
でもキキはものすご〜く喜んでくれました(^^)

a0307547_1792176.jpg

水筒なども入った重いリュックをかついで約1時間の距離を歩いたみたいです。
本当にたくましくなった!!!

暖かくなったら、また家族でも遠足行きたいなぁ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-09 17:14 | イベント | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-03-09 23:05
遠足の行き場所の選択が有るなんて、初めて聞きました!
面白いですね♪
近い方で1時間も歩くなんて、頑張りますね~^^♪
それは、お弁当も更に、美味しく嬉しくなりますね!!!^^♪
Commented by 兄者 at 2015-03-10 07:18 x
そういえば、今日は息子の保育園の遠足でした。悲しいかな退園してしまったせいで、遠足には行けず・・・かわいそうなことをしました。キキくん、楽しかったでしょうね―。
Commented by goopee at 2015-03-10 08:07 x
行き先を選べるなんて嬉しいですね♪
キキくん、本当に嬉しそうないい笑顔で、可愛いなぁ!
1時間のお散歩といい、引率される先生方も大変な中、子供達のためにやってくださるのが、ありがたいですね。(*^^*)
Commented by sukishiki at 2015-03-10 11:01
風花さん>私も聞いた事のない名前の公園だったので調べちゃいました^^
自分で選んで行くとより醍醐味があるみたいで、
そこを通りかかった時は、「キキくん、遠足でここにきた!」
と言っていてとても印象に残っているようです。
Commented by sukishiki at 2015-03-10 11:02
兄者さん>それは残念でしたね。
引っ越しってどうしても子供の都合には合わせてあげられないので
親としてはちょっと切なくなりますよね!
Commented by sukishiki at 2015-03-10 11:04
goopeeさん>遠足とても楽しかったようです。
ほんと、距離があるとよけい、先生方大変でしょうね。
本当に保育園って色んな事をやってくださいますよね、今日はサンドウィッチ作りだとか^^
Commented by ゆうタロ at 2015-03-12 21:04 x
キキくん、お仕事のこと気にかけて優しいなぁー^^
のり一枚でこのレベルすごい!

こちらの遠足は雨で次男坊抱えて動物園…大変でしたー(T_T)
Commented by sukishiki at 2015-03-13 09:40
ゆうタロさん>ゆうタロさんところの遠足は親も一緒なんですか?
キキより1個上だからかなぁ?
雨で赤ちゃん抱えてはつらいですね。
お疲れさまでした^^