瞬くあいだ。

パパとキキの誕生日。

a0307547_1212524.jpg

5月15日はパパの、16日はキキの誕生日でした。
やはりイベントの中では、1年でこの2日間が一番大変なような気がする。笑
15日、パパが帰って来る前に、キキと簡単な飾り付け。

a0307547_12145261.jpg

お誕生日カード?を2人で作りました。
王冠をかぶってるのがパパ。
なぜかパパを描く事をしぶるキキ…
「なんで?」って聞くと、「パパはおひげが生えてるから!」と言ってました。
最近ものすごくパパ反抗期なキキなんです。
パパとキキの犬猿っぷりが(今までもある程度犬猿でしたが)最高潮に達してます。笑
たぶんこれを越えると、急激にお互いが近づくような気がします。
お互いをわかり合うためにも、反抗期ってすごく重要!って思う。
自分にかぶってきてないんで、客観的に物事が言えますね。笑

a0307547_12193187.jpg

ハッピーバースデー、パパとキキ♪
この時もちょっとパパの膝に座るのが嫌で不機嫌な顔でしょ?笑

a0307547_12231740.jpg

キキ5歳の「5」、パパ44歳の「4」のろうそくにしました。
ケーキはボールケーキにして初めてスポンジケーキを焼いてみましたが
見事大失敗!
いつもシフォンケーキを焼くのですが、めんどくささとか
難しさとかぜ〜んぜん違いますね!
なんかペタンコぎみになって、パイみたいになってますね。
でも表面だけでもと、汽車をがんばって作ってみました。

a0307547_12255427.jpg

ろうそく消しはもちろんキキしかやらせてくれません。笑

a0307547_12262762.jpg

パクッ。
味はスポンジも生クリームもバランスがとれて美味しかったのに
スポンジ固っ!!!
あんなにめんどくさいのに仕上がりもこれとは
なかなかモチベーションあがりませんね、スポンジケーキ。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-18 12:34 | イベント | Comments(4)
Commented by ゆうタロ at 2015-05-18 21:09 x
ききくん、パパさん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
パパさんまだまだ、30代かと思ってましたよ〜若い若い!
犬猿コンビ、面白いですね(笑)
好きの裏返しなのかなぁ。
そして前記事、すっごい心打たれました‥。
うちもこちらが過呼吸になるほど喋り倒すので>_<
力入れすぎないで頑張りましょうねー(^^)
Commented by sukishiki at 2015-05-19 10:04
ゆうタロさん>ありがとうございます(^o^)
パパのこと、好きだと思うのですが、たぶん甘えの裏返しでしょうね。
パパは優しいので、ついつい甘えが反抗になってしまう模様。
私は怒ると怖いけど、その分普段「かわいいね〜、大好きだよ〜」とかを連発してるので
ママは一貫して「優しい」ってイメージがあるみたいなんですが
パパは本当に優しい分、少しでもキツくいうと「怒られた、怖い」になるみたい。
でもたぶん、私がハッキリした性格なので、パパでバランスをとってるのかも。笑
色々ありますがお互い力抜いて子育てしましょう^^
Commented by goopee at 2015-05-20 08:20 x
おはようございます。
そしてキキくん、5歳のお誕生日おめでとうー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パパとやりあってる様子が可愛くて、
それをまた受け止められるパパの度量の大きが素敵ですね。
私、tomがママっこなのでラブラブですが、
パパっこだったら、寂しくて拗ねたくなっちゃいそう(笑)!
そして、ケーキを手作りしてあげるママもすごいわ♪
愛情たっぷりのお祝いは、キキくんの心をポカボカと幸せな気持ちにしてくれたんだろうなぁ。
5歳も、楽しいことがたくさんの一年になりますように。(*^^*)
Commented by sukishiki at 2015-05-20 10:05
goopeeさん>ありがとうございます(^_^)
パパは受け止めてるかどうかはあやしい所ですが
色々と感じて考えて反抗期を乗り切ってもらえるといいなと思っています。
パパってそこまで子供と一緒にいる時間が持てない分、
子供の成長について来られてない部分て多いと思うので
その辺のギャップも影響していると思うので、考えるよいチャンスだと思います^^
いや〜ほんと、誕生日の料理やケーキ、かなり疲れました。
もう年だからか2、3日ぐったりでしたわ。笑