瞬くあいだ。

マタニティ記録 -9か月-。

a0307547_11321615.jpg

ついに今週末で9か月。
たまには2人目マタニティの事も記録しておこうと思い書いています。


昨日妊婦検診で、ただ今の赤ちゃんの体重は約1800gで
キキの時と同じく、大きさは標準をひた走っています。
性別はたぶん女の子だろうという事です。
今回は逆子が7か月くらいに入ってから治り
そのまま正常な位置をキープしつつ、胎動まっしぐらです。


前回、キキの時逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開です。
年齢的にも高齢出産なので、ちょうど良かったかも。
でも、2回目の手術後はさらに恐ろしく痛いらしいです。ヒエ〜。

a0307547_1152460.jpg

これは産まれたばかりのキキの写真です。
久々に、キキが産まれた日の記事を読み返してみました。
興味ある方はどうぞ^^
忘れてる事も多いけど、書いておいてよかった〜。
やっぱ日記っていいね☆


やはり1人目の時とは違って、マタニティ期間も過ぎ去るのが早いっ。
年子とか下と年が近い訳ではないので
マタニティ期間、上の子供に関しては
そんなに大変で辛いという事はありませんでした。
キキは私が妊娠してから抱っこもせがまなくなったし
お腹が痛くて横になりたい時は、1人でテレビ見たり
隣の部屋へおもちゃを持っていって1人で遊んでくれるし
保育園への行き帰り、徒歩なのも文句を言わず我慢してくれたり
公園へ行くのを私にせがむ事はなく、むしろ大丈夫?と気を使ってくれたり…

って書いてて気付いたけど、


もしかして、かなり気を使ってくれてるのか!??



かと言って彼からすごいストレスも感じないのだけど。
ま、その分体調がよい時は遊びに連れて行ったり
お友達に遊びに来てもらったり、こちらもメリハリを持たせていますが。
って結局上の子の話しになってしまうんだけど…。


妊娠期間中、つわりのような症状は実はずっと続いていて
今もまだ気持ち悪いです。
今のは胃が圧迫されてるからだと思うけど。
でも、毎日歩いているのですごく身体が強くなっているようで
風邪ひとつひかず過ごせて来ているし
そのおかげかお腹は張るけど、経過は比較的順調で
便秘に苦しむ事もなく、体重増加をそれほど悩む事もなく
また、初期以外、出血や異常もなくここまで順調に来られています。


前回の母子手帳を見返してみると
すでに腹囲は前回の最高潮を越えている…!
んだけど、歩いているせいか、そこまで重いと感じずスラスラ動けていたり
1回目より余裕と感じることが多いです。
ただ腹の張りは多いので早産にならないように気をつけなきゃ。
キキが産まれた日の記事この記事読んだら、今思うと完全にタブーをやらかしてました。笑
手術まであと1か月ちょっと
できるだけゆっくりと過ごしたいと思います(たぶん無理だと思うけど)。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-19 12:27 | マタニティ | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-08-19 21:09
9ヶ月ですか~!あと一息ですね!
妊娠期間って普段の10か月とは違う、凝縮された期間ですよね♪
幸せなお腹もあと少しなので、どうか楽しまれてくださいね(*´ェ`*)
二人目妊娠の時を思い出しました…
下の子は多分育児もかなり楽ですよ~♪
Commented by f_u_u_k_a at 2015-08-19 21:21
9ヶ月!!! もうすぐですね♪
キキ君の予想通り、女の子なんですね^^
お家の方も順調そうだけど、色々とやる事が多過ぎで・・・^^;
お引越し、保育園も変わるとなると、妊婦さんじゃなくても、
かなりしんどそうなのに(>_<)
お身体には気を付けて下さいね!
キキ君の生まれた時の記事を拝見して来ました!!!
妹ちゃんの生まれた時の顔と、どんな風に似てるのか!似てないのか!?(笑)
それも含めて、更に楽しみになって来ました♪
Commented by sukishiki at 2015-08-20 10:35
hahanoyasumijikanさん>妊娠期間、体調が悪いのが一番大変でしたが
やはり何だかいつもと違う凝縮された時間ですね^^
ですよね、たぶん妊婦になる事はもうないと思うので
大きなお腹のあと少し、楽しみたいと思います!
下の子育児だいぶラクだと言ってもらえると心強いです(^_^)/
Commented by sukishiki at 2015-08-20 10:38
風花さん>そうなんです、キキの予想通り女の子だったみたい。
でも女の子って産まれて来るまではわからないと言いますよね!?(ドキドキ)
9月、10月、乗り越えられるかは旦那にかかっています。笑
かなりのんびり旦那くんなので、大丈夫か、かなり不安です。。。
動きでは手伝えないので、とにかくピシピシお尻を叩くように急かしています。笑
そうそう、エコーで見た写真ですでにキキと旦那にそっくりでした!!!