瞬くあいだ。

ピタゴラ装置にはまりまくり。

a0307547_16261573.jpg

ピタゴラ装置にはまりまくってるキキ。
5歳になってからくらいかな? 特に私の出産あたりから
いや、引っ越しで遊び場も広くなったからか?
ほんとは撮りためてあげたかったくらい
ピタゴラ装置にはまり過ぎていて、いつも装置を研究しているキキ。
何度も何度もピタゴラスイッチを見ては、新しい装置を作っています。
親も驚く勢いの装置ができたりしていてびっくり。
まさにキキの脳にピタゴラスイッチはど真ん中なんでしょうね。

a0307547_16293172.jpg

妊娠出産、引っ越しなどがたてこみ
これまでのように親がキキと遊んであげられなくなって
よりお絵描き、工作、ピタゴラ装置作りにはまりこんでいるキキです。
赤ちゃんもいるし、なかなかお外も連れて行ってあげられないんだけど
やはりもともとお絵描き、工作が大好きで一緒にやってきた事が
今思いっきり発揮されてて、自分でどんどん生み出す期間みたい^^
クリスマスプレゼントのひとつがビー玉だったのも
ピタゴラ装置に使うからです。

a0307547_16331458.jpg

そんな中、たまにパパや私も一緒に絵を描いたりするんだけど
今回はこれを描いてみた。
前にテレビでこれを作るのをドキュメントしていて
たまたまそれを録画していたので、すごく思い入れがあったみたい。

a0307547_16343573.jpg

一緒に絵を描くだけでも、キキにとっては私達との充実した時間みたいで
すごく嬉しそうな顔をするし、何よりも、一緒に描く事によって
またさらに描き方をどんどん学んでいく様子がすごいと思う。
キキの絵は本当におもしろい。

a0307547_16361065.jpg

そんなこんなをしながら、私はベーグルを焼いておりました(^_^)
久々のパンつくり。
パンを作れたり、キキと遊べたりするようになってきたということは
自分も元気や余裕を少し取り戻して来たんだろうと思います。

a0307547_16374444.jpg

さて、キキは立体も作りました。
平面を立体にするのがすごく得意!

a0307547_16381736.jpg

制作の後のベーグル、うまっっ!!!って顔してくれています^^


この間保育園の先生と個人面談したのですが(途中入園だったので)
キキは普段保育園では、おもちゃで殆ど遊ばないそうです。
なのでおもちゃの取り合いとかそういうのは殆ど起こらないそう。
いつもゼロから生み出す制作やお絵描きなどを好み
お外では木の幹を叩いて音の違いを観察したり
川面に石を投げ入れて、その面白さにはまったり
虫を探したり、何か道具を使って遊ぶというより情緒的な遊びを好んで
気の合うお友達(しかもご近所の!)と一緒に楽しんでいるそう。
もともと持っているものなのか?環境なのかわかりませんが
でも小さい頃の子育てって
ほんとにその子に出て来るなって今になって特に思います。
何が良いか悪いか、正しいか正しくないかは人によって違うけど
うちの子だぁ〜、とつくづく思ってしまいます。^_^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-05 16:52 | 制作 | Comments(2)
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-02-06 23:22
プラレールってこういう使い方も出来るのですね!!!
流石はキキ君だな~(*´ェ`*)
最近ピタゴラのゴールで旗が立って音がする商品が売ってて
かなり欲しくなった、私もファンだったりします(笑)

Commented by sukishiki at 2016-02-09 16:13
hahanoyasumijikanさん>そんなの売ってるんですね^^
ピタゴラ楽しいですよね〜。
時間があったらわたしもキキと色々工夫して作ってみたいですが。。
プラレールのレール、色々使ってます。笑