瞬くあいだ。

地鎮祭。

a0307547_1029575.jpg

実は昨年頃から土地探しをはじめ、ただいま一軒家を設計中です。
キキをあちこちに遊びに連れて行ってあげられなくなったのも
毎週のように工務店に行って設計の打ち合わせをしたり
土地探しをしていたためです。

年があけて土地が決まり購入、古家を解体し、
ついに週末に地鎮祭を行ってきました。
東京って本当に土地がない!
そしてめちゃくちゃ高い!

妹もちょうど同じ時期に滋賀で家を建てようとしていて
色々ラインで話したりしますが、ぜ〜んぜん土地の値段が違う!
大きさも違う!
東京では本当にみみっちい土地に、みみっちい家を建てるって感じ。
それに比べ、同じくらいの金額を使って、滋賀には豪邸が建つ!!!!

建ぺい率だってこっちは、みみっちい土地のくせに40%ですよ!!
超ギリギリで設計してます。
ま、無駄に家を広げてしまうのをセーブはできますが。
滋賀の妹の土地は、うちよりずっと安い値段で倍くらいの大きさで建ぺい率70%だって!!!
別に商業地帯じゃありません、田んぼのど真ん中です。
プランを見せてもらうと、東京のモデルハウスみたいじゃん!ってプラン。

いつもキキのお洋服を買って送ってくださる義母が
「お家が建ったら、沢山お洋服も収納できる所ができるしイイよね!」
と言ってくださったんですが…、本当に田舎とは比べ物にならないくらい
小さな小さなお家なんです。
今とさほど変わらないのでは?は言い過ぎか?
でもそれは旦那が悪い訳じゃない!東京の土地が高いんです!(ココ強調したい)
むしろ東京に家を建てようとしてるパパはえらい!

a0307547_10461072.jpg

まぁ、そんなこんなですが、
崖っぷちでもない、急な傾斜の坂道の所でもない、擁壁もないフラットな土地。
駅からは遠いけど、三方道路で閑静な住宅街、鉄塔も変電期もない!

きっと田舎の方ならこんな事、気にもされなくていいでしょう。
こっちで探す場合、ほぼこれにひっかかってきました。

そして今住んでいる市内です!
住宅街ど真ん中だから、庭でバーベキューとかはできないかもだけど
夏にプールは出してあげられるでしょう!(これは夢のひとつ)

そしてもっと新宿にほど近い所に一軒家を買った友人の話しを聞くと、
うちよりさらにさら〜に狭いお家で、うちとほぼ同じ金額!建て売りなのに!
ま、駅近くですが。

でもやっぱり東京はいいんです(^^)
特に、私は東京郊外を気に入ってます。
何をしようとしても混雑がない。
駐車場も無料の所も多い。
保育園も入りやすい。
暮らしやすい。子育てしやすい。
でもちょっと車や電車で出ると何でもあるし、子供を連れて行く所もいっぱいある!

a0307547_10545659.jpg

まぁ色んな想いを抱え、お家作りをがんばってきました。
楽しいけど、本当に大変ですね。
まだ設計の段階ですが、ほんと無駄のない家ができるんじゃないかと思います。
ま、あんまり広いと掃除するのも大変だしね
分相応なんじゃないかと思っています。

a0307547_113196.jpg

お家は木の家がいい!!!とずっと思っていたので、
無垢材を扱っている工務店さんに頼むことにしました。
こちらはショールームがある所にある子供の遊び場。
キキは毎週のように大満足でここで遊んでいます。

a0307547_1164079.jpg

木のプールもあるし!

a0307547_1171479.png

ホームページからお借りした画像。
こんな感じに楽しく遊ぶ場所があって、お姉さん達が遊んでくれるので
打ち合わせもスムーズに進みます^^
これがこの工務店を決めた最重要事項かも。笑
だって子供が満足して遊んでられないと打ち合わせなんてできないもんね。

a0307547_11172429.jpg

ショールームの中はこんな感じ。
この床、赤松無垢なんですがうちもこれになる予定。
お家作りは大変ですが、またその苦労が楽しいですね。
またぼちぼち進行があれば掲載していく予定です(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-07 11:29 | 家づくり | Comments(8)
Commented by goopee at 2015-04-07 16:15 x
きゃー、素敵。
ついにおうち作りの始まりなのですね。
東京郊外ならではの良さを活かして、家族が健康に楽しく暮らせるおうちが出来ますように。
私までワクワクしちゃいます。
我が家の裏にtomのお友達のおうちが建つ時に、親子で楽しく読んでい楽しく絵本をぜひ紹介させてください。

『みんなで!いえをたてる』竹下 文子&鈴木 まもる

土地を買い、地盤を整え、基礎から建前、完成引越しまで
たくさんの重機や車が活躍しているシーンが満載の
男の子が喜びそうな一冊です。
おうち作りの毎日が、より楽しく印象強くなることを祈って。
Commented by f_u_u_k_a at 2015-04-07 21:41
地鎮祭、おめでとうございます!!!
田舎と街との違いって、びっくりですよね~!
私の実家も田舎だから、土地の規模が違います(笑)
京都の土地の広さなんて、物置も建たないんじゃない?位(笑)のレベル^^;
そちらだったら、更に高そうですよね^^;
それにしても、木のおもちゃ部屋、すごい!!!
こんなに遊べる所だったら、キキくんも打ち合わせに行くの、楽しかっただろうなぁ^^
ウチは、そんなに遊ぶところなかったので、いつもジュースやおやつや絵本で、時間つぶさせてました^^;
これから4~5ヶ月かな?、とっても楽しみですね^^♪
Commented by sukishiki at 2015-04-08 12:24
goopeeさん>ありがとうございます。
すごく素敵な絵本ですね!
ぜひ見つけて読んでみたいと思います(^^)
キキも、お家を建てるというのはなんとなくはわかってるけど
なんで今すぐに建たないのかとか
なんで毎週工務店に行ってるのかとか
ちょっと疑問のようです。
絵本を使って色々伝えられたらと思います!
Commented by sukishiki at 2015-04-08 12:28
風花さん>ありがとうございます。
京都も高そうですね〜!
ほんと、田舎と都会のあの土地の差はものすごいですよね。
東京でも青山とか歩くと、普通に不動産に「億」がついてて
驚きでいっぱいです。
でも渋谷とかにものすごい豪邸とかいっぱいあって
どんなんやねん!!!とか思っちゃいます。
工務店はいつも行くのがかなり楽しみみたいです。
遊んでくれる若いおねえさんも沢山いて、かなり嬉しいようです。笑
Commented by ゆうタロ at 2015-04-08 17:09 x
わーー!マイホームですか♪
東京、坪単価聞くのが怖いっ(笑)
おうちづくり、労力使いそうですが楽しみもたくさんですね!
内装も楽しみです♪
Commented by sukishiki at 2015-04-09 09:42
ゆうタロさん>東京でも郊外の方なのでまだマシですが
なかなかすごいです。笑
家づくり大変ですが楽しみながら頑張ります!
Commented by 兄者 at 2015-04-09 20:48 x
うひょー!夢の一軒家じゃないですか!!我が家にとっては夢のまた夢。羨ましいです!
Commented by sukishiki at 2015-04-10 09:41
兄者さん>転勤が多いとなかなか難しいですよね。
でも兄者さんマンション持ってましたよね?
悩みました、マンションはやっぱ駅から近いし
一軒家を建てようと思うと、駅から遠いんですよね〜。