瞬くあいだ。

親子で絵本づくり。

a0307547_9292297.jpg

この間息子と一緒に観た「ベイブ」の第2弾、「ベイブ都会へ行く」を観ました。
「ベイブ」はもともと観たことあったんだけど
「ベイブ都会へ行く」は私も観てなくて初めて観ました。
感想は、う〜ん…、「ベイブ」のがダントツいいね!笑
キキも残念そうでした。
でも第2弾ってどんな方向性で来るのか?と思っていたんだけど
ぜんぜん方向性が違って、それはすごいなと思ったかも。

ま、でもそんなベイブ熱の中のキキですが
夢中のベイブと、キキ大好きな汽車をテーマにした
絵本を作りたいと言い出したので、一緒に考えてみました。

a0307547_9351776.jpg

タイトルはベイブとおしごときかんしゃだそうです。

a0307547_936338.jpg

キキと一緒にお話を考えながら
毎回自由に発想してお話を作れるように
文章は直接は書きません。
でもキキからリサーチして、一緒に考えたお話を載せますね。(黄色い文字)


きかんしゃのせいびし
ベイブとガーコは
えきできかんしゃが
とうちゃくするのをまっています。


a0307547_9395285.jpg

そのときです
ポーポーポーーッといういきおいのよいおとが
やまのむこうがわからきこえてきたかとおもうと
とってもかっこよいきかんしゃが
ベイブとガーコのいるえきにとうちゃくしました。


a0307547_9423874.jpg

そのきかんしゃはなんと
アメリカにむかっていくきかんしゃでした。
ベイブとガーコはさっそくきかんしゃにのり
せいびをしながらアメリカにむかいました。


a0307547_944338.jpg

ベイブとガーコはアメリカにとうちゃくして
いつしょうけんめい
さまざまなきかんしゃやれっしゃのせいびにはげみました。


a0307547_945927.jpg

そのこうせきがたたえられ
クリスマスの日には
おひげをいっぱいはやしたサンタさんから
かれらがせいびしたきかんしゃや
れっしゃなどのかたちをしたような
おもちゃをたくさんもらいましたとさ。


おしまい。



アメリカに向かうきかんしゃってことと
最後のサンタさんからおもちゃを沢山もらったってところが
どうしてもキキ的に譲れなかったみたいで
それを盛り込みながら一緒に適当につくってみたよ(^_^)
キキも大満足!
作る事の楽しさを親子で満喫できた絵本づくりでした♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-21 10:03 | 制作 | Comments(4)
Commented by natsunana at 2015-08-21 10:59
おお、お人形に引き続き絵本まで♪
よっぽど気に入ったお話しだったんですね^^
しかもオリジナルストーリーまであっておもしろい!
ひらがなで、難しい「そのこうせきがたたえられ」って言葉、なんだかその不一致具合がいいなぁー^^
Commented by goopee at 2015-08-21 14:28 x
おもしろーい!!
我が家もベイブは一時期ハマりました。
で、同じく2のほうは、あんまり好みでなかったらしく1度きり(笑)。
今はアイスエイジがお気に入りです。
キキくんの絵本の出来上がりにびっくり!
素敵すぎるーーっ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by sukishiki at 2015-08-23 11:28
natsunanaさん>ありがとうございます。
「そのこうせきがたたえられ」とかそういう表現
たまに絵本にいきなりでてきておもしろいなぁと思っていて
使ってみました。
ちょっと大人目線も入れたくて。笑
Commented by sukishiki at 2015-08-23 11:30
goopeeさん>1の方が断然よかったですね(^_^)
アイスエイジって観てないです。観てみたいなぁ。
息子と絵本、作るのっておもしろいなぁと、やってみて思いました。
goopeeさんとこみたいに、もっと色々読んでみないと(あげないと)
なぁとつくづく思いました。