瞬くあいだ。

初めてのオフ会。4 -学校編-

a0307547_165672.jpg

お昼ご飯の後は河川敷から移動して
博物館と学校跡に行きました。
レトロな小学校の教室はなんだか懐かしい感じ。
それぞれが先生になって1人ずつ問題を出したり
みんなが楽しんでいる中キキは

「お母さ〜ん、机が開くよ〜!
わ〜!ここから入れたらここから出て来るー!」
と、めちゃめちゃ嬉しそうにマイペースに
いつもの実験?(発見?)をしていました。

a0307547_1659465.jpg

一番年上のしゅんくん
さすがしっかりした問題を出していました。
それにしても6年生にもなると
こんなに大人っぽくなるの!???
キキとも野球で遊んでくれたよ(^^)

ちなみにここでキキが出した問題…

ペットボトルはペットボトルでも
食べられるペットボトルは?



???????????

それで応えてくれた子がいたんだけど
その答えが

クッキーでできたペットボトル

だっけな?!

それが正解だったんだよね!!!! 驚

相変わらずUFOレベルの謎の質問…
そして答えられたのがすごすぎなんですけど。

a0307547_1751210.jpg

隣の教室には亀がいて勝手に触ってました。
亀大好きだから嬉しそう!

a0307547_1763323.jpg

音楽室もあったよ。
このピアノの写真が好き。



この後博物館に行き、お開きとなりました。
最近私の中で、『今までやった事ない事をすること』
がブームになっていて
オフ会はそのひとつでした^^

そしてもう1つ、ロドちゃんが産まれてこの1年
1度もパパにまる1日ロドちゃんを任せて
お出かけすることをしませんでした。
この日ロドちゃんが産まれてから初めて
まる1日パパにロドちゃんを任せてみました。

帰ってきたら「もっとスタイ必要だよね〜
もっとご飯食べる時のエプロンも買った方がいいし
鍋も必要だよね。
ぜんぜん自分がご飯食べる暇ないね!
離乳食だけで手一杯だった。
何にもできないわ(×_×)」
と言ってました。

そしてその後1週間くらいは仕事から帰ってくると
「今日も大変だったでしょ、お疲れさま。
ご飯食べれた?」とか聞いてくれるように。笑
(もう言ってくれなくなったけど)

スタイとかエプロン、鍋が必要な事も前に伝えたけど
「そうなんだ、いいんじゃない」とちょっと他人事? 笑
な感じでそう言ったっきりだったので
お金かかるし無理して買いに行くこともないかと
なんとかまわしていけない事もないし、と
頑張っていたのだけど
自分が実際ひとりで子供の面倒をみてみて
しみじみ足りないもの、あったらいいものを発見してくれた様子^^
やっぱりやってみないと実際の現場の大変さは
わからないよね。


そんな新しい展開もありました◎


a0307547_1765822.jpg

そしてこの写真、今回2番目に好きな写真。
いまいまさん家の娘ちゃんと
グリンデルさんとこのハルくん。
ほんと子供って美しいわ〜、としみじみ感じた1枚。



そんなわけで、オフ会報告でした〜。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-12-18 23:17 | オフ会 | Comments(10)
Commented by mamatyari22 at 2016-12-19 06:14
学校、素敵でしたよね~
キキ君が出した問題、私も???ですが、答えられる子がいるのもすごいね~。正解は幾つかあるのかな(笑)
ピアノの写真も、最後の2番目の写真もキリっとした表情が良いですね~
子供の笑顔も好きだけど、一瞬見せるこういう大人っぽい顔立ちも良いですね♪
ピアノの前にいると子供って表情が変わるのか(笑)
ハル君、本当に表情が豊かだわ~

そしてパパさんに預けて色々気づいてもらえて良かったですね!
Commented by natsunana at 2016-12-20 11:44
パパさんに、いろいろわかってもらえてよかったですね^^
育児って、大変さをわかってもらえるだけでも全然違うなぁって、私も2人が小さい時につくづく思ってたのをおもいだしました。

そして、学校、いい雰囲気ですね~~
3年前かな、関西でも廃校オフしたの思い出しました。
またやりたいなぁー^^
Commented by sukishiki at 2016-12-20 12:12
おややさん>キキはいつもあんな感じで私に問題を出して来て
なんかいつも(×_×)v%#s"hj%d$#9p…;;;;??? てなってます。笑
でもさすが子供同士ですね、答えがピタッと当たるなんて!!!
あのピアノ、すごい歴史を刻んでましたね!かっこよかった。
1年間娘を渡さなかったので(笑)彼でもできるとわかったので
これからはどんどん預けて行きたいです。
Commented by sukishiki at 2016-12-20 12:14
natsunanaさん>ほんとそう!
大変さを共感してもらえるだけで、どれだけ救われる事か。
やって欲しいんじゃないんだよね、わかって欲しいんだよね。
うちの近くにも廃校跡が施設になってるんですが
ついついまた学校行きたくなってあの後行っちゃいました^^
Commented by muramasa at 2016-12-20 18:45 x
いやー、耳が痛いです。
奥さんの奮闘ぶりをイマイチわかってないことが多いと反省しきりです^^;

キキくんの問題に答えたのは多分うちの長男だと思います^^;
なぜかクッキーが好きなんですよね。
食べたことないんだけど(笑)

最後の写真、私には、あやかちゃんが悟りの境地の表情に見えます^^
「また触っとるで、この人。。。」って感じで^^;
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-12-20 20:02
学校のなぞなぞ授業、
本当に面白かったですよね(笑)
問題もそれぞれで個性があって、
あれだけ歳の差がある生徒たちですが
みんな盛り上がってたもんねぇ~(*´ェ`*)
キキ君は本当に受け答えもしっかりしていて
しかしダンスとか期待に応えてくれるのも恥ずかしがらずに
本当に素直で優しい男の子だなぁ~って思いました!
うちの子もこうだったらなぁヾ(;´▽`A``
Commented by sukishiki at 2016-12-25 00:37
muramasaさん>muramasaさんは皆が認めるイクメンですよきっと^^
そうだ!答えてくれたの長男くんだ!
すごかったですね。
私、なかなか正解になれないんですよね〜宇宙問題。。。
あやかちゃん、確かに悟り…。笑
ハルくん赤ちゃん大好き!って感じでしたね^^
Commented by sukishiki at 2016-12-25 00:42
ふゆかさん>ありがとうございます^^
キキはあのタコダンスはいつもやっております。笑
キキはたぶんまだ問題の出し方というか
意味わかってないんでしょうね。
ふゆかさん家の長男君、モテそう〜!って思ってました。
次男君はかわゆい系♪
これから色々楽しみですね^^
Commented by kaz-sampo at 2016-12-25 21:10
あれだけ年の離れた子供たちがなぞなぞに一喜一憂。
なかなかおもしろかったですよね。

うちは、自分が仕事でなかなか普段お世話ができないので
お休みの日は、嫁さんに時間を作ってあげるようにしてはいますが、やっぱまだまだですね。
嫁さんもまだまだ不満かと思います。

最後のあやかの表情、確かに普段はなかなかか見ることができない悟り顔ですね。。(笑)
Commented by sukishiki at 2016-12-26 16:41
いまいまさん>みんな出す質問がその子らしくて
おもしろかったですね^^
エライ〜!
子供が小さい時は一人の時間ってないですからね
奥さん嬉しいと思います^^
うちも一人の時間欲しい〜!!
ここ1年3か月ないですね。笑