瞬くあいだ。

音楽。

a0307547_17582466.jpg

うちはパパが残業の日、キキと音楽を聴くことがあります。
音楽を聴くと一概に言っても、料理してる時とか制作している時にも聴くのですが
『聴く』ことだけをする時があります。
ろうそくに火を灯し、部屋を暗くして、スピーカーに耳を傾けます。
音だけに集中します。
この日はショパンの夜想曲。
キキも大好きで、わざわざスピーカーの近くに布団を持って来て
寝転びながら聴きます。

パパの残業が続くと、ほぼキキと2人で暮らしてる感じになるので
たまにマシンガントークの、しかもとても難解な質問攻めに…(笑)
どっぷり疲れる日がありますが…
(だって、今はとにかく重力についての質問がすごすぎ、とにかく理系)
こうやってお互いの感性を自由にできる一時があると
ものすごくリフレッシュできます。
キキも音楽が聴ける人で良かった。


キキはたまに保育園のお友達関係のことでナイーブになるので
こんな時、聞いてきます。

「お母さん、キキが泣いててもキキのこと好き?」

「好きだよ」

「キキが怒ってても、好き?」

「好きだよ」

「キキが暴れて怒っても好き?」

「どんなキキでもお母さんは大好きだよ。」

そういうと安心するみたい。
そして、保育園での嫌な事なども色々話してくれます。
子供の世界はなかなか過酷、聞いてあげる事しかできないけれど
話してくれ、「泣いてもいい?」と言って泣いてくれるだけでも
少し安心します。
その後の晴れ晴れしい顔、いつもがんばってるんだね。

こんな一時もたまに、とってもいいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-05 12:11 | こども | Comments(0)