人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

カブトムシ探し。

カブトムシ探し。_a0307547_17583483.jpg

滋賀にいる間、かぶとむしを探しに行って来ました。
以前ここにも記事にしました
友達の薪ストーブの会社に今年も行って来ました(^_^)
あの頃より成長して虫が大好きになったキキ。
かなり興味津々!

カブトムシ探し。_a0307547_182592.jpg

いたよ、いたいたー!幼虫!
とても嬉しそう。
友達がキキが来るとの事で、来る前から幼虫をチェックしといてくれたみたい。

カブトムシ探し。_a0307547_1835628.jpg

わぁ〜大きい!
まだなかなか成虫になったのは出てこなかったんだけど
幼虫がゴロゴロ。
前は腰が引けていたのに、今年は軍手を自分ではめて
自ら掘り起こしていました。

カブトムシ探し。_a0307547_1854065.jpg

わーわー、いっぱいいっぱい!
なんだかナウシカ?だっけ?を彷彿させるなぁ。

カブトムシ探し。_a0307547_1862054.jpg

最後には成虫も発見してもらい
虫かごに沢山いただきましたー☆


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sukishiki | 2016-06-22 18:09 | 生き物 | Comments(8)
Commented by natsunana at 2016-06-23 14:10
おお、幼虫って探したこともなければ触ったことないです^^;
そうやって見つけるんですね。
手馴れたもんですね、すごいなぁーー。

成虫になるの楽しみですね、また写真楽しみにしてます!
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-06-23 16:37
去年はさなぎになる前の幼虫からもらって
家で羽化させたりしたなぁ~
さなぎになってから掘り起こすのもありね!
土が湿っぽいからこばえに悩まされたのを思い出しました(笑)
Commented by happynako at 2016-06-24 09:51
わー!幼虫ってこんなに大きんですね!
まさにナウシカを連想します^^;
虫好きなら、たまらないでしょうね♪
Commented by goopee at 2016-06-24 22:29 x
いいですね♪羨ましいわ~♪♪
さなぎになった状態のものは、土を固めて作った蛹室にいないと死んでしまうことが多いので、
急いで、ティッシュペーパーの芯とかで仮の蛹室を作ってあげて~!!
Commented by sukishiki at 2016-06-27 14:07
natsunanaさん>やはり女の子は虫には興味示さないんですね^^
私も男子を育てて初めて幼虫をまじまじと見ました。笑
男子をやり直してる感があります!
Commented by sukishiki at 2016-06-27 14:10
hahanoyasumijikanさん>カブトムシっていうか、虫ってなんだかすごいところにいるんですよね。
よい土には他にもウヨウヨ虫がいて…
ムカデとかもいっぱい入ってたので、結局おばあちゃんに預けてきました^^;
幼虫は繊細みたいですね。
Commented by sukishiki at 2016-06-27 14:11
happynakoさん>ほんとまさにナウシカでした!
息子はかなり喜んでましたよ^^
Commented by sukishiki at 2016-06-27 14:13
goopeeさん>結局ムカデとかもいっぱい入ってたので
新幹線+電車を乗り継いで帰る数時間の帰路
+赤ちゃんの存在で、結局おばあちゃんに預ける事になりました。
でもとてもよい経験ができました^^