瞬くあいだ。

8か月!

a0307547_9385886.jpg

突然ですが、今週末で妊娠8か月になります。
お腹もだいぶ大きくなってきました。
せっかくなので妊婦の時の日記も少しは残しておきたいので、ご報告となりました。


これは不思議な話しですが
今まで兄弟が欲しいとか
赤ちゃんがどうこうとかまったく言わなかったキキが
赤ちゃんが来る1か月前に
「この日(カレンダーを指差して)、お母さん、赤ちゃんの夢見るかな?
赤ちゃんが来るよ」と言いました。
その月は妊娠していなかったので「赤ちゃん来なかったよ」
と言うと、「もう来てるよ!」と言い続け、翌月妊娠しました。
子供って神秘〜!


10月に帝王切開の予定なのですが
私が入院すること、お腹を切る事がかなりキキにとって心配らしく
寝付く時などに「お母さん、お腹切って大丈夫かな?キキ心配だよ」
と不安そうな顔でよく言ってくれます。
また2人で公園などに出かけても、しばらく遊ぶと
「お母さん、そろそろ帰る?」と聞いてきて「え?なんで?」と聞くと
「お腹に赤ちゃんいるからしんどいのかと思って」とか気を使ってくれます。
これが1、2年前の妊娠だったら、絶対もっと大変だっただろうけど
5歳になるとこんなに大人…。笑


かと言って、子育てしながらの2人目は、1人目とはぜんぜん違いますが。笑
やはりゆっくり休むってことはできないので
出血しようがお腹が張ろうが、つわりでゲロ吐きながらでも
母は強し!です。^^
1人目の時のように心配になって病院にかけこむ事は1度もありません。
経験てスゴッ。
保育園送り迎え毎日5kmの道のりを、炎天下の中腹張りつつも
毎日歩いてました。
園舍移動によって往復8kmになったので、バス使ったり、帰りはパパに
頼れる時は頼ったり、でも片道くらいは今も歩いています。
バスが1時間に2本しかなくて、バス待ちで熱中症になりそうなので
さっさと歩いた方がまだマシかと ;


しかし、昨年までの目の回るような忙しい日々に
妊娠によって一区切りつけられて
今年は仕事もボチボチできる範囲でおさえつつ
自分や子供と関わる時間をとても大切に過ごせています。
ちょうど家造りも重なっていたというのもあって
家や妊娠に集中できる1年となりそう。
人生の中でそういう時間も大切だよね。
息子とゆるりと過ごせるのも、もうあと数ヶ月
産まれたらまた怒濤の日々になるんだろうなぁ〜。
今をとにかく大切に過ごしたいです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-22 10:51 | Comments(16)
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-07-22 20:01
初めまして!!!ふゆかです♪
先日は初めてのコメントありがとうございました。
むっちゃ嬉しかったです!お気に入りいただいて行きますね!

っと最初のコメントを入れようと思ったら
最高のお知らせでしたね!!!おめでとうございます!!!
八か月だともう性別も分かってるかな~?
幸せなお腹を、もうしばらく楽しんで下さいね(*´ェ`*)
Commented by 兄者 at 2015-07-22 20:04 x
おめでとうございます!ブログを読んでいて、全く気付きませんでした。
帝王切開だと、旦那様もキキ君も立ち会えるんでしょうか?性別はわかりましたか?楽しみですねー。キキくんのお兄ちゃんっぷりにも期待です。
Commented by グリンデル at 2015-07-23 04:48 x
おぉ、おめでとうございます。
キキくんと赤ちゃん、すでに繋がっているのですね。
ママへの優しい言葉かけ、涙ものですね。
新しいご家族のご誕生に向けて、この夏の暑さは
とっても大変だと思いますが、ご無理なさらぬように。
Commented by goopee at 2015-07-23 08:15 x
お久しぶりコメントになっちゃいましたが、
第二子妊娠、おめでとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もうすぐ会えるかと思うと、本当に楽しみですね。
キキくんも、よいお兄ちゃんになりそう♡
あと少しのマタニティー生活を、楽しんでくださいね♪
岐阜方面にも、強力な妊娠菌を飛ばしてくださーい(笑)。
Commented by sukishiki at 2015-07-23 10:11
ふゆかさん>遊びに来ていただいて嬉しいです(^_^)
もう8か月なんですが、ビミュ〜に性別がはっきりしなくて…。
検診の時逆子だったりで見えにくいみたいです。
ビミョ〜だと難しいですね ;
もう少しねばってみます。
Commented by sukishiki at 2015-07-23 10:15
兄者さん>ありがとうございます!
8か月くらいになったら書こうかなと思ってました^^
2人目はあっという間に妊娠期も過ぎ去りますね!
前回もそうでしたが、帝王切開の場合は立ち会えないんです。
しかも私が産む産院では15歳未満は病室立ち入り禁止で
キキと一週間ばかり会えないんです(T_T)
性別はまだハッキリしてません、今は戻ってますが検診の時逆子ちゃんで見えにくかったみたいです。
Commented by sukishiki at 2015-07-23 10:17
グリンデルさん>ありがとうございます!
本当に夏の妊婦って辛いですね。
暑くて重くて、キキの時は季節がよかったので
そんな苦労まったく感じませんでした。
兄弟ができて、またキキの心がどのように育って行くのか
楽しみです(^_^)
Commented by sukishiki at 2015-07-23 10:22
goopeeさん>ありがとうございます!
2人目は妊娠中、3倍速くらいに感じます。はやい〜。笑
残り2か月、早く過ぎて欲しいような
ゆっくり過ぎて欲しいような…
とにかくお腹の中で無事に育ってくれる事を祈ります。
岐阜に沢山の妊娠菌が舞い降りますように(^o^)/...***☆☆
Commented by muramasa at 2015-07-23 12:53 x
ご無沙汰してます!
そして、おめでとうございます!!

地鎮祭の記事を拝見したときに「あれ?」と思ってたのですが、
ご懐妊だったんですね~^^
楽しみですね。

5才差だとキキ君、戦力になってくれそう~。
Commented by f_u_u_k_a at 2015-07-24 08:38
おめでとうございます!!!
もう8ヶ月だったんですね!全然気が付きませんでした^^;
キキくん、子どもって不思議ですね!弟・妹と繋がってる感じ♪
キくん的には、弟!妹!とかは、言っていないのかな?(笑)
5km、8km・・・それは、お腹空っぽの私なのに、無理っぽい(笑) 1日歩いたら、翌日から寝込みそう(笑)
キキくん、妊婦さんにとっても、戦力&優しさですね♪
これで赤ちゃん出てきたら、結構戦力になってくれそう^^
お身体、お気を付けください^^♪
嬉しいお知らせで、私もワクワクです♪おめでとう!!!
Commented by sukishiki at 2015-07-24 10:06
muramasaさん>わぁ〜muramasaさんお久しぶりです!
嬉しいです(^▽^)/
地鎮祭の時に何か感づいていたなんて…なんて鋭い!!
あの時は寒かったし、つわりまっただ中だったので
ものすごい重ね着していました。笑
戦力になりますか!そう言っていただけると心強いです^^
Commented by sukishiki at 2015-07-24 10:11
風花さん>ありがとうございます!
キキはもう妊娠2か月くらいから「女の子だ!」と断言していてブレません。笑
保育園の先生にも「赤ちゃん女の子なんですってね!」と言われたんですが…
「いやまだわかりません。」と答えると、
「ええ!キキくんがそういってましたよ!願望だったんだぁ。」と笑ってました。
でもはっきりしないって事は女の子の確立高いですよね。笑
風花さんとこの娘ちゃんみたいに、可愛い服とか着せたいな〜♪
って気持ちが先走ってしまいます。笑
男だったらどうしよう……。
Commented by pan~piyo at 2015-07-25 00:27 x
るるさん、初めまして(^o^)
いつもコメントありがとうございます♪
お礼コメントをしようと思ってブログをのぞかせていただいたのですが、とても素敵なご報告にびっくり!!
ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)
夏の妊婦は大変ですよね~。
私も長男が8月生まれなので、かなりしんどかった記憶があります(-_-;)
二人目となるとゆっくりマタニティ期間を楽しむっていうのも難しいですものね(^_^;)
でもキキくんの優しさ、本当に素敵ですね☆
これから色々忙しくなると思いますが、ご無理をなさらないようにしてくださいね♪
Commented by sukishiki at 2015-07-25 11:50
pan~piyoさん>こんにちは(^_^)
コメントありがとうございます!
夏の妊婦がこんなに大変なんて…
8月産まれも辛いですよね〜!
なかなか妊娠中は通常の時とは違ってそこまでアクティブに
動けないし、もっと息子と遊びに出かけたいのですが
暑い…重い…で、なかなか大変ですね^^;
でもあと少しのマタニティ期間を楽しみたいと思います!
ぜひまたうちにも気軽に遊びに来てくださいね^^
Commented by ゆうタロ at 2015-07-26 00:25 x
わーーー!
おめでとうございます>_<
関係ないのに、自分のことのように嬉しいです(笑)
私があっくん妊娠した時、るるさんとても素敵なコメントくれたのを思い出しました。

年の差きょうだい、本当に良いですよー(^^)
きっとキキくんも優しいお兄ちゃん間違いなし!
本当楽しみですね♪
お身体大切にしてくださーーい!
Commented by sukishiki at 2015-07-26 20:46
ゆうタロさん>ありがとうございます!
ほんとに子供って授かり物ですね。
年の差兄弟いいですか!
経験されてる方にそう言ってもらえるとちょっとホッとします。
やはり少し年の差があるのとないのとでは
妊娠中も子育て中もだいぶ違うでしょうね。
カンタくんも優しいお兄ちゃんだもんね^^
キキも優しいお兄さんになってくれたらいいなぁ。