瞬くあいだ。

手づくり帽子☆

a0307547_1915144.jpg

最近帽子をつくっていたのですが、完成しました。
妊娠後期なので疲れやすく、さすがに絵を描く力は漲って来ないのですが
ミシンを踏む気力やデザインする気持ちはぜんぜんあるようで
今後の作品、商品開発も含め、布物で表現も視野に入れ
キキやこれから産まれてくる赤ちゃんにモデルとなってもらい
色々とつくってみたいと思っている今日この頃です。

a0307547_19192182.jpg

初めて帽子をつくったので、色々失敗もありましたが
なんとか完成。
つくるの自体は簡単なんですが、型紙でキキのサイズがなかったので
自分で製図を引いたせいか、上の方を綺麗に仕上げるのが難しく
あまり綺麗に仕上がっていないのが課題ですが
初めての失敗しながらの作業は本当に楽しかったです。

a0307547_19222377.jpg

オリジナル感が欲しかったので、久々に刺繍をしてみました。
これはキキが大好きな汽車の刺繍。
実際結構サイズが小さいのですが、もっと小さくした方がよかったかも。

a0307547_1923364.jpg

こちらはもともとしようと思っていたデザインです。
ぐるりと回すと表情が変わってかぶれる帽子です(^^)

a0307547_19245010.jpg

かぶってみると、中の赤色がきいてます。

a0307547_19251871.jpg

こんな風に表情が変わります。
もっと色んな形や色、デザインの帽子もつくってみたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-12 19:32 | 手づくり | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-08-13 21:05
わわわ!これ手作りですかー!?
物凄い器用ですね!!!
刺繍、私もやってみたいなーっと思ってるんですが
全く手が出せずで…こんなに素敵に出来る方羨ましいです!!!
見る角度で表情が違う、ホントにいいお帽子ですね(*´ェ`*)
Commented by 兄者 at 2015-08-14 10:54 x
うちの妻は、妊娠中は時間があって子供のためにいろいろと作ると宣言していたのですが、結局かぶれない帽子を1個作っただけでした。
上手なママが羨ましいです。
Commented by sukishiki at 2015-08-15 22:12
hahanoyasumijikanさん>ありがとうございます。
今はもうほぼ産休中ですが、描く事や作る事を仕事としているので
基本何でも作る姿勢です。笑
刺繍やりはじめるとハマリますね!
またお時間あればぜひ、刺繍楽しんでみてください^^
Commented by sukishiki at 2015-08-15 22:14
兄者さん>妊娠中、いつもより余裕があるような感じがして
あれこれしたいと感じるのわかります!
でも実際は体調が悪かったり、上の子の事や家の事で
いっぱいいっぱいになってなかなか捗らないんですよね…。
私もまだ考えてるものぜんぜん作れてなくて出産に突入しそうです。。