瞬くあいだ。

4歳を振り返って。&私の教育方針へのメモ。

a0307547_1016263.jpg

工作をするさいに、牛乳パックが必要!!!と血眼になって探していたので
まだ半分くらい残っている牛乳を使い切ってパックをあけるために
手づくりプリンを作りました。(どんな理由やねん。笑)

今日はそんなプリン画像と、本日4歳最後の日なので
4歳代の成長をまとめたいと思います。

a0307547_10202090.jpg

(ちょっとカラメルソースが苦かった様子のキキくん)

ちなみにキキは4歳最後の日ですが、パパは今日が誕生日です。
キキの4歳の様子は、1〜3歳代の天国とも地獄ともいう峠を越え
まさに脱皮した!というイメージが近いです。

男の子だからか、意志や主張がものすごく強く、3歳まではそのコントロールが
つかなくて、癇癪を起こしたりすることが多かったですが
4歳になってからは、周りのことも考えられ
人の気持ちを考えることもできるようになり
人間になってきた!という印象が強くなりました。
大人びた、というか。笑

そして4歳代のはじめの頃と、後半の違いがまたすごい!
女の子のものも大好きだったキキは、女の子のような髪型にしてみたい
とか、可愛い洋服が着たいとかよく言っていたのですが
それは「女の子を可愛いと思う気持ち」の芽生えだった模様。
キキの表現方法がそのような感じだったらしく
親としては、もしかしてあっち方面ですか?という疑問もあったのですが
ま、それはそれなら受け入れて行こうという気持ちもあったので
(アートやファッション、音楽関係者なんてそんな人いっぱいるので)
驚くべき月齢が行くごとに変化は現れ
「キキ、髪の毛短く切りたい!かっこよくしたい!」
や、持ち物も今は青が大好きみたいで、殆ど青を選ぶようになり
(あんなにピンクを選んでいたのに!)
可愛いものからかっこよいものへ好みが劇的に変化していきました。

また親への変化は、「ママ、パパ」から呼び方を突然
「お母さん、お父さん」へ変え
可愛いコトバを沢山かけてくれるのはそんなに変わらないけど
私がほっぺに「チュッ」とすると、

なんだよ〜、きめぇなぁ。

という発言などをするようになりました。笑
でもすごく嬉しそうなんですが、ちょっとテレが入った感じで。
またそれがものすごく可愛いんです!

あと、「恥ずかしい」という気持ちが出てきた模様で
身体測定など、パンツ一丁になってやるのも
「きもいんだよ〜なんでパンツ一丁なんだよ、いやだなぁ」
とか、川に入る時なども、パンツになる事を嫌がります。
まさに、男の子に目覚め、変化しつつある今って感じ!!!笑

あとは、絵や工作はもう自由自在ですが
もとあるものを分解して考えられるようになったり
何でも作ってしまうので、おもちゃとか全然欲しがらなくなりました。
文字や数字も、保育園でも家でもまったく教えていませんが
いつの間にかほぼ読み書きできるようになっていて
最近驚きの連続です。


成長記録の日記はここまで(^_^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下は私の教育方針へのメモメモ。
読みたい人だけ読んでください。


そんな4歳代後半から5歳へ
今だからこそ私が一番大切に取り組みたいと思っていることは
「会話」です。
子供は本当によくしゃべるんですが
いちいち返答していると大変なことになります。笑
しゃべり始めた頃なんて、返事するだけでこっちが過呼吸になったくらい。

私の育児方針も徐々に確立してきました。
今の私のモット〜は「無理はしない!勝手にさせる!」。
子供の年齢が上がるにつれて社会との関わりもより深くなって
しつけなど迷う事もあると思いますが
世の中に(と言っても特に日本社会にというべきか?)気を使わない。
子供同士のやりとりは子供同士に任せる。
育児書に書いてあることに従わない。
誉められる母親にならない。
まわりと競争しない、無理に協調しない、親が自己満足しようとしない。
だからと言って反発するわけではなく、私たちは私たちの考えで動く。
自然の流れに従う。

興味あることに持つ時間を大切にさせ
無理してものごとを教え込もう、与えようとしない。
何より子供との時間を大切にして、
子供の気持ちを一番大切にする。

そんな中で、まさに今「会話」が重要だ!今だ!
と気付きました。
オリジナルなコトバ、例えば「明日」「明後日」というのを
キキは「この明日、このまた明日」と言っていましたが
できるだけそのまま使わせるようにしていました。
専門家から言わせると、毎回直した方がいいという事ですが
毎回直してたらクソうるさい母親でしょ?
うるさい人の話しは聞かないでしょ?
てな感じで、昨日、まさに今だ!という時が訪れたので
昨日指摘してみました。

そんな「まさに今の会話で話すべき」という時期が訪れています。
のんびりダメ母を志す私は、子供のためだけに
何でも一生懸命は取り組めないので
わかる時、できる時、そのタイミングに必要なものを与える
それが子供にとっても必要以上のプレッシャーを
かけない事にも繋がると思うし
がんばらない、無理しない、子供と対等につきあう
フランクに、伸び伸びと、できたらできたでいいし
できなかったらできなかったでいいし。

そんな中で、今日は「戦争」について話しながら保育園に
登園しました。
今まさにニュースでも問題になってるし、
キキが汽車のあるシーンで興味を持った事と繋げながら。
小さい頃の過呼吸にうなづくだけではない「会話」が発展していき、
お互い本当におもしろいです!

私たちは私たちのやり方で。
みんなそれでいいんじゃないかな。
これとまったく正反対の育て方でもいいと思うんです。
自分のやりやすい方法で、子供を愛せれば教育ママだって
スパルタママだって、自堕落ママだって、のんびりダメ母だっていいと思います。
共感してほしいともまったく思わないし
だからと言ってそれは間違ってます!といわれても直す気ないし。笑
私は私、人は人。

あ〜なんだか日記らしく日頃考えてることが
メモメモできてすっきりしました(^^)
長文失礼しました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-15 11:42 | こども | Comments(4)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-05-16 12:17
昨日が「最後の日・・・」ってことは・・・
「キキくん!5歳☆おめでとう!!!」
>あっち方面・・・
(笑)ちょっとドキドキだったんですね(笑)
でも、これだけ電車・汽車好きだもん!
完全に女子には有り得ません!(笑)
5歳のキキくんの成長も、楽しみですね^^
Commented by 兄者 at 2015-05-16 20:17 x
連続誕生日おめでとうございます!
うちの子4歳4ヶ月ですが、わかる~と思いました。ずっとしゃべっててうるさいのうるさいの。
勉強になりました!
Commented by sukishiki at 2015-05-18 10:20
風花さん>ありがとうございます!
やっと…2人の誕生日終わりました。疲れた〜…。
そう(笑)ちょっと女の子ぽかったのですが
もう今や、全然女の子っぽい事にも興味ないらしく
ますます男の子方面に育って来ているように思います^^
確かに、汽車、電車好き、男脳ですよね!笑
Commented by sukishiki at 2015-05-18 10:28
兄者さん>ありがとうございます!
ものすごいしゃべりますよね。笑
でもなんか、ココはちゃんと答えなきゃ
みたいな箇所が最近見えてきました(^^)